2007年10月30日

ボイラー 資格

「Novell認定資格」とは、サーバ専用のネットワーク・オペレーティング・システム「NetWare」で有名なNovell,Inc.(ノベル)が実施・認定しているベンダー資格です。


 Novell認定資格は、ネットワーク技術者を対象としています。このNovell認定資格が、ネットワーク関連における就職に有利に働くことも多いです。また、Novell認定資格を持っていることで、他のベンダー資格の受験科目を免除されることもあります。


 Novell認定資格には、「CNA(Certified Novell Administrator/ノベル認定アドミニストレータ)」「CNE(Certified Novell Engineer/ノベル認定技術者)」「CNI-J(Certified Novell Instructor-J/ノベル認定インストラクター)」の3つがあります。中でもCNEは、日本でも実績のある資格。この資格を持っていると、「ネットワークのスペシャリスト」として、この業界で高い評価を得ることができます。


就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許...
就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許大型2種免許普通2種免許建設機械系(クレーンなど)フォークリフトその他、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。(続きを読む)




ボイラー 資格
ボイラー 資格 ボイラー溶接士とはボイラー溶接士とは、ボイラーの溶接を行うことのできる国家資格です。ボイラー溶接士の免許には有効期限があり、更新する必要があります。 ボイラー溶接士は特別ボイラー溶接士と普通ボイラー溶接士に分けられ、普通 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:04 | 日記

学芸員 資格

「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、ベンダーニュートラル資格の一つ。


 「ベンダーニュートラル資格」とは、「ベンダー資格」に対して使われる言葉です。


 「ベンダー資格」は特定のベンダー(製品・サービスを提供する企業)の特定の製品に関するスキルの証明になるものです。しかし「ベンダーニュートラル資格」の場合は、特定のベンダーに依拠せず、その技術力の汎用性・中立性を証明することを目的としています。


 こうしたベンダーニュートラル資格の一つが「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」。このLPI認定は、Linux環境の整備ができるエンジニアのスキルの証明を目的に、標準的なLinuxの知識を認定する制度です。急速にLinuxが普及している昨今では、LPI認定レベルのエンジニアの需要も高まっているので、Linux関連の仕事に就きたい方は、LPI認定を取得しておくと何かと有利です。


学芸員とはどんな仕事ですか?また就職率はいいですか?美術大学を卒業すると取れ...
学芸員とはどんな仕事ですか?また就職率はいいですか?美術大学を卒業すると取れる資格の一つに学芸員がありますが…実際はどうでしょう?(続きを読む)



北九州市美術館“習熟学芸員”ゼロ…企画展や作家研究ピンチ
読売新聞
学芸員資格を持つ元美術教諭と臨時学芸員2人(来春までの期限付き)を充ててしのいでおり、来年度には公募で2人を本採用する予定。しかし、これまで十分な補充をしておらず、ピーク時に6人いた専門的な学芸員はゼロに。9人の福岡市美術館、8人の山口県立美術館と比べても ...(続きを読む)



学芸員の資格を取ろうと思っています。 大学(経済学部)を卒業して ...
学芸員の資格を取ろうと思っています。 大学(経済学部)を卒業して「学士」の学位を持っている場合は、何かメリットになるのでしょうか?(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:55 | 日記

資格 免許

NACSE認定試験とは、全米の非営利団体NACSEによって実施されている、ネットワーク知識とネットワーク技術の理解度を測る試験です。真のITプロフェッショナルの育成を目的としています。


NACSE認定試験の受験資格は特にありません。また試験は段階的に設けられていて、受験するレベルによって試験数が変わります。試験は主に、ネットワーク認定とWebマスター認定に分かれています。


NACSE認定試験はコンピュータによる試験です。合否は即わかります。受験コースによって、試験問題は50〜65問、制限時間40〜60分と様々です。合格基準は正答率70%以上とされているようです。


NACSE認定試験料は各10,500円となっています。受験については下記のホームページで。

http://www.cbta.jp/exams_info/nacse.html


こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)



2007/10/24-18:27 無資格採血で8人書類送検=「血液ドロドロ」勧誘の会社−警視庁
時事通信
調べによると、8人は2004年12月から昨年8月の間、同社の医療施設「プライマリーケアメインセンター」で、来所した客に対し、「血液画像分析士」と称し、医師の免許がないのに、無資格で採血した疑い。 いずれも容疑を認めているという。 従業員らは高齢者らを無料 ...(続きを読む)



取りたい資格
そんな、資格なんですが、先日、大学に提出する就職希望調査みたいな感じの書類があって、それに持っている資格って項目があったんだけど、俺、そんなに資格もってないな〜って思っちゃった。 英検は準2級だし、漢検は3級だし、 の免許は今、自練に通っ ...(続きを読む)



タグ:資格 免許
posted by 資格 IT2について at 06:40 | 日記

事務 資格

電気工事士の資格を取得するには、電気工事士試験に合格しなければなりません。電気工事士には、第一種と第二種とありますが、どちらの試験も受験資格は特にありません。


第一種電気工事士の免状が交付されるのに実務経験年数が必要とされ、その実務経験を積むためには、第二種電気工事の免状を取得している必要があります。よって、第二種電気工事士試験を先に受験する方がいいでしょう。


第二種電気工事士試験は、筆記試験と技能試験があります。技能試験を受けるには、筆記試験に合格する必要がありますが、筆記試験免除される場合があります。それは前年度の筆記試験に合格した者、高校・高専・大学で電気工学課程を修めて卒業した者等です。


