2007年10月19日

司書 資格

一太郎インストラクターとは、ジャストシステムがワープロソフト一太郎、および日本語入力ソフトATOKのスペシャリストに与える認定資格のことです。


一太郎インストラクターは、インストラクターをめざす人はもちろん、さらなるスキルアップを考えている方にはお勧めの資格です。


一太郎インストラクター試験の受験資格は、連絡用E-mailアドレスを取得していればOKで、ネットで受験申込をします。


一太郎インストラクターの1次試験は課題制作で、E-mailで課題を提出します。受かれば2次試験となります。2次試験は指定の会場での実技試験となります。実技試験は受験者が模擬セミナーを行うことになっていて、そのあと質疑応答があります。


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)




転職
高校を卒業し、大学や専門学校などで、司書に必要となる課程を修了後、都道府県公共団体が実行している司書試験の受験を受ける必要があります。 司書資格の合格により、「司書資格」が取得できます。 司書資格の合格率は、その試験を受ける年によって ...(続きを読む)



タグ:司書 資格
posted by 資格 IT2について at 17:32 | 日記

エクセル 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が認定・提供するベンダー資格の一種です。


 Sun技術者認定資格は多数ありますが、大きく分けると「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。これらのSun技術者認定資格のうち、「Java認定資格」はインターネット対応ソフトの標準的な開発言語「Java」に関するスキルを、「Solaris認定資格」は、サン社製のワークステーションなどで広く用いられているOS「Solaris(ソラリス)」に関するスキルを証明します。


 Sun技術者認定資格は、JavaやSolarisの需要と相まって、持っていると就職・転職の際に有利に働く資格です。この業界で仕事をするなら、Sun技術者認定資格を取得していても、得することはあっても損はないでしょう。



あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。
あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。最終学歴は私立高校卒業。専門学校は2ヶ月で中退。持っている資格は、高校在学中にとったMOSエキスパートのワードとエクセル。パワーポイントはプレゼンが出来る程度。高校在学中に、部活で県大会で3位。自慢は声の綺麗さ、発音・イントネーションのよさ。職歴はすべて、アルバイトのみ。高校在学中〜19歳までのコンビニ勤務、3年。コールセンターで受注・新人教育担当、1年。海外留学経験、半年。現地TOICEの二ヶ月前の結果、550点。育ってきた環境に、甘えに甘え自分に鞭打つことなく、ぬるま湯につかって20年間生きてきました。専門学校は、クラスになじめないという理由で中退。その後は、実家生活をしつつ高校在学中から続けていたコンビニのバイトで散財をしてきました。コンビニのバイトもそろそろ飽きてきたので今度は、コールセンターで1年間バイトしました。真面目というイメージが先行して、コールセンターでは主に新人教育を担当しました。あたし自身、放送部にいて、日本語の勉強をしていたこともあり19歳ながら、SV候補でした。でも、上司の対応の不合理さから、1年で退社。今は、海外生活をしています。目的があってきたわけではありません。本当に、ただ、海外で生活をしてみたかっただけです。来月、帰国します。20年生きてきた中で、あたしの人生にはどれも目的がないことに今更ながら、気がつきました。遅すぎます。過去の自分を殴りたいほどです。過去の甘えた生活の中で得たものは、上記ばかり。どれも中途半端です。帰国後、派遣で働きたいのですがこんな学歴・経験では、登録さえ危ういのではないかと不安が拭えません。「こんなあたしでも、働けますか?」とは言いたくありません。こんなあたしが伸ばすべき点若しくは新たに取り入れるべき経験(資格)とは、何なのでしょうか?20歳にして、はじめて本腰を入れて将来を見据えようと思っています。両親にもこの5年間だけでも、沢山の迷惑をかけてしまいました。これから何年もかけて、両親には老後が不安じゃないくらいの恩返しをしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)




エクセル 資格
加入資格は必須です。総務事務と思います。たとえば、1年ので、初めておけばいけなく中途入社の際に留めている人材派遣登録は多くは、お仕事の事務職とは、ワード・エクセル・エクセル・輸出に関する英語力を見据えて置くようです。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 10:53 | 日記

2007年10月18日

資格 学校

公務員試験(一般行政職)の内容についてですが、わたしが受験した国家I種、II種、地方上級、中級、裁判所II種の公務員試験で説明します。


まず一次の教養試験に一般知識があります。これは高校までに習ったことが出るのですが、そんなのは大学に入ってしまうとすっかり忘れてしまうものです。高校時代の教科書を捨てずにとっておくことをオススメします。一般知識の試験範囲は、とにかく膨大ですので、完璧に勉強しきることは難しいでしょう。


一般知能は、これは問題集をみっちりやれば、大体解けるようになりますので、数をこなすようにしてください。


専門試験については、受験する試験によって問題の配分が異なりますが、政治、経済、法律とこなさなくてはなりません。よって、大学の専攻が政治、経済、法律である人にとっては大変有利となります。専攻が異なる場合、ハンディがあるのは事実です。


法律専攻の人は、裁判所試験が受験しやすいです。専門試験はほとんど法律関係なので、試験勉強が一般行政職の公務員試験より楽です。


地方中級試験は、ひねった問題はまず出ません。国家II種は、まじめにしっかり勉強すれば解ける比較的素直な問題が出ます。地方上級は、国家II種よりは若干変化球のある問題がでます。国家I種は、かなりひねった問題もでます。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



