2007年11月05日

パソコン 資格

CIWサイトデザイナーとは、ウェブサイトのデザインスキルを評価する民間資格。


CIWサイトデザイナーは、Webサイトの構築にあたって、Macromedia社のDreamweaver、Flash、Fireworks、マイクロソフト社のFrontPage、JASCのPaint ShopProといった色々なソフトを使えるようになることも要求される資格です。


CIW(Certified Internet Webmaster)のプログラム内容は、米国のITスキル標準に基づいて開発されたものです。1998年、米国のプロソフトトレーニング・ドットコム社によって開発されました。現在は世界70か国に広まった資格となっています。


CIW資格は、アドミニストレータや、デベロッパ、デザイナーといった職種ごとに構成されています。その中の一つが、CIWサイトデザイナーです。


CIW資格は、主要ベンダー製品を中立の立場で取り上げるという姿勢をとっており、これが大きな特徴と言えます。これはCIWサイトデザイナーにおいても同様です。



もう耐えられません。中3です。(長文)わたしの母は、何を言っても聞きません。と...
もう耐えられません。中3です。(長文)わたしの母は、何を言っても聞きません。と言うか、人の話をききません。ある日、わたしがちょっと久々にパソコンをやっていたとき、家のことを手伝うように言われました。そのときわたしはある程度手伝い、またパソコンに向かったのですが、また頼まれ、適当にやっていたら、怒られました。少し反抗したら、さらにキレられました。ここまではわたしが悪い・・・んですよね。そして、その後、母は勝手に話を進めるんです。―そんなことも出来ないの。そんな態度とっていたら、バイトしたくっても採用なんかされるわけがない。「余計なお世話」と言ったら、さらにキレられ、―あなたが親にそういうこと言う資格なんかない。もうあんたの顔なんか見たくない。部屋行きなさい。と言われ、言うとおりに行った。そのあと、なぜか部屋にきて、またまた同じような話を延々と話し続けてくる。怒り狂ったわたしは、「なに。その言い方。ほっといてっていったじゃん。あんたなんか親じゃねえよ」と言ったというより言ってしまった。そして父親がきて、なにか言いたいことでもあるんじゃないのか。と言われた。無言でいたら、あなたが謝ればいいんだよと。母親に怒鳴られ、髪の毛も引っ張られ、両手を力強く握られ、大きな目してこっちを見て。そして家を出て行けといわれ、言われたとおりに荷物もすべてまとめたら、携帯と鍵を没収された。服を入れたカバンまで取られた。だから、大事なものを別のカバンに入れていたら、―準備はできた?出来たなら早く出て行きなさいよ私のこと親じゃないんでしょ?本気で出て行った。16時30分ごろ。19時30分まで電車で都会に出てずっと店の中にいた。地元付近に戻ってきて、ちょっとぶらぶらしていた。仕方なく、家に帰った。なんとか家に入れてもらった。そうしたら、父親が雨の中、バイクでわたしのことを探しているため、いなかった。部屋の中にいたら、リビングから―パパかわいそうだねー。こんな雷と雨の中で。と、私の弟に言っていた。その日の夜はご飯を食べさせてもらえなかった。次の日(今日)、朝と昼、母はいなかったため、食べた。そして昼間に塾へ行き、帰ってきたら、母親がいて、話があるといわれた。―昨日私がいったこと覚えてる?あなたが反省しなければいけないの。親の言うことはすべて聞かなければいけないの。あなたは親の家に住ませてもらっているだけなの。ここのうちにあるものはすべて親のものなの。あなたのものじゃないの。あなたがすべて悪いの。じゃあ私はあんたの家来かって話。質問しても―ああ聞きたくないと聞こうとしない。私の話も聞いてくれない。(続きを読む)



職探しはネットカフェで 相談、講座…支援サイト続々 リンク・アクセス増加
フジサンケイ ビジネスアイ
カフェに置かれたパソコンのトップページから求人サイトへ誘導したり、就職に役立つ講座や就職相談を受けられるなど、カフェ独自のコンテンツ(情報の内容)が増えてきた。若者中心に利用者数が伸びているネットカフェは、かっこうのビジネスの場となっているようだ。 ...(続きを読む)