学科試験の試験科目は、

・電気に関する基礎理論

・配電理論及び配線設計

・電気機器、配線器具並びに電気工事用の材料及び工具

・電気工事の施工方法

・配線図

・一般用電気工作物の検査方法

・一般用電気工作物の保安に関する法令

となっています。出題方式はマークシートです。


技能試験は、材料選別試験と単位作業試験とあります。単位作業試験では、問題として出された配線図から、持参した工具と与えられた材料で実際に作業(作成)します。


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)



事務局がFA有資格者68人を公示
デイリースポーツ
コミッショナー事務局は22日、07年度のFA有資格者68選手を公示した。初取得は広島・新井貴浩内野手(30)、ロッテ・小林雅英投手(33)、薮田安彦投手(34)、日本ハム・金村暁投手(31)ら17選手。中日・福留孝介外野手(30)は今季導入された故障者 ...(続きを読む)



医療 事務 資格
医療事務の資格試験には、以下のものが挙げられる。 一つ目は「ケアクラーク」技能認定試験で、介護保険事務の 専門職に就くための試験である。ケアマネージャーが作成した ケアプランが円滑に遂行されるよう、関係機関やサービス事業者との ...(続きを読む)



タグ:事務 資格
posted by 資格 IT2について at 01:18 | 日記

2007年10月29日

資格 要件

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



現在夫の扶養に入ってますが短期の仕事をした場合の社会保険について教えて下さい
現在夫の扶養に入ってますが短期の仕事をした場合の社会保険について教えて下さい現在夫の扶養に入っている専業主婦です。2月に14日間だけ派遣で仕事をすることになりました。18万円程の収入になる見込みですが、このお給料が振り込まれる3月は主人の扶養から外れることになり、国民健康保険、国民年金を自分で支払わねばならないのでしょうか?ちなみに3月からは当分働く予定はありません。この仕事の為だけに扶養を抜けたり入ったりする手続きをするのは面倒なので悩んでいます。よろしくお願いします。(続きを読む)



岐阜】可茂特別支援学校新築の設計はプロポで(10/26
建通新聞
単体と共同企業体の代表構成員はこれらの資格要件にすべて該当することが必要。共同企業体のその他の構成員は、1級建築士が1人以上いることが要件。 提案書には、同校新築に対する基本的な考え方を明確にした上で、@児童生徒の使いやすさや安全、将来の児童生徒数の ...(続きを読む)



画像処理ソフト エフェクターネオについて
応募の際、特に難しい資格要件はなく、「パソコンの扱える人」とだけあったので、気軽に応募しました。 でも、やってみると理解するのが難しく、作業に手間取ってしまっています。 同時期に入った人も何人かいるのですが(全員女性)、みんなそこそこ ...(続きを読む)



タグ:資格 要件
posted by 資格 IT2について at 21:08 | 日記

経理 資格

Webクリエイター能力認定試験とは、Web制作に必要なHTMLファイルのコーディング能力および基本的なデザイン能力を有するか等といった、Webサイトを構築能力を評価する民間資格試験です。サーティファイWeb利用・技術認定委員会が主催で、2001年5月から資格がスタートしました。


Webクリエイター能力認定試験は受験資格の制限はありません。


Webクリエイター能力認定試験は、初級と上級に分かれています。初級は基本的なHTMLのタグや属性の知識を有していて、標準的なWebページをツールを使用せずに作成する力があるかを見ます。上級は初級の範囲にプラスして、フォームの定義やフレームの設定、スタイルシートやオブジェクトの埋め込み問題などが出題されます。


Webクリエイター能力認定試験についての受験申込・問合せは下記まで。

http://sikaku.gr.jp


売上から控除された費用の処理
売上から控除された費用の処理建設業です。売上から控除された額は、売上に含むか経費にするかという質問に以前「総額主義の原則にのっとって、売上は減額すべきではない」と助言頂きました。ですが、別の質問の際にそのことについて「先方から控除された費用は、売上の減額になるので、控除後の額が売上になる」と指摘を受けました。父に相談したところ、後者に同意し「今後の見積もりに関わってくるので、減額した分は請求書に”値引き”とするべき」と言われました。知識がないために混乱しています。どうぞ知恵をお貸しください。またこのような建設業の経理について勉強するにはどうしたらいいかご教示下さい。建設業経理の資格の勉強をして、実務にも役立ちますでしょうか。恥ずかしながら、原価計算や工事台帳などもよくわかりません。簿記の知識もなく、手探りで仕訳をしている状態です。まずいでしょうか。(続きを読む)



座談会 その1
農業協同組合新聞
ポイントは自分たちで経理ができるところは法人化していくが、そこが難しい集落ではアグリパートナーに参加するということです。 梶井 今、4ヘクタール以上に面積を集積して担い手を育成するというのが政策の方向ですが、実はそれで本当に担い手ができるのか、と思います ...(続きを読む)



株式会社マグスル 経理スタッフ募集
30〜40歳ぐらいまで。経理の実務経験があり、B/SP/LC/F が作成できる方。 平日勤務 土日祝休み 有給初年度10日関東ITソフトウェア健康保険組合. 給与 月給制 30〜50万円 (能力による) 賞与なし 各種資格優遇. 応募はメールにて受け付けてい ...(続きを読む)