難関の国家試験合格 八重商工3人、県内初
琉球新報
(資格が)取れてうれしい」と喜んだ。 2級は産業界での需要が高く、全国工業学校長協会のジュニアマイスター制度の資格点数は20点と、他の検定1級よりも難易度が高い資格とされる。 通常の授業のほか、放課後4時間の実習で生徒の技術向上を図ってきた添石校長 ...(続きを読む)



社会保険労務士の受験資格について
社労士試験の受験資格について・・・ 学校教育法(昭和22年法律第26号)による大学、短期大学、高等専門学校を卒業した者上記の大学(短期大学を除く。)において62単位以上を修得した者とあるのですが・・・ ちなみに現在私はとある大学の経営学部 ...(続きを読む)



タグ:資格 学校
posted by 資格 IT2について at 05:07 | 日記

2007年10月17日

java 資格

「BEA Certified Professional Program」とは、BEA Systems社によるベンダー資格で、Javaアプリケーションサーバーとして有名な「BEA WebLogic」に関するスキルを認定するものです。


 E-コマースによって次々と新しいビジネスが生み出され、ビジネスサイクルも加速している現代では、IT関連のエンジニアにも多くのことが要求されています。その要求の最たるものが、最新のテクノロジーに精通していること。しかし、いくら高いスキルを有するエンジニアがいても、それを明確に示す基準がなければ、エンジニア側も企業側も、理想的なビジネスの条件を得ることができません。


 BEA Certified Professional Programは、サイト構築のプロフェッショナル向けの資格。そしてBEA Certified Professional Programは、企業が要求するエンジニアのスキルを市場に対して明確にしてくれます。


 BEA Certified Professional Programのこうした側面は、技術者の競争力向上を支援するだけでなく、企業側のビジネスチャンスの拡大の助けにもなることでしょう。



転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。
転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。現在24才でIT会社に正社員として所属しています。私の夢は将来35才ぐらいでSOHOの仕事をしたいと思っています。なので、SOHOで仕事をする上で必要不可欠な技術スキルを早くに向上させたいと思いました。7月末までの現場(派遣先)は運用の仕事(お客様からのお問合せ対応。主にDBのデータファイル情報を見て対応していました)であったため、仕事を紹介してくれる部長へ『開発の仕事をしたいので現在の現場から離れたいのですが…』と言い、私の意見を受け入れてくれて7月末で現場を離れる事になりました。ちなみに前回の現場も運用でした。しかし7月の半ば辺りから現在の職場を離れると分かっていたにも関わらず本日(2007/08/14)まで仕事を紹介してもらえず、現在は本社で電話対応等の仕事をしています。開発の仕事をしたいと思い4月からプログラミング学校に通いJavaの勉強をしていますが、私より新卒で入社した新人さんの方を先に仕事を紹介し、なおかつ私より経験数の少ない社員の方々が設計や開発の仕事をしています。やはり学歴によるものなのでしょうか…?。私は高卒なので大卒や専門卒でIT会社に勤めている方々とは充分に劣っています。このまま我慢して仕事を紹介してくれるまで待った方が良いのでしょうか?それとも転職をして技術スキルが向上できる会社に入社した方が良いのでしょうか?それとも違う道があるのでしょうか?皆様のご意見を参考にしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。(続きを読む)



PHPの技術者育成事業において、リナックスアカデミーとアシアルが協業
News2UNet (プレスリリース)
近年ニーズが急増しているLinux、Java、PHP及びオープンソースデータベースソフトウェアPostgreSQLにフォーカスをあてたエンジニア養成に取り組んでいます。開校以来、既に3000名以上のITエンジニアを輩出し、Linux技術者認定資格LPICアカデミック認定校第一号 ...(続きを読む)



it講座スクール転職phpjava求人cob派遣プログラミング
「転職に向けて宅建の資格を取りたい!」「アフター5に英会話学校に行きたい!」。参画クライアントは60社!通学・通信・WEB学習から、あなたのピッタリのスクール情報をご提供します!資料請求は無料です!ビジネス講座から趣味の講座まで、写真付で、 ...(続きを読む)



タグ:java 資格
posted by 資格 IT2について at 22:16 | 日記

マッサージ 資格

「レッドハット認定エンジニア(RHCE/Red Hat Certified Engineer)」とは、Red Hat Linuxが世界共通で実施しているベンダー資格です。


 レッドハット認定エンジニアの資格によって証明されるのは、Linuxディストリビューションの一つである「Red Hat Linux」に関するスキル。レッドハット認定エンジニアの認定試験では、実務的なスキルを測る実技試験を中心に、ネットワークサービス分野においてRed Hat Linuxを確実にセットアップして管理する能力がテストされます。


 レッドハット認定エンジニアの試験内容をもう少し詳しく説明すると――Red Hat Linuxのインストールからネットワークサービスの設定、セキュリティ、システム管理、トラブルシューティングなどといったものになっています。