CAD
保育士の資格を取ると、保育園やベビーホテル、託児所などで勤務することができます。事務職の場合は、パソコン検定(P検)、MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)など、実戦力としてのスキルが評価されるものが、就職、転職に有利な資格と ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 06:46 | 日記

受験 資格

「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、カナダに本部を置く国際的なNPO団体「Linux Professional Institute(Linuxプロフェッショナル協会)」が実施している世界共通のベンダーニュートラル資格です。


 LPI認定は「ベンダーニュートラル資格」であるがゆえに、ベンダーおよびディストリビューションを特定しない、汎用性の高いLinuxのスキルを示す資格となっています。

 Linuxに関しては、もちろんベンダー資格の保持者も必要とされているのですが、それに併せて「ベンダーニュートラル資格」を保持していると、そのエンジニアのスキルはより信頼性の高いものになります。そういった意味で、「ベンダーニュートラル資格」というものは貴重です。


 LPI認定は、Linuxの環境整備のスキルの認定を目的とした内容となっています。

 LPI認定は、3つのランクに分けられ、難易度の低い順に「レベル1(基礎)」「レベル2(中級)」「レベル3(上級)」が用意されています。


 こうした資格は、最終的にはレベル3を取得するのが望ましいのでしょうが、LPI認定の場合は、「レベル1(基礎)」だけでも需要は多いようです。


恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。
恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



プログラミング言語「Ruby」第1回資格認定試験開催結果について
CNET Japan
試験終了後は、受験者と「Ruby」の開発者であるまつもとゆきひろさんを囲んでの懇談会も開催されました。また、当日は、9月から公募していたRubyの公式ロゴの選考結果も発表しました。応募総数は203件、そのうち半数以上が海外からの応募となりました。 次回の資格認定 ...(続きを読む)



PMP受験資格
PMPの試験を受けるために勉強中のBeeです。 写真ネタではありませんのであしからず・・・. PMPの受験資格を得るために以下の条件を満たさなければなりません。 自分の為に整理してみました。 ...(続きを読む)



タグ:受験 資格
posted by 資格 IT2について at 00:18 | 日記

2007年11月04日

資格試験

公務員試験というと、一般行政職をイメージする人が多いと思いますが、国家公務員試験には、その他に国税専門官、皇宮護衛官、裁判所事務官1種・2種・3種、国立国会図書館1種・2種・3種等々の試験があります。また地方公務員試験でも、技術職の試験があります。


一般行政職を例にとっていうと、公務員試験の最難関は国家公務員試験I種、次に難しいのが国家II種。あとは、地方公務員試験上級、国家III種、地方中級と、順を追うごとに易しくなるといわれることが多いです。


しかし国家I種は確かに難しいですが、地方上級と国家II種では、地方上級の方が難易度は高いように思います。


もちろん地方公務員試験といっても、都道府県の公務員試験、政令指定都市の公務員試験、その他の市町村の公務員試験と種々ありますし、一口に「地方上級」といっても、その中でレベルが異なるともいえます。


ここにあげた難易度というのは、その試験問題の難しさのことです。試験の難易度にはもうひとつ、競争率(倍率)というのがあります。公務員試験の倍率は、その年の景気・就職状況にかなり左右されます。試験問題が易しくても、倍率が高ければ、やはり難関の試験になってしまうでしょう。


家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二...
家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二人おります。毎月決まって出て行くお金が多いように感じるのですが、どこも削れない…ほとんど貯金ができません。家計の内訳住宅費(ローン、管理費、駐車場代) 90000円光熱費(電気ガス水道) 18000円通信費 27000円(固定2千・携帯2万・ネット回線5千円) オートローン 34000円通勤定期代(お給料に込みで振り込まれるため)11000円新聞代(朝刊のみ) 4000円ガソリン代 8000円旦那小遣い 15000円自動車保険 7000円生保・医療保険 10000円資格試験予備校 11000円保育料(父母会費等含む) 40000円生協引落(食費として) 30000円学費用の貯金 20000円以上で合計32万5千円、毎月必ず出て行きます。オートローンに関しては、少し大きい金額ですが、子ども二人の乗せおろしなどを考えると乗る車は選んでしまいます。現在も買い替え検討中で、今後42000円位に上がる予定です。削りたくない、というのが本音です。残りの7万5千円が生活費です。食費は生協で30000円ぐらい買っているので買い足しがあってもせいぜい10000円程度です。子どもがいるので食費は削れません。生活費のほとんどがオムツ代や服飾費など日用品です。レジャーなどは月平均1万円もかけていません。ボーナスはそんなに多くないですが、全額学資保険に回しています。なので、子どもの教育用の貯金は学資保険を含めて月で2人合わせて8万円ずつ位しています。ところが、それ以外の貯金はほとんどできていません。1万円とか残った月があって貯金にしても、翌月には赤字補填でおろしたりしてしまいます。月々の定期的な支払いってこんなに多いものですか?知恵袋など見ていてもうちより収入が少なくてもちゃんと貯金している家庭も沢山あるようですね。生活費も含めて、どうして我が家は貯金ができないのか、どうしたらできるのかご意見ください。 (続きを読む)