タグ:経理 資格
posted by 資格 IT2について at 15:25 | 日記

資格 通信教育

資格試験の中で、電気工事関係の技術的な資格試験といえば、電気工事士試験です。


電気工事士とは、電気工事士法により定められた資格です。電気工事は、工事のミスによって感電事故や火災事故が起きかねないものです。それらを防ぐために、工事の内容によって電気工事士の資格のある者しか作業できないと法令では定められています。


電気工事士には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があります。その他に認定電気工事従事者といった資格もあります。


第二種電気工事士は、一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の電気工事ができます。第一種電気工事士は、第二種電気工事士の範囲プラス500キロワット未満の需要設備の電気工事ができます。


第一種・第二種電気工事士の資格を取得するには、それぞれの試験に合格する必要がありますが、試験に合格して終わりではありません。第一種電気工事士は、実務経験5年以上(電気関係課程大卒者は3年以上)で免状申請することにより、また第二種電気工事士は、免状申請することにより、それぞれの免状が交付されることになります。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



全店舗に介助士配置 09年度までに高齢化に対応 札幌東急ストア(10/27 07:42)
北海道新聞
九年度までに有資格者を六十人に増やし、二十四時間営業スーパー「ディナーベル」を含めて全店に二人ずつ配置する計画で、「常時一人は店内にいる体制を整える」(加固社長)。通信教育や筆記、実技試験の費用は、同社が全額負担する。 同社は、環境保護に対する企業の ...(続きを読む)



資格>通信教育講座>通信>スキルアップ
技術系、国家資格、資格、資格取得、通信講座技術系国家資格合格し隊『タイトルゲッター』は危険物取扱者、消防設備士、ビル管理技術者、ボイラー技士、高圧ガス製造保安責任者、第3種冷凍機械責任者などの情報提供と試験対策の資格通信教育講座提供を ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 05:44 | 日記

2007年10月28日

介護福祉士 資格

公務員試験というと、一般行政職をイメージする人が多いと思いますが、国家公務員試験には、その他に国税専門官、皇宮護衛官、裁判所事務官1種・2種・3種、国立国会図書館1種・2種・3種等々の試験があります。また地方公務員試験でも、技術職の試験があります。


一般行政職を例にとっていうと、公務員試験の最難関は国家公務員試験I種、次に難しいのが国家II種。あとは、地方公務員試験上級、国家III種、地方中級と、順を追うごとに易しくなるといわれることが多いです。


しかし国家I種は確かに難しいですが、地方上級と国家II種では、地方上級の方が難易度は高いように思います。


もちろん地方公務員試験といっても、都道府県の公務員試験、政令指定都市の公務員試験、その他の市町村の公務員試験と種々ありますし、一口に「地方上級」といっても、その中でレベルが異なるともいえます。


ここにあげた難易度というのは、その試験問題の難しさのことです。試験の難易度にはもうひとつ、競争率(倍率)というのがあります。公務員試験の倍率は、その年の景気・就職状況にかなり左右されます。試験問題が易しくても、倍率が高ければ、やはり難関の試験になってしまうでしょう。


なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。
なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。(続きを読む)



希望失うヘルパー、在宅介護危機/“老い”は悪か?B
キャリアブレイン
さらに、交通費が出ない、利用キャンセルに対して賃金が出ない、社会保障は全くない――など。Fさんらヘルパーの待遇に関する怒りは尽きない。 Fさんは猛勉強によって、昨年、介護福祉士の資格を取得。事業者との交渉の末、時給100円分の資格手当を勝ち得た。 ...(続きを読む)



介護福祉士を目指して2007-10-21
介護福祉士の過去問題からの出題. 介護福祉士の過去問題から、1問1答式で、介護福祉士の過去問題を. 書込んでいこうと思っています。 介護福祉士・行政書士などの資格試験の過去問題クイズHPサイト ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:46 | 日記

ネイル 資格

「sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)がJavaに関する知識と技術力の認定のために設けた「Sun Java認定資格」の一つです。


 「Sun Java認定資格」は全部で8種類ありますが、sun認定Javaプログラマ(SJC-P)は、この中でも基本とも言える資格です。ちなみに「Sun Java認定資格」の他の7種類のうち5種類までが、このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の取得を受験の条件として挙げています。


 Javaテクノロジーは、携帯電話・ICカード・インターネットなどの分野で急速に発展しており、今やITの開発技術者や企業にとって、Javaの知識は必須。このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の資格を取得すれば、ビジネスチャンスはますます広がるでしょう。


違反についてご指導くださいませ。
違反についてご指導くださいませ。オークションに参加させていただこうと考え始めている者です。ヘルプを熟読とまではいきませんが読み、こちらの知恵袋である程度知識を得てからと思い見せていただきましたらいきなり萎縮しております。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210652722>100%違反・違法行為を行っており悪質と判断された為の削除・停止措置だと思います。>ヤフーオークション側に【誤解】されても仕方が無い程酷い事ばかり・・・。↑途中からちょっと発言のトーンが変化していますが、教えて下さいませ。具体的に何と何と何が「酷い事ばかり・・・」なのでしょうか?恥を隠さず申しますが濃いグレーぐらいに見える部分はありますが100%を語るものはどうしても見えて参りません。停止された方を擁護するわけでも回答して下さった方の意見に不満があるわけでもありません。今後自分でももっと勉強させていただきますのでどうぞ「そんなことは自分でしなさい」や「気が付かないのならヤフオクに参加資格なし!」というご回答はご容赦下さい。本当にわかりません。(続きを読む)