看護師と鍼灸師、これからのことを考えるならあなたならどちらになりますか?
看護師と鍼灸師、これからのことを考えるならあなたならどちらになりますか?針や灸だけで症状が軽くなるって本当に凄いことだと思い、興味のあったマッサージの資格も同時にとれるということから、ある学校を受験しようと考えていました。手に職をつけれるし、国家資格であるというのも決め手でした。しかし最近になって、鍼灸は人気が出てきたため専門学校が多くでき、すでに飽和状態にあるという情報が入ってきました。これって、やっぱり就職厳しくなりますよね。もし運良く就職できたとしても、結婚して子供産んで歳をとってからもう一度働きたいと思ったとき、なかなか働き口見つからない!なんてことになりそうです。大学を出て就職がないと嘆く従兄弟を見て、そうなるのが嫌だったから手に職をつけておきたかったのに、高い学費出して就職ないなんて、それでは意味がないのです。だけど鍼灸とマッサージに興味があります。もう一つの看護師は以前抱いていた夢ですが、看護学生時代に自由な時間がなくなってしまうのが嫌で、今から数学と英語を勉強し直さなければならないことがとても辛く、(私の中では両方とも中学レベルで泊まっています)また、私は一度失敗しないと覚えれない人間なのですが、医療ミスしてしまいそうで怖くて諦めてしまいました。だけどやはり就職に困らないというのは事実だし、歳をとってからでもパートでもなんでもあると聞きます。親も看護師になってほしいようです。グタグタと書きましたが、皆さんならどうされますか?こうやって書いてみると、私にとっては就職に困らないことが最優先なのかなぁと思います。だけど、あくまで参考意見として皆さんにお聞きしたいです。長々と失礼しました。真剣なのでBAの方には500枚さしあげます。よろしくお願いします。(続きを読む)



13歳で右目失明 恩返しの鍼灸院
朝日新聞
鍼灸師とマッサージ師の資格取得のため夢中で勉強を始めたのは、それからだった。 1年半ほど市内の接骨院で働き、独立を決意。自宅に診療スペースを作った。小中学校の同級生も、引っ越しや治療器具の買い出しを手伝ってくれた。顔写真が入った自慢の名刺も、同級生の ...(続きを読む)



[ロボット開発]ソフトに顔マッサージ 早大と朝日大
マッサージ関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません ◆マッサージ関連の無料のレポート情報■◆年をとるほど「脳力アップ」◆資格試験合格をめざせ! ◆ポジティブシンキングで大脳を活性化し、自己の潜在能力を最大限に開花させよ! ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 16:51 | 日記

医療 資格

建築士の資格を取得するには、建築士試験を受験しなければなりません。まずは二級建築士試験からみていきましょう。二級建築士試験は建築士法に基づいて、都道府県知事により行われるものです。


二級建築士試験の受験資格は、建築に関する学歴によって、必要とされる建築に関する実務経験年数が異なってきます。建築課程の大卒(旧制大学、短大、高等専門学校卒業も含む)者は実務経験年数なしで、土木課程の大学者は実務経験1年以上で、建築・土木課程の高卒者は、実務経験3年以上で受験できます。こういった学歴のない者は、実務経験7年以上で受験資格が与えられます。


二級建築士試験は、学科試験と製図試験がありますが、学科試験に合格しないと製図試験は受験できません。学科試験に合格すれば、2年間は学科試験が免除されます。


学科試験の試験科目は、建築計画、建築法規、建築構造、建築施工に関する5択で、25問ずつ計100問出題されます。製図試験は、あらかじめ公表された設計課題についての製図試験であり、4時間半で作成します。


酷いことかどうか判定していただきたいのです。下記は実話です。
酷いことかどうか判定していただきたいのです。下記は実話です。とある家での話しです。シロという生後半年ぐらいの犬を飼っていたのですが、近所から「吠える声がうるさい」と苦情があり、その家の親はシロを保健所に連れて行ったそうです。マンションではなく、一軒家です。因みに実際にうるさかったのはシロではなく、そっくりな違う犬だったそうです。@酷いのは誰? @なかなか言うことを聞かないシロ A保健所に連れて行った親  B苦情を言った近所。 Cそのうちの子供 D誰も酷くない。比較的当たり前の事A酷い理由を教えてください。真面目に応えてくれた方全員にチップを送りたいのですが、そうもいきませんので、一番僕の答えに近い人に送ります。(続きを読む)



ハッピーウーマンプロジェクト(4) 豪医療ケア 生活の質重視
北陸中日新聞
緩和ケアの基本は痛みの管理、資格を持つランクの高い看護師はモルヒネも出せる専門家としてかかわります。こまやかなこのシステムは研修プログラムができていて、日本でも使ってほしいと話していました。 ハッピーウーマンプロジェクトはこの学びを参考に、医療消費者の ...(続きを読む)



透析技術認定士という資格
このサイトは、准看護師の資格試験について、学校について、求人募集や給料年収についてなどを解説していきます。 調剤報酬請求事務専門士は、調剤薬局・ドラッグストアなど薬に関する小売店や、大学病院、総合病院、医院など薬科のついている医療機関で ...(続きを読む)



タグ:医療 資格
posted by 資格 IT2について at 08:17 | 日記

行政書士 資格

「P2M資格制度」とは、プロジェクトマネジメント体系「P2M」に準拠した資格制度で、プロジェクトマネージャの育成および産業・組織の活性化を主な目的としています。


 P2M資格制度には4段階の資格があり、その受験資格は以下の通りです。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC):24時間以上の講習受講終了

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS):特になし

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR):PMS資格と3年以上のPM(プロジェクトマネジメント)実務経験

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA):PMR資格と7年以上のPM実務経験


 P2M資格制度は、主にプロジェクトマネージャを目指す人を対象としています。P2M資格制度の資格試験の条件は、特に上位の資格については若干厳しくなっていますが、こうしたシステムによって優秀な人材を育てようという意図があります。



後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



FPへの期待
時事通信
税理士法、弁護士法、社労士法、行政書士法、保険業法、宅建業法、金商法が主なものである。 税務相続や任意整理、年金書類の代行、保険販売、不動産の仲介、投資相談など報酬の有無も含めてFP専業としては踏み込めない領域がある。しかし、それでもFPにとっての活躍 ...(続きを読む)



vol.23 行政書士という仕事
資格にしても行政書士のような法律系だけじゃなく、もっと興味を持てるものがあるかもしれませんし。何にでも興味を持ってみようと思っています。知的好奇心が強いから、何でも知っておきたいという気持ちが強いんですね。 やっぱり1度きりの人生だから、 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:12 | 日記