シスコのネットワーク技術者資格試験、日本語版を12月から開始
ITpro
加えて、同社の資格試験を支援する教育機関のピアソンVUEは、世界各地への拠点の拡大を発表した。2008年1月からは69の試験施設を中国に追加、これにより中国の施設数は合計で211となる。このほか中南米には39施設を、ロシアには12施設を追加する。 ...(続きを読む)



資格試験
昨日9月2日、1級管工事施工管理技士の学科試験を受けてきました。 この1ヶ月過去問を中心に勉強してきましたが、受けてみた感触は非常に微妙。。。 半分程度は理解できましたが、残りの半分は選択に迷うような問題が多々ありました。 ...(続きを読む)



タグ:資格試験
posted by 資格 IT2について at 16:14 | 日記

総合資格

CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は日本ではわりと歴史の浅い資格ですが、国際資格で、欧米では情報システム監査およびコントロールの専門家資格として普及しています。


 CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の認定を受けるためには、以下の3つの条件が必要です。


(1)CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の資格試験に合格すること。

 受験資格は特にありません。CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の試験は年2回です。

(2)所定の実務経験を持っていること。

 原則としては、最低5年間の情報システム監査、コントロール(管理)、セキュリティ分野のいずれかの実務経験を証明する経歴証明を提出する必要がありますが、経験によっては例外もあります。

(3)情報システムコントロール協会の「職務倫理規定」を遵守すること。



一級建築士の学科試験
一級建築士の学科試験一級建築士の学科試験ですが、独学で勉強するなら、どのような要領というか方法で進めるのがおすすめですか??(続きを読む)




平成19年宅建試験合格推定点(予想点)試験2週間後の状況
総合資格学院 35〜37点(35点、36点、37点) ○東京法経 35か36点○住宅新報(10/23号) 36点前後 (35点、36点、37点) ○週刊住宅(10/22号) 記載なし○宅建らくらくナビ 35点(70%)36点(30%) ...(続きを読む)



タグ:総合資格
posted by 資格 IT2について at 09:32 | 日記

国家資格

「レッドハット認定エンジニア(RHCE/Red Hat Certified Engineer)」とは、Linuxディストリビューションの一つ「Red Hat Linux」に関するベンダー資格で、Linuxエンジニアを対象としています。


 レッドハット認定エンジニアを取得するには「択一式選択試験(1時間)」「サーバ設置およびネットワークサービスセットアップ試験(2.5時間)」「システム診断およびトラブルシューティング演習試験(2.5時間)」のすべてに合格する必要があります。


 レッドハット認定エンジニアは、受験資格は特にありません。しかし、レッドハット認定エンジニアは、同じLinuxディストリビューションの一つである「ターボリナックス」のベンダー資格「ターボリナックス認定エンジニア」と比べると、かなり難易度の高いものとなっています。レッドハット認定エンジニアは、この難易度ゆえに、この資格だけでも十分就職の際に武器になる資格と言えます。