ネイル 資格
税理士とは、税理士法に定められる国家資格で、税務の専門家です。 税理士になるためには、まず税理士試験に合格して税理士の資格を取得する必要があります。その後税理士名簿に登録、税理士事務所所在地の税理士会に入会して、税理士としての仕事が ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:42 | 日記

加入 資格

新司法試験では、法科大学院卒業が受験資格になっています。


現状の司法試験制度(旧司法試験)は、ある意味難関すぎて、合格のための「受験テクニック」を学習した人ばかりが、法曹界に輩出される結果となってきたきらいがあります。


現状、さまざまな法律問題が噴出するにつけ、こういった問題に適切に対応していける豊かな社会常識を身に付けた、適切な法律判断ができる「真の法律家」の育成が急務とされるようになりました。そこで創設されたのが、法科大学院(ロースクール)です。


法科大学院の創設により、今までの法学部と司法試験のように「点と点」(法学部出身だからといって司法試験を皆が受験するわけではない)の関係ではなく、法学教育・司法試験・司法修習の各段階が有機的に結び付けられるようになり、法曹界に必要な真の法律家を輩出できるようになると期待されています。


後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



年金受給資格25年
しんぶん赤旗
二十五日に開かれた経済財政諮問会議で、四人の民間議員が年金受給資格を現在の二十五年から短縮することを求めました。 民間議員が同会議に提出した資料では、保険料の「未納問題」を早期解決するためとして、「最低加入期間の短縮」を提起。「二十五年という長期間の ...(続きを読む)



<旅行添乗員>雇用保険加入へ ハローワーク品川が会社指導
雇用保険への加入を求めていた旅行添乗員派遣会社「阪急トラベルサポート」(本社・大阪市)の添乗員5人に、ハローワーク品川が加入資格を認め、会社に雇用保険の加入手続きをするよう指導していたことが12日、分かった。関係者によると、派遣添乗員は ...(続きを読む)



タグ:加入 資格
posted by 資格 IT2について at 07:58 | 日記

資格 種類

「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。


 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。


 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。


 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。


 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html



今年から中二になる男子です。進路の事で質問です。僕は、将来郵便局員になりたい...
今年から中二になる男子です。進路の事で質問です。僕は、将来郵便局員になりたいです。去年の5月頃から、急に郵便局が好きなり、一日中郵便関係のサイトを見ている事もあります。親の郵便物を毎日のように郵便局へ出しに行っているので、かなり郵便局が好きになりました。ので、夏休みに、郵便番号の上二桁で県名が言えるようになりました。書留の種類、郵便料金を覚えました。成績は、数学が1で、社会、技術家庭科は、3で その他は2です。いいかげん、進路も考えないといけないのですが、高校は、普通高校のが良いですか?それからの事も教えてください。(続きを読む)



キャリア・コンサルの国家資格創設へ 能力向上めざす
朝日新聞
こうした機関が認定する民間資格の取得者は、06年度末現在で約4万3000人に上る。 ところが、民間資格が10種類以上乱立し、資格認定機関も公益法人から株式会社まで様々。なかには講座を数日間受けただけで取得できるものもあり、資格取得者に相談した人 ...(続きを読む)



教材会社社長ら詐欺で逮捕=資格試験講座絡みで4億円以上−北海道
資格試験対策の講座受講で違法な勧誘をし、10人から約430万円をだまし取ったとして、北海道警と長野県警の合同捜査本部は15日、詐欺容疑で札幌市中央区南五条東、教材販売会社社長、田中義彦容疑者(39)と元社員ら計7人を逮捕した。 ...(続きを読む)



タグ:資格 種類
posted by 資格 IT2について at 02:35 | 日記

2007年10月27日

証券外務員 資格

「DB2グローバルマスター」とは、データベースのスキルを証明するIBMの技術者認定制度です。


 「DB2グローバルマスター」は、IBMと契約した会社により運営・管理・提供されています。そのため、試験に関する詳細や諸手続き(申込・締切・受験料支払い方法など)は各社によって異なるので、注意が必要です。

 

 「DB2グローバルマスター」の試験は、パソコンを使って行われます。具体的には、画面上でマウスを使って解答。「DB2グローバルマスター」の試験の合否は、試験終了直後に画面上で確認することができ、試験終了後に試験結果が受験会場で交付されます。


 「DB2グローバルマスター」の試験は世界約80カ国で実施されています。よって、この試験に合格することで、国際的なエンジニアとして通用するようになります。特にデータベース技術者なら、「DB2グローバルマスター」の取得によって、何かと得をすることがあるでしょう。


至急でご相談です。キャリアのこと。
至急でご相談です。キャリアのこと。私事ですが、どうか相談に乗ってください。結婚を機に、今まで勤めていた会社を退職をしました。労働環境が悪く、家庭との両立が無理と考えたためです。毎日5時半起きで、通勤に片道2時間弱。先物の新規開拓の営業だったため、残業代もモチロンつかず、帰宅は毎日夜11時という生活でした。式後、生活も安定したので、また働きたいと思っています。第一に家庭のこと。そして将来のことを考え、派遣でキャリアを積もうと思っています。今、2つの仕事を提案され迷っています。1つ目は「家から電車で30分。駅から徒歩15分の事務。8H勤務/1日。残業は月に20H程度」2つ目は「家から電車で1駅。徒歩でも15分の銀行の渉外(営業)。7H/1日。残業はほぼナシ」派遣で未経験OKの事務職の募集があっても、どうしても経験者が優遇されているように感じます。その点では事務の経験を今のうちに積むほうがいいような・・・。しかし、家の近くでの渉外スタッフの仕事も魅力的なように思うのです。私としては、将来は金融関係の事務をしたいと考えています。今すぐじゃなくて、5年かかっても10年かかっても。金融の資格をいくら持っていようとも、私の出身業界では金融関係はモチロン、一般企業の事務も無理なようです。今ご紹介いしていただいている事務の仕事はチャンスのようにも思えます。一方で、金融関係という最終目的から見ると、銀行の渉外スタッフも直結したキャリアであるようにも見えるのです。来週半ばにはお返事をしなければなりません。1時間当たりのお給料はほとんど同じです。みなさんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。(続きを読む)