2007年10月16日

危険物 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



どんな資格持っていますか?
どんな資格持っていますか?みなさんはどんな資格を持っていますか?私は簿記3級と、英検準2級と、運転免許です。役立っているのは運転免許ぐらいです。(続きを読む)




明日は資格講習に行って来ます^^
おそらくこれが、今年最後の資格取得になると思うので、気合いを入れて行って来ま〜す♪. ※この間の危険物は取得の数に入れてま〜す♪♪. さて明日の講習なんだけど、会社に入った時から・・「最初はこれを取ってくれ!」と言われたものでした・・ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:10 | 日記

履歴書 資格

IC3(アイシースリー:INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATION)とは、コンピュータとインターネットの基本が身につく世界共通の資格試験です。IC3は2002年2月にアメリカで開始され、今では世界110か国以上で実施されています。


IC3は特定ベンダーの影響を受けることがない認定資格です。また試験問題も常に検討されており、最新の「デジタル・リテラシーのスタンダード」として信頼も得ているIT資格です。


IC3についての詳細は公式サイトをご覧ください。

http://ic3.odyssey-com.co.jp/index.html


精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われま...
精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われました。異常じゃなくなるために正社員になりたいと思いました。私は1年中卒でした。私立(入試が簡単でした。でもそこは当時は珍しく好きな韓国語があったし私は頭が良くなかったけど丁度いい学校だった)を受けたけど家にお金なくて辞めました。1年遅れて通信の高校いって卒業しました。そして代々木アニメーション学院の彩色学科に入学したくて2年働いていこうと思っていました。だがその働いたパートの所の人間関係でひきこもっていました。。。ひきこもってはいたが町内にある図書館には通えたので色んな本を読みました。独学で好きな韓国語の勉強も続けました。その時ネットで知り合った韓国人が東京の方にいらっしゃるというので貯金使って会いに行ったり神社の巫女のボランティアにも参加したり韓国語教室に通っていました。会いに行った年にたまたま精神科にいって数ヶ月後で欝で手帳と年金が取れました。その時に私はADHDということとIQが68ということも知りました。ショックで自暴自棄になって薬をODに使ってました。どうして数ヶ月?と思われるかもしれないですが実は10年前不登校で精神科に行ってた時がありました。その年に年末の短期のアルバイトで今度は朝の9時から残業を0時過ぎまで頑張って一ヶ月働いて韓国に2,3週間、友達に会いにいくため行きました。それからずっとフリーターしてました。登録のアルバイトで夜勤のライン工場に行ったりしてましたが片道3,4時間だったため少しダウンしてしまいました。ふと、ふとその時、私の履歴書には資格が0個だったので元々パソコンは大好きだったから独学でマイクロソフトのワードとエクセル、パワーポイントを取りました。でも私はエクセルの数式の問題は超苦手です。数式以外の問題で合格しました。合格はしたが仕事は難しいでしょう?;その後、データー入力の短期アルバイトに運よく採用されて頑張って働いてそのお金で元々興味があったルームシェアをしに一ヶ月東京にいました。その時、オールニートニッポンというところで1,2回ボランティア?に参加しました。他にも歩く雑誌さんなど色んな方にお会いして物凄く自分にとって+になりました。友達も出来ました。その出来事などを医者にも話しました。もうお薬も飲まない日々がずっと続いてある時、フリーターなのは異常だと言われて自分の将来が不安になりました。韓国留学も2年後にしたくて留学会社に申し込んでいるが現実的に正社員になるため方向転換すべきか・・?(続きを読む)



Yu Sammyさん
日豪プレス
... の資格を取得。某宝石店に就職すると店長まで上りつめ、キャリアを積んだ。すべてはオーストラリアで永住権を取るための、5年越しの下準備だった。そして1996年、宝石鑑定鑑別士としての立派な経験をしたためた履歴書を手に、ついにゴールドコーストへと戻って来る。 ...(続きを読む)



[キャリアデザイン] 資格は役に立つのか?
もし私が面接官だったら、安易な資格を取得し、履歴書にずらずらと列記してくるような応募者は、「見かけだけ取り繕う手抜き人間」と判断して絶対に採用しません。安易な資格は、遊びで取るのはご自由ですが、キャリアアップにはまったく役立ちません ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 14:55 | 日記

2007年10月12日

介護 資格

「UMLモデリング技能検定試験」とは、ソフトウェア開発のための言語である「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」を使ってのモデリングの能力を認定する試験です。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格です。UMLモデリング技能検定試験のレベルはL1〜L4の4段階に分かれています。


 現在UMLは、ソフトウェア設計手法の主流になりつつありますが、就職の際はJavaやC++といったものによるプログラミング経験と合わせて初めて評価されるというのが実情ですので、UMLモデリング技能検定試験を受ける際は、このことを念頭に置いて受験するといいでしょう。


なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。
なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。(続きを読む)



団塊世代退職 県内各地で「第二の人生」講座
信濃毎日新聞
... 定年後にヘルパー2級の資格を取得。昨年度に続いての参加で「講師を招かなくても、地域にさまざまな人材がいることが分かった。うまく生かしていきたい」と話した。 千曲市社協も7、8月に「男性のための介護・ボランティア入門講座」を5回開いた。18人が受講。 ...(続きを読む)



介護分野求人数について考える
これ等の介護の求人と同じく介護分野の養成講座もたくさんあるようです。しかしいよいよ働くとなってみると賃金が思ったより低かったり、女性にとってはある一定以上働くことで税金の面で不利になったりとホームヘルパーなどの資格をとったものの実際に ...(続きを読む)



タグ:介護 資格
posted by 資格 IT2について at 02:25 | 日記

2007年10月11日

cad 資格

「OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP/オーカップ)」とは、世界標準の汎用モデリング言語である「UML」の概念と利用方法に関する知識を、統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定されたものです。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムとしては、以下の3段階があります。


(1)ファンダメンタル

(2)インターメディエイト

(3)アドバンスト


 OMG認定UML技術者資格試験は、(1)〜(3)の順に難易度が高くなっており、上位の試験を受けるには、下位の試験に合格していることが条件になります。なお、(1)のファンダメンタルの受験資格は特にありません。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムは、世界130カ国で導入されており、まさに世界に通用する資格ということができるでしょう。



恥ずかしながら23歳無職です
恥ずかしながら23歳無職です恥ずかしながら23歳無職男性です。高校卒業後、コンピュータ専門学校に入り、シスアド・基本情報などは頭が悪いので3年間合格せず、、卒業しました。(Word、Excel等はあります)去年卒業後、派遣会社に入ったのですが、自分の希望していたCAD関係の派遣内容とは大分違い、流れ作業等の技術者にされ、3ヶ月で辞めてしまい、現在に至ります。残業が多く、貯金もあったので余裕があったのですが、そろそろ真面目に働こうと思い、ハロワに最近はちょこちょこ出歩くようになりました。自分は体力があまりないので立ち仕事は向きません。今まで意識してなかったのですが、対人関係で緊張すると腹を下したりと営業にも向きません。(電話応対だけでびくびく)事務関係は女性の専売特許みたいな感じとハロワの相談者に聞き、結局自分に向いてる仕事はないのではないかと思えてきました。バイト経験はほぼないといって良いくらいです。CAD関係の仕事に就く→中途は経験者、または工業高校卒〜コンピュータ系→資格がない、経験もない現状は最悪です。何とか打開したくハロワに行ってるのですがやりたい仕事が見つからなくて流れ作業等も向かないとなるとどうなるのでしょうか…ちなみに私はマイナス思考です。何か打開策になるヒントを求めて質問させていただきました。(続きを読む)



3次元CAD検定、東北でも 来月17日 北上で実施
河北新報 (会員登録)
検定試験は、協会が2005年から年2回長野県や東京都などで実施しており、年内にも内閣府の認定資格になる予定。自動車関連産業振興を目指して3次元CADの人材育成に力を入れる北上市を、東北、北海道で初の試験会場として認定した。 北上市の「3次元ものづくり ...(続きを読む)



CADの資格の種類
CADの資格にもいろいろありますよね。 この場合どの資格が一番就職つす際に役立ちますか? あと、自分はCADの仕事については大変興味がありますが、全くの素人です。 資格取得するには素人には難しいでしょうか?(続きを読む)



タグ:cad 資格
posted by 資格 IT2について at 21:26 | 日記

資格 者

「PMI認定 PMP(Project Management Professional)」とは、NPO法人であるPMIが認定する国際資格で、プロジェクトマネージャを目指す人を対象としています。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)には「Category1」と「Category2」があり、受験資格はそれぞれ以下のようになっています。


・Category1

 (1)大学卒業(学士)以上の者

 (2)申し込みの時点で、過去6年間に3年以上のPM(プロジェクトマネジメント)経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で36カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


・Category2

 (1)高卒またはそれに準ずる者

 (2)申し込み時点で、過去8年間に5年以上のPM経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で60カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の、日本国内の試験の合格率は50%弱です。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の資格保持者は、資格維持のため、試験合格後、PDU(Professional Development Unit)を3年間で60ポイント獲得しなければならないことになっています。


光市、母子殺人事件の弁護団について
光市、母子殺人事件の弁護団について説明は不要でしょう。彼らの考え方・行動は、私としては全く看過することはできません。彼らのような考え方をする人間が弁護士の資格を得ていること自体この国がおかしくなっていることの証明であることのように思います。一方、遺族の方のこれまでのコメントは本当に考え抜かれたことが分かる極めて筋の通った論旨であり、心から共感するものです。彼らを糾弾したく思いますが、私も一生活者です。時間的余裕も、場も持ち得ません。せめて、私と同じ考えの方は、どのような短い文章でも構いませんから、賛同のコメントを寄せて戴けませんか?その数が、少しでも裁判官の判断に影響を与えること、また遺族の方の力になることを願いこの投稿をするものです。(続きを読む)



ISACAなど10団体、「情報セキュリティ教育事業者連絡会」を発足
朝日新聞
また、連絡会Webサイトを開設、各団体の資格保有者公開人数などの関連情報や、連絡会の取組みや活動を発信する。 スキルWGは、各団体の資格試験の内容を体系的に整理、各資格試験の相関図の作成やキャリアパスを提示して、情報セキュリティの分野で求められる人材像を具体 ...(続きを読む)



[キャリアデザイン] 資格は役に立つのか?
なお、また厳しいことを書きますが、「資格試験合格者=専門家」ではないということを肝に銘じておいてください。資格試験で認定されるのはあくまで「基本知識」「基本スキル」です。現場への応用は一筋縄ではいきません。「専門家」とは、専門知識・ ...(続きを読む)



タグ:資格 者
posted by 資格 IT2について at 16:43 | 日記

受給 資格

「sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)がJavaに関する知識と技術力の認定のために設けた「Sun Java認定資格」の一つです。