証券外務員資格の登録
以前勤めていた証券会社で外務員資格を取得し、転職してまた新しい証券会社から登録をする際、 (1)過去の添付の履歴書(職務経歴書)は金融庁に記録として残っているのでしょうか? (2)正確に書くように言われたのですが、勤務期間が少しでも間違うと登録 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 19:04 | 日記

ファイナンシャルプランナー 資格

「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。


 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。


 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。


 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。


 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html



ファイナンシャルプランナー資格 2級について質問です。
ファイナンシャルプランナー資格 2級について質問です。先日、3級の試験を受けました。回答が金財のHPに載っていましたので、答え合わせした感じではおそらく受かっていると思います。今回、過去問や問題集は一切やらずに、参考書だけを勉強しました。が、、、参考書が大雑把すぎたのか、試験問題が細かいところまで出すぎたのか、わかりませんが参考書だけでは8割くらいまでしかカバー出来ていないのです。実際試験会場では、かなりの方がさくっと終わらせて、途中でさっさと退席していました。彼らはどんな方法で勉強していたんですかね(^^;※自分も参考書の内容はほぼ覚えていたんですけど。。また、7月の2級試験を受けようと考えているのですが、どんな勉強方法がオススメでしょうか?具体的な勉強方法を挙げてくださると非常に参考になるのですが。。。(続きを読む)



保険選びプロが支援
読売新聞
生損保各社の商品を幅広く取り扱っている総合保険代理店は、ファイナンシャルプランナーの資格を持つ相談員のアドバイスを受けながら、自分の収入や家族構成などにマッチした商品を選べる。 相談料は、有料の場合も初回のみのケースが多い。「保険クリニック」は、店頭で ...(続きを読む)



さいたま市 ファイナンシャルプランナーCFP 株式会社アネシス ...
... ないかという気持ちもありましたし、まだ日本では定着していない資格でしたので「これは将来、絶対求められる職業だ」と感じて働きながら資格を取りました。 実は私、会社に勤めている段階からファイナンシャルプランナーとして活動していたんです。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 13:06 | 日記

司法書士 資格

簿記とは、企業等で日々発生する経営活動を記録、計算、整理し、その企業の経営状況や財政状態を明らかにしておくための技能のことをいいます。簿記は、企業の規模を問わず経営活動をしているなら、必ず必要とされるものです。


簿記実務に特別資格が必要とされるわけではありません。簿記の知識さえあればできないことはないものです。しかし実際には、もし経理関係の職業を希望するなら、商工会議所が主催の簿記検定試験を受けて、資格を取得する方が断然有利です。企業としても、簿記は会社経営の生命線。簿記検定の資格の持つ人を経理部門に当然採用するからです。


簿記の知識、あるいは簿記検定の資格は、経理担当者だけに必要なものとは限りません。簿記を理解することによって、会計知識のみならず、財務諸表を読むことや経営管理・経営分析の基礎的なことも理解できます。コスト感覚も当然身に付けることができます。こういった利点は、全ての社会人にとって有益なものといえます。


簿記検定の資格は、公認会計士や税理士の国家資格を目指す人にとっては、必須の資格です。特に簿記検定の1級資格は、税理士試験の受験資格が与えられるというメリットがあります。


資格で独立開業
資格で独立開業資格の取得を考えています。候補は司法試験(弁護士)、公認会計士、司法書士、税理士、不動産鑑定士、行政書士、社会保険労務士、です。将来的に独立開業した場合、事業として成り立つのはどれですか?弁護士、公認会計士以外は成り立たないと複数の人から聞きました。資格取得の難易度は別として、そのほかの資格が立たない理由を教えてください。個人事業を興すことの大変さとしては、本質的にはすべて一緒だと思うのですが違うのでしょうか?業務の内容や適性は別途検討中ですが、取り急ぎ上記の点につき教えてください。(続きを読む)



朝大・法律学科卒業生の快挙 初の新司法試験合格者 1期生卒から4年
朝鮮新報
同学科はすでに司法書士、行政書士の資格を持つ卒業生を輩出している。現在、法律学科卒業生には司法試験を控えたロースクール生が十数人おり、今後も多くの弁護士誕生に期待がかかる。 「明玉さん(以下「)=中級部のとき、沖縄で米軍による女子中学生への暴行事件が ...(続きを読む)



不動産受験新報2007年10月号 開業者が教える 独立開業ナビゲーター ...
住宅新報社・月刊「不動産受験新報」20007年10月号 (毎月1日発売 定価910円) 開業者が教える独立開業ナビゲーター司法書士? 司法書士 富田太郎 今月も,司法書士開業について,説明していきたいと思います。 まずは,いつものようにQ&A形式で解説し ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 04:05 | 日記