 「Sun Java認定資格」は全部で8種類ありますが、sun認定Javaプログラマ(SJC-P)は、この中でも基本とも言える資格です。ちなみに「Sun Java認定資格」の他の7種類のうち5種類までが、このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の取得を受験の条件として挙げています。


 Javaテクノロジーは、携帯電話・ICカード・インターネットなどの分野で急速に発展しており、今やITの開発技術者や企業にとって、Javaの知識は必須。このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の資格を取得すれば、ビジネスチャンスはますます広がるでしょう。


全然不足でしょうか?
全然不足でしょうか?45歳、サラリーマン(勤続20年)です。妻(42歳)も同じ会社に勤めて(勤続20年)おり子供はいません。住居は一戸建てで、12年前に購入しました。預貯金は8千万円で、借金はありません。今、夫婦揃って会社を辞めて、夫婦とも75歳まで、仕事をせずに暮らすことは可能でしょうか?変わった病に冒されるといったようなことで計算できない出費は生じないものとします。ただ「家はこの先30年ももたないからそのための出費は○○円必要」といった計算はありです。ズバリ回答いただけなくとも、ヒントになる計算方法とか、夫婦の年金額はいくら位といったものでもありがたいです。ここでなく○○のサイトで訊いたほうが良いといった回答も歓迎です。宜しくお願いします。(続きを読む)



年金論戦 全面解決へデータ示せ
中日新聞
年金の受給資格があるにもかかわらず、未申請のため受け取れない人たちがいる実態についてもデータを公表するよう求めた。被害者のデータベースをつくれ、との主張には、賛同する国民も多いだろう。 しかし、舛添厚労相や増田寛也総務相の答弁には消極的な姿勢がにじみ出 ...(続きを読む)



失業保険受給中ですが、アルバイトすると受給資格はなく...
本当は長期でいい仕事があれば就こうと思っていたのですが、 このアルバイトは時給もすごく良く、次につながる仕事(人脈ができるという意味で)なので、 やりたいのですが、受給資格を失わずアルバイトすることは可能でしょうか? ...(続きを読む)



タグ:受給 資格
posted by 資格 IT2について at 03:46 | 日記

2007年10月10日

在留資格

「PMI認定 PMP(Project Management Professional)」とは、NPO法人であるPMIが認定する国際資格で、プロジェクトマネージャを目指す人を対象としています。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)には「Category1」と「Category2」があり、受験資格はそれぞれ以下のようになっています。


・Category1

 (1)大学卒業(学士)以上の者

 (2)申し込みの時点で、過去6年間に3年以上のPM(プロジェクトマネジメント)経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で36カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


・Category2

 (1)高卒またはそれに準ずる者

 (2)申し込み時点で、過去8年間に5年以上のPM経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で60カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の、日本国内の試験の合格率は50%弱です。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の資格保持者は、資格維持のため、試験合格後、PDU(Professional Development Unit)を3年間で60ポイント獲得しなければならないことになっています。


フィリピン人の妻が逃げてしまいました
フィリピン人の妻が逃げてしまいました去年の暮れに結婚して、今年の四月に日本によんだ妻に逃げられてしまいました!パスポートは、預かってます。信頼していただけにかなりショックです!妻の居場所をみつけたいのですが、いい方法ありませんか?また、パスポートは、ぼくが持っているのでフィリピンに帰ることは、出来ないと思うのですがどうなんでしょうか?時間が経つにつれてショックよりも裏切られたことに対しての怒りがわいてきます!入管にゆって見つけてもらうとかできないでしょうか?これからの対処法、詳しい方いたらお願いします!(続きを読む)



就学生無許可派遣 高被告事実認める 仙台地裁初公判
河北新報 (会員登録)
起訴状によると、高被告は05年2―6月、仙台市の中国人就学生5人から計15万円の手数料を受け取ってアルバイト先を紹介した。06年7月―07年7月、「技術」の在留資格で福島市の電気部品製造会社に勤務しながら、仙台市の中国人就学生26人を1日約8時間の仕事に ...(続きを読む)



銀行関連資料
【日本語訳】 当該実質所得者は、個人ではなく、外国の企業から得られる配当金、 もしくは米通商から得られる利子、あるいは外資系企業のビジネスとして租税条約を請求し、条件とされる在留資格を満たして...(続きを読む)



タグ:在留資格
posted by 資格 IT2について at 20:03 | 日記

保育士 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



高校男子です。保育士になろうと思って四大目指してますが、いい大学は(評判)ど...
高校男子です。保育士になろうと思って四大目指してますが、いい大学は(評判)どこでしょうか?詳しい方教えてください。また就職についても知りたいんですが・・・(続きを読む)



母子家庭の就業支援導入
東海新報
雇用保険の教育訓練給付金の受給資格を持たないことが条件。 高等技能訓練促進事業は、看護師や介護福祉士、保育士などの養成機関で二年以上修業する場合、月額十万三千円を支給するもの。支給期間は修業期間の最後の三分の一で、上限は十二カ月となっている。 ...(続きを読む)



ユーキャンなどの保育士試験の難易度
... に通い心理学や哲学の本を濫読し、独学する毎日を送っています。 今は保育士になるのが夢です。 早稲田を中退し、保育士資格がとれる大学の通信教育に入学するか、早稲田にとどまってユーキャンなどの通信で保育士の資格を独学で取るか迷っています。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 12:53 | 日記

医療事務 資格

司法試験の現行制度は、旧司法試験と新司法試験とが並列してある状態(平成23年まで)です。旧司法試験とは従来の司法試験のことであり、新司法試験とは「法科大学院(ロースクール)を卒業」して受験できる、司法試験の新制度です。


法科大学院の修学年限は、法学未修者は3年、法学既修者は2年となっています。この未修・既修の別は、法学部出身者かどうかではなく、個々の大学が試験の結果によって判断します。


法科大学院の入試は、まず第一段階の適性試験(全国統一)があり、その後大学ごとの独自試験という、二段階方式で行われます。


適性試験は、法曹になるための資質があるかどうかをみる試験ですので、法律科目は出題されず、文章読解能力、推論分析能力が試されることになります。


二次試験は、大学独自の個性が反映されます。一般的に、法学未修者・既修者で試験が別で、未修者は面接と小論文、既修者は面接と小論文と法律科目試験となっています。


医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取
医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取得を検討中なのですが、地元のハローワークの求人を見ると、医療事務資格を必須としている病院は2割ほどで、その他はパソコン技能と医療事務経験を重視しています。パソコンはできますが、経験がないので、やはり資格を取ったほうが良いでしょうか?その他、何でも良いのでアドバイスお願いします。(続きを読む)



社会復帰促進成果は? 民間刑務所 開設半年 山口 全受刑者にIT技能訓練
西日本新聞
ホームヘルパーや医療事務の資格取得にも力を入れる。「刑務所のあるべき姿に近いんじゃないですか」と田中諭看守長(44)。受刑者が出す手紙に「今までの刑務所とは違う。社会復帰に向けて頑張りたい」と書かれていたという。 自立性が身に付くように、施設内の一部は ...(続きを読む)



事務募集 医療保険事務 医療介護事務
病院長、医局、看護部長等を補佐する秘書。医師の診療スケジュールの管理、出張・会議・学会等の準備に加え、診療報酬明細書作成、受付、会計といった医療事務を行う場合もある。医療秘書技能検定がある。フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)から ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 08:48 | 日記

資格 難易度

ターボリナックス認定エンジニア(Turbo-CE/Turbolinux Certified Engineer)とは、Linuxエンジニアのためのベンダー資格で、Linuxに関するスキルを問うものです。


 ターボリナックス認定エンジニアの試験問題としては、Linuxやオープンソースソフトウェアに関する基本的な知識を幅広く問われるものが多く、主に入門レベルのエンジニアを対象としています。よってターボリナックス認定エンジニアの難易度もさほど高いものではありません。


 ターボリナックス認定エンジニアの受験資格は特にありません。ターボリナックス認定エンジニアの試験のその他の詳細は、こちらを参照してください。


 Turbolinux オフィシャルサイト

http://web-old.turbolinux.co.jp/support/edu/turbo_ce.html



資格で独立開業
資格で独立開業資格の取得を考えています。候補は司法試験(弁護士)、公認会計士、司法書士、税理士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士、です。将来的に独立開業した場合、事業として成り立つのはどれですか?弁護士、公認会計士以外は成り立たないと複数の人から聞きました。資格取得の難易度は別として、そのほかの資格が立たない理由を教えてください。個人事業を興すことの大変さとしては、本質的にはすべて一緒だと思うのですが違うのでしょうか?業務の内容や適性は別途検討中ですが、取り急ぎ上記の点につき教えてください。(続きを読む)



資格の取得報酬が70万円?
ITmedia Alternative Blog
高度資格に合格すると、一時金を懐に収めたところで資格を武器に転職しようとする人もいることでしょう。毎月いくらかずつ給料に上乗せするのは、それを引き止めるためなのかもしれません。 それだけ高度資格が優遇されるのは、それだけの試験難易度を突破する知識・ ...(続きを読む)



ユーキャンなどの保育士試験の難易度
でも私は経済学に適性があまりなく、いろいろ個人的事情なども重なり鬱になってしまい休学し、早稲田の図書館に通い心理学や哲学の本を濫読し、独学する毎日を送っています。 今は保育士になるのが夢です。 早稲田を中退し、保育士資格がとれる大学の通信 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:45 | 日記

2007年10月09日

総合資格学院

パソコン検定試験(P検)は、オフィスソフトの使い方やOSの基礎知識といった、パソコン能力を幅広く判定する民間の試験です。


パソコン検定試験(P検)は、学生から職場のパソコン担当者までと、幅広い層を対象としています。試験は1級から5級まであります。


パソコン検定試験(P検)の受験資格は特にありませんが、準1級は2級合格者、1級は準1級合格者が受験資格となっています。


パソコン検定試験(P検)では、5級は無料で受けられます。パソコンやインターネットでよく使われる用語が理解できていればOKです。出題数は20問で時間制限は無し。ためしにどういうものかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


パソコン検定試験(P検)についての詳細は、以下のアドレスからどうぞ。

http://www.pken.com/top.html



建築士の資格学校に行くなら総合資格学院と日建学院どちらが良いでしょうか?
建築士の資格学校に行くなら総合資格学院と日建学院どちらが良いでしょうか?(続きを読む)




総合 資格 学院
総合資格学院は非常に失礼な会社です。 そもそも建築士の資格を出しに言ったときに資料をもらったことから始まるのですが、 「午前の仕事中や夜中と」 勧誘の電話。 あんな非常識な会社組織は見たことがありません。 高い金をかけるに値しないと思います ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 20:02 | 日記

パソコン 資格

ISC(情報システム・コンサルタント)試験は、コンピュータ活用の適正化による経営の効率化を図るため、情報システムに関するコンサルタントの育成と活動への支援を目的として1979年に制定された資格認定試験です。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験は、毎年春・秋の2回行われます。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験には第1次試験と第2次試験があり、第1次試験が書類と論文による審査、第2次試験が口述試験となっています。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験の第2次試験に合格した人は、認定の申請手続きをとることにより、情報システム・コンサルタントとして認定者原簿に登録され、認定書が交付されることになっています。