2007年10月26日

資格取得届

CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)とは、情報システムの監査および、セキュリティ、コントロールに関する高度な知識、技能と経験を有するプロフェッショナルで、国際資格です。


 CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は、情報システム監査およびコントロールの専門家資格としては最も長い歴史を持ち、かつ最も国際的に普及している資格です。このCISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は、日本には約10年前に紹介されました。


 CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は、認定後の維持条件が厳しいですが、それは資格保持者の実力が維持されていることを意味し、この資格の信頼性を高めることになっています。



募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長...
募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長文失礼いたします)主人が半年前に転職しました。有限会社形式の飲食店で現在2店鋪、社員10名弱です。募集要項では「社会保険完備」とあったのですが、どうやら「厚生年金+健康保険」が未加入らしいのです>_<そう記載している以上、てっきり加入しているものだと思っていました。現在給料から引かれていないのは、まだ試用期間だからかなと思っていました。(労災は以前適用してもらったので加入していると思います。店長さん(実質的な責任者)に直接会って質問したいと思い、主人に伝えて貰った所「来て頂いても調べておくじゃ申し訳ないし、あらかじめ質問を書き出しておいてくれれば調べておきます」とのことだったので、以下のメモを今日主人に持たせました。******************************************************************************************1)社会保険完備と募集要項で見ましたが、いつから厚生年金+健康保険を適用してもらえますか?なおその際、私(妻)を扶養家族にして頂く為にと、出産育児一時金の申請に必要な書類などはありますか?2)給与明細の控除欄に「社会保険費」(※1500円程度です)とありますが、これに含まれるものはなんでしょうか?雇用保険+労災でしょうか?*******************************************************************************************あと疑問なのですが、扶養に入った場合私の住民税はどうなるのでしょうか?免除されますか?明日直接お会いするのですが、その他に聞いておくべき事はあるでしょうか?店長さんは理解力のあるきちんとした方なので、話は詳しくしてくれると思います。現在は加入していなくとも、近い将来にはきちんと厚生年金と健康保険にも加入して欲しいのですが、何か良い言い方はないでしょうか>_<主人の職場での立場が悪くなるのは解るから私も社会保険事務局などに相談するのは避けてあげたいのですが。。。職場の同僚から「うちは厚生年金加入してないよ、国民年金と国保の半額を負担してくれるだけだよ」と聞いたそうです。そうなると私の分は何の保証もありません。国民年金+国保全額支払いになります。私は妊娠して退職したので(扶養に入れると思い安心してました)家計がものすごくキツイです。貯金切り崩さないとかも。。。子供の面倒を見てくれる人もいないので、私はこの先数年間は働けないと思います。他の従業員さんは皆独身なのでそんなに危機感を感じていないのかもしれませんが、うちには大打撃です。。。(続きを読む)




雇用保険被保険者資格喪失届の手続き
前事業主の悪意(賃金未払いがあるため、賃金台帳の提出を拒否)により、離職票の発行はもちろん雇用保険被保険者資格喪失届を手続きしてもらえません。(離職より5ヶ月経ちます) ハローワークを通じて何度も催促してますが、全く効果がありません。 ...(続きを読む)



タグ:資格取得届
posted by 資格 IT2について at 21:34 | 日記

資格 情報

BEA Certified Professional Programは、BEAシステムズ製品に関連するスキルにおいて、信頼のおける公認の評価基準を提供するもので、いわゆるベンダー資格の一つです。


 BEA Certified Professional Programの認定試験には、「BEA WebLogic Server 6.0 Developer Certification」と「BEA WebLogic Server 7 Developer Certification」の2種類があります。


 BEA Certified Professional Programの認定試験は、「BEA WebLogic Server」における基本的な開発・管理技術を保持していることを認定するもの。BEA Certified Professional Programの受験の際の推奨条件としては、


・「BEA WebLogic Server」の3〜6カ月の業務経験

・オブジェクト指向設計・分析の経験


 が求められています。


 BEA Certified Professional Programは、Javaアプリケーションサーバー「BEA WebLogic」に関する資格ですから、サイト構築のプロフェッショナルおよびそれを求める人にとっては、大変利益になる資格と言えるでしょう。


こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)



『あれから5年。情報教育は子供たちの役に立っているか? 〜諸外国における情報教育との比較〜
ZDNet Japan
をテーマに、PCエンドユーザー向けの国際資格として人気の高い「Microsoft Office Specialist」をはじめとして、「IC3」、「VBAエキスパート」などコンピュータを使った資格試験の実施・運営ほか、起業家育成のための活動「丸の内起業塾」なども運営。 ...(続きを読む)



チャレンジゼミ・資格取得の成果
最近の資格試験における合格実績を掲示します。 チャレンジゼミの参加者以外にも、特別講座などで希望者に指導を行っており、これらの合格者も併せて集計しています。(続きを読む)



タグ:資格 情報
posted by 資格 IT2について at 14:43 | 日記

ホームヘルパー 資格

「Novell認定資格」とは、サーバ専用のネットワーク・オペレーティング・システム「NetWare」で有名なNovell,Inc.(ノベル)が実施・認定しているベンダー資格です。


 Novell認定資格は、ネットワーク技術者を対象としています。このNovell認定資格が、ネットワーク関連における就職に有利に働くことも多いです。また、Novell認定資格を持っていることで、他のベンダー資格の受験科目を免除されることもあります。