もう耐えられません。中3です。(長文)わたしの母は、何を言っても聞きません。と...
もう耐えられません。中3です。(長文)わたしの母は、何を言っても聞きません。と言うか、人の話をききません。ある日、わたしがちょっと久々にパソコンをやっていたとき、家のことを手伝うように言われました。そのときわたしはある程度手伝い、またパソコンに向かったのですが、また頼まれ、適当にやっていたら、怒られました。少し反抗したら、さらにキレられました。ここまではわたしが悪い・・・んですよね。そして、その後、母は勝手に話を進めるんです。―そんなことも出来ないの。そんな態度とっていたら、バイトしたくっても採用なんかされるわけがない。「余計なお世話」と言ったら、さらにキレられ、―あなたが親にそういうこと言う資格なんかない。もうあんたの顔なんか見たくない。部屋行きなさい。と言われ、言うとおりに行った。そのあと、なぜか部屋にきて、またまた同じような話を延々と話し続けてくる。怒り狂ったわたしは、「なに。その言い方。ほっといてっていったじゃん。あんたなんか親じゃねえよ」と言ったというより言ってしまった。そして父親がきて、なにか言いたいことでもあるんじゃないのか。と言われた。無言でいたら、あなたが謝ればいいんだよと。母親に怒鳴られ、髪の毛も引っ張られ、両手を力強く握られ、大きな目してこっちを見て。そして家を出て行けといわれ、言われたとおりに荷物もすべてまとめたら、携帯と鍵を没収された。服を入れたカバンまで取られた。だから、大事なものを別のカバンに入れていたら、―準備はできた?出来たなら早く出て行きなさいよ私のこと親じゃないんでしょ?本気で出て行った。16時30分ごろ。19時30分まで電車で都会に出てずっと店の中にいた。地元付近に戻ってきて、ちょっとぶらぶらしていた。仕方なく、家に帰った。なんとか家に入れてもらった。そうしたら、父親が雨の中、バイクでわたしのことを探しているため、いなかった。部屋の中にいたら、リビングから―パパかわいそうだねー。こんな雷と雨の中で。と、私の弟に言っていた。その日の夜はご飯を食べさせてもらえなかった。次の日(今日)、朝と昼、母はいなかったため、食べた。そして昼間に塾へ行き、帰ってきたら、母親がいて、話があるといわれた。―昨日私がいったこと覚えてる?あなたが反省しなければいけないの。親の言うことはすべて聞かなければいけないの。あなたは親の家に住ませてもらっているだけなの。ここのうちにあるものはすべて親のものなの。あなたのものじゃないの。あなたがすべて悪いの。じゃあ私はあんたの家来かって話。質問しても―ああ聞きたくないと聞こうとしない。私の話も聞いてくれない。(続きを読む)



体操で、メタボ退治 市職員開発…福井・鯖江
読売新聞
リフレッシュ体操は、パソコンの使用によるストレスや肩こりの軽減が狙い。同市健康福祉センターでの健康教室などで約10年前から取り入れられており、社員全員で取り組んでいる事業所もあるという。 また、リラックスするのが目的のおやすみ体操は、2004年の福井 ...(続きを読む)



パソコン入門の資格取得
入門の資格取得のことを話していたんですけど、パソコン入門の資格取得って知らないの私だけでした。パソコン入門の資格取得も知らんのかい、とちょっとバカにされてしまいました。むむ、今度調べておこう。 おすすめの競馬情報サイトギャンブル依存症.(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:04 | 日記

受験 資格

簿記とは、企業等で日々発生する経営活動を記録、計算、整理し、その企業の経営状況や財政状態を明らかにしておくための技能のことをいいます。簿記は、企業の規模を問わず経営活動をしているなら、必ず必要とされるものです。


簿記実務に特別資格が必要とされるわけではありません。簿記の知識さえあればできないことはないものです。しかし実際には、もし経理関係の職業を希望するなら、商工会議所が主催の簿記検定試験を受けて、資格を取得する方が断然有利です。企業としても、簿記は会社経営の生命線。簿記検定の資格の持つ人を経理部門に当然採用するからです。


簿記の知識、あるいは簿記検定の資格は、経理担当者だけに必要なものとは限りません。簿記を理解することによって、会計知識のみならず、財務諸表を読むことや経営管理・経営分析の基礎的なことも理解できます。コスト感覚も当然身に付けることができます。こういった利点は、全ての社会人にとって有益なものといえます。


簿記検定の資格は、公認会計士や税理士の国家資格を目指す人にとっては、必須の資格です。特に簿記検定の1級資格は、税理士試験の受験資格が与えられるというメリットがあります。


恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。
恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



システムアナリストとITコーディネータ
ITmedia Alternative Blog
そのため、ITコーディネター資格の保持者は経験豊富な管理職層などが中心となるようです。合格率は50%と高いのですが、受験資格を得るハードルがかなり高い資格と言えるでしょう。 私も前々からITコーディネータ試験には興味を持っているのですが、会社の支援で受けよう ...(続きを読む)



転職
そして、警察官になるための採用試験においての受験資格は3つに分類されています。 大学を卒業をしている方は1類、短大を卒業をしている方は2類、高校を卒業している方は3類という分類になります。 これらの分類によって、採用試験の試験の内容が異なって ...(続きを読む)



タグ:受験 資格
posted by 資格 IT2について at 04:17 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