 Novell認定資格には、「CNA(Certified Novell Administrator/ノベル認定アドミニストレータ)」「CNE(Certified Novell Engineer/ノベル認定技術者)」「CNI-J(Certified Novell Instructor-J/ノベル認定インストラクター)」の3つがあります。中でもCNEは、日本でも実績のある資格。この資格を持っていると、「ネットワークのスペシャリスト」として、この業界で高い評価を得ることができます。


ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者...
ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者の方が望んでいらっしゃる事と、自分の上司の指示との狭間で悩んでいます。 訪問介護員2級の資格をとり、すぐに社協のホームヘルパーになってまだ日も浅いのですが、自分は理想のヘルパーとして、利用者さんの残存機能を生かして、利用者さんが自立していくようにコミュニケーションをとりながら利用者さんの心を理解していけるようなヘルパーになりたいと思っていました。 しかし、昨日常にオムツをされている利用者さんで、立位は難しいけども車椅子に乗れる利用者さんのお宅に訪問したら、「トイレに行きたい。」と言われ、車椅子に乗っていただきトイレにお連れしました。 自分はすごくうれしくって、そのことを報告したら、上司(課長や先輩ヘルパーさん)からは、「そんな時間はないでしょう?指示されたこと(ベットの上でオムツ交換・清拭・洗浄等で29分間)だけやってればいいの。車椅子なんかに乗せてトイレに連れて行ってたら時間がない」とか、「デイサービスでもトイレには行かない人だから、連れて行かなくてもオムツでされる」と言われました。 自分はそれを聞いて頭の中で『どうして???』という思いでいっぱいになりました。利用者さんはオムツでしたくってされてるんじゃなく、まわりが面倒くさいから、ほぼ1日中ベットの上で生活するようにさせてしまっているんじゃない?と感じました。 確かにトイレにお連れして、自分の経験不足もあり少々時間がかかってしまい、足の清拭ができませんでしたが、毎日朝・夕2回訪問するお宅で、清拭も2回します。たまたま、自分の訪問したとき「行きたい」とおっしゃってお連れした事はダメなことだったのでしょうか? 介護の仕事に初めて就き、他の職場は実習で行ったことくらいしかありません。これは稀なケースでしょうか?よくあることなのでしょうか? 自分は利用者さんのトイレで排泄をしたいという思いを拒み、ベット上でオムツ交換のみすべきなのでしょうか?   (続きを読む)



母子家庭「使えぬ」就業支援 正社員化助成、利用1割
朝日新聞
〈母子家庭の就業支援事業〉 中心は、ホームヘルパーなどの講座を受けて資格を取った場合に費用の4割(10月から2割)を支給する「自立支援教育訓練給付金」▽看護師など2年以上かかって資格を取る際に12カ月を上限に最後の3分の1の期間に毎月10万3千円を支給 ...(続きを読む)



精神障害者ヘルパー
今日は精神障害者ホームヘルパーの資格を受講します♪ この資格は、1日の講座と1日の施設実習で資格を取る事ができます! 知的障害者の友達がいて、毎日メールのやりとりをしています… その友達が通う授産施設でボランティアもしてるんだけど… ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 08:13 | 日記

宅地建物取引主任者資格試験

「sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)がJavaに関する知識と技術力の認定のために設けた「Sun Java認定資格」の一つです。


 「Sun Java認定資格」は全部で8種類ありますが、sun認定Javaプログラマ(SJC-P)は、この中でも基本とも言える資格です。ちなみに「Sun Java認定資格」の他の7種類のうち5種類までが、このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の取得を受験の条件として挙げています。


 Javaテクノロジーは、携帯電話・ICカード・インターネットなどの分野で急速に発展しており、今やITの開発技術者や企業にとって、Javaの知識は必須。このsun認定Javaプログラマ(SJC-P)の資格を取得すれば、ビジネスチャンスはますます広がるでしょう。


宅地建物取引主任者資格試験、FP2級技能士資格試験、行政書士資格試験の3つの試験...
宅地建物取引主任者資格試験、FP2級技能士資格試験、行政書士資格試験の3つの試験は合格すれば一生有効ですか?更新しないと駄目な資格はありますか?在学中に取ろうと思っているのですが・・・。登録する場合は除いて宜しくお願いします。また、「これはいつまでに登録した方がいい!」というアドバイスがあれば宜しくお願いします(続きを読む)




資格学校
ソフト関係等の国家資格を行うことがあります。看護師の厚い国家試験自体は、社会福祉士などは、パソコンに関する知識・転職に必要な資格です。また、看護師の資格としては、宅地建物取引主任者試験自体は、自分にも、社会福祉士(マイクロソフトオフィス ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:33 | 日記

2007年10月25日

エステ 資格

「DB2グローバルマスター」とは、データベースのスキルを証明するIBMの技術者認定制度です。


 「DB2グローバルマスター」は、IBMと契約した会社により運営・管理・提供されています。そのため、試験に関する詳細や諸手続き(申込・締切・受験料支払い方法など)は各社によって異なるので、注意が必要です。

 

 「DB2グローバルマスター」の試験は、パソコンを使って行われます。具体的には、画面上でマウスを使って解答。「DB2グローバルマスター」の試験の合否は、試験終了直後に画面上で確認することができ、試験終了後に試験結果が受験会場で交付されます。


 「DB2グローバルマスター」の試験は世界約80カ国で実施されています。よって、この試験に合格することで、国際的なエンジニアとして通用するようになります。特にデータベース技術者なら、「DB2グローバルマスター」の取得によって、何かと得をすることがあるでしょう。


今の状態から、どうしていったらよいでしょうか?
今の状態から、どうしていったらよいでしょうか?僕は28歳、男ですが、ほぼ新卒と同じ状態です。大学入学時に1年浪人し、在学中に1年留年。その後、それを取り返そうと、中小企業診断士の勉強を2年しますが、不合格で、挫折。その後、ITスタッフ派遣企業に入社しますが、面接の時、3ヶ月の自社研修をするという事で入社を決めたのですが、研修も自社で本を読んで、自分たちで勉強するだけ、というスタイルで、3ヶ月の研修予定も、実際は1ヶ月しかなく、1ヶ月で派遣先に派遣され、3ヶ月間、電話応対と、エクセルの顧客リストを編集するという業務の経験しかありません。このままでは何のスキルも身につかないと感じ、派遣期間終了後に退社。その後、会社経営をしている父が、ある上場企業と提携し、美容院にフェイシャルエステを導入する事業を始めるという事で、その新規顧客開拓営業マンとして、父の会社に入社しました。ところが、ここでも、その事業の企画自体は提携会社によるもので、うちの会社はその営業を担当するという事業だったのですが、提携会社での研修もまるでなく、その企画自体の説明も書類での説明のみで、いわば商品(事業)知識も書類で勉強しただけで、営業マン研修も何もありませんでした。父の会社でも、営業のノウハウが何もなく、かつ私1人に完全に任せられていて、私はDMの送り方も知らなく、ネットなどで調べたりしましたが、よくわからなく、結局、飛び込みのみでやっていた状態でした。右も左もわからないまま、半年程やりましたが、1件も契約が取れず(高額な契約という事もあったのですが)父から事業撤退を申し渡され、それに伴い退社しました。現在、無職で、これから、この年齢で、どうしていこうか、頭を抱えています。営業は向かない事がよくわかったのですが、事務の資格も何もないし、営業でも、何のノウハウも身についてなく、何かの業界の経験も、ほぼ皆無に等しい。そもそも、社会人としての基礎が全くありません。これからどうしていけばよいか、途方にくれています。なおかつ、転職活動をする資金も足りないので、何とかしたいのですが、派遣社員で営業をやってみようかと思ったのですが、やはり社会人の基礎もほとんどない自分がやるのは、難しいでしょうか?(派遣で営業をやろうとしたら、派遣は即戦力を求められるという事だったので)何とか日払いのバイトで食いつなぎ、小さな会社でほぼ新卒として、入社するしかないでしょうか?(続きを読む)




エステ 美顔器のクチコミ
友達が、ホームエステの資格を取りたいから練習台になってくれと言われ気軽にOKし... 友達が、ホームエステの資格を取りたいから練習台になってくれと言われ気軽にOKしました。しかし、よく話しを聞くと、代理店の人も一緒みたいです。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 18:38 | 日記

弁護士 資格

「Novell認定資格」とは、サーバ専用のネットワーク・オペレーティング・システム「NetWare」で有名なNovell,Inc.(ノベル)が実施・認定しているベンダー資格です。


 Novell認定資格は、ネットワーク技術者を対象としています。このNovell認定資格が、ネットワーク関連における就職に有利に働くことも多いです。また、Novell認定資格を持っていることで、他のベンダー資格の受験科目を免除されることもあります。


 Novell認定資格には、「CNA(Certified Novell Administrator/ノベル認定アドミニストレータ)」「CNE(Certified Novell Engineer/ノベル認定技術者)」「CNI-J(Certified Novell Instructor-J/ノベル認定インストラクター)」の3つがあります。中でもCNEは、日本でも実績のある資格。この資格を持っていると、「ネットワークのスペシャリスト」として、この業界で高い評価を得ることができます。


光市、母子殺人事件の弁護団について
光市、母子殺人事件の弁護団について説明は不要でしょう。彼らの考え方・行動は、私としては全く看過することはできません。彼らのような考え方をする人間が弁護士の資格を得ていること自体この国がおかしくなっていることの証明であることのように思います。一方、遺族の方のこれまでのコメントは本当に考え抜かれたことが分かる極めて筋の通った論旨であり、心から共感するものです。彼らを糾弾したく思いますが、私も一生活者です。時間的余裕も、場も持ち得ません。せめて、私と同じ考えの方は、どのような短い文章でも構いませんから、賛同のコメントを寄せて戴けませんか?その数が、少しでも裁判官の判断に影響を与えること、また遺族の方の力になることを願いこの投稿をするものです。(続きを読む)



ライブドアHD新社長は企業再生のプロ、弁護士資格も持つ34歳
INTERNET Watch
その間、米国へ留学し、ニューヨーク州弁護士資格を取得している。2004年5月からは産業再生機構へ出向。2006年3月に同省退職後、アリックスパートナーアジアエルエルシーに入社、現職は同社のバイスプレジデント。 石坂氏は会見で、産業再生機構で2006年9月からライブドア ...(続きを読む)



今枝弁護士の求釈明書について
懲戒請求者が例のテレビ番組の橋下弁護士らの発言に共感して懲戒請求をしたのであれば、今枝弁護士らは弁護士として不適格であるという認識のもとに弁護士資格を失わせることを目的として懲戒請求をしたと考えられます。 つまり、懲戒請求は、今枝弁護士 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 11:44 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