どちらが幸せだと思いますか?
どちらが幸せだと思いますか?皆さんはどちらの女性が幸せだと思いますか?また、自分ならどちらの女性の道を進みたいですか?@155センチで45〜42キロの7号サイズ。スリムだけど年中ダイエット・自分の体型の事に気を使いカロリー制限している。食べたい物も結構我慢する生活。周りからは少々ガナガナっとしていて健康的とはいえない印象を与えているが、でもスリムな事で自分は自信を持てて優越感を感じている。太ると自信をなくしてしまう。A155センチ47〜50キロくらいの9号サイズ。時々食べ過ぎてしまうし太ももが気になるが、カロリーやダイエットの事ばかり考えず楽しく食べたい物を美味しく食事をする。服はピチッとした服を着ると体のラインが気になる(特に下半身)「スリム」とは言えない体型だがオシャレを楽しみ今の体型で良いと思う、健康的な女性。正直、私は@のタイプの人間です・・。そして夢はAのような女性になることです。人よりやや「痩せている体型」である事で自分に自信が持てるし自分を好きになれるのです。なんだか虚しいですよね・・。普通の体型でも十分なのに、分かっているのに痩せたいと願い過激なダイエットをして不健康な痩せ方をしてしまいます(涙)今はリバウンドで50キロなのですが、また過激ダイエットを半月前からしていて45キロが目標です。どうして体重や見た目ばかりにこだわるのか・・・痩せても綺麗に痩せていないので誰も羨ましく思わない体型だと思います。冷え性だし便秘気味ですし顔もこけたように痩せてしまいます。心療内科にも通っています。どうか一般の方のご意見を聞かせて欲しいです。(続きを読む)



セリングビジョン、中国政府公認の国家資格yct問題集の企画翻訳と日本語版を出版
日経プレスリリース
セリングビジョン(本社:東京都港区、取締役社長 岡部秀也)は、中国政府公認の子供・青少年向け(15歳以下の小中学生を中心)の第一回中国語検定試験(yct=youth chinese test)を中国政府から受託してこの10月27日に日本で初めて、東京、横浜、大阪の三会場で開催 ...(続きを読む)



国家 資格
市民向け相談会及び資格化実現をめざすシンポジウム市民公開シンポジウム:臨床心理職の国家資格実現をめざして(参加費無料) 受付13時? 13時30分?16時30分第1部 臨床心理士と出会った当事者の声1,震災を経験した立場 ...(続きを読む)



タグ:国家資格
posted by 資格 IT2について at 03:33 | 日記

2007年11月03日

資格取得

税理士とは、税理士法に定められる国家資格で、税務の専門家です。


税理士になるためには、まず税理士試験に合格して税理士の資格を取得する必要があります。その後税理士名簿に登録、税理士事務所所在地の税理士会に入会して、税理士としての仕事ができるようになります。


税理士は、税金関係のプロフェッショナルとして、納税者からの求めに応じて様々な仕事があります。


税理士は、税務署などに対して、納税者が税額計算や税申告、不服申し立てなどをする際の税務書類を作成することができます。またその際に、納税者の代理をしてあげることができます。


また税務署が納税者に対して税務調査をする際に、税理士はその場に立ち会って納税者に代わって答弁・陳述したりすることができます。


税理士は、納税者からの税金に関する疑問や相談に応じることも重要な仕事です。また税金に限らず、広く企業経営の相談をされることもあります。


また税理士は、税理士業務に付随して、決算書などの財務書類の作成、会計帳簿の記帳代行その他の会計業務もできます。



恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。
恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



[ワイキューブ]資格取得支援制度で社員のプロフェッショナル化を支援
News2UNet (プレスリリース)
経営・人材コンサルティングを手掛ける株式会社ワイキューブ(本社:東京都新宿区 代表取締役 安田佳生)では、2007年6月より正社員を対象に資格取得支援制度を導入いたしました。 ワイキューブは、社員一人ひとりが顧客により付加価値の高いサービスを提供 ...(続きを読む)



資格取得
4ヶ月くらいで取れる資格って何かありますか?(続きを読む)



タグ:資格取得
posted by 資格 IT2について at 22:27 | 日記

参加 資格

「P2M資格制度」とは、日本初のプロジェクトマネジメント知識体系「P2M(Project & Program Management for Enterprise Innovation)」に準拠したプロジェクトマネージャに関する資格制度です。


 P2M資格制度における資格試験は、「日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)」によって実施されています。


 P2M資格制度は、そのレベルや要求内容によって、以下の4段階から成っています。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC)

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS)

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR)

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)


 以上のP2M資格制度の資格は5年ごとに更新されることになっており、能力維持、向上のため一定の研鑚、講習受講等が、PMC資格者を除く資格登録者に義務付けられています。


出品者です。返金等に関しての質問です。
出品者です。返金等に関しての質問です。出品者です。1円スタートで出品した商品が落札され発送しました。その後落札価格に見合わない、市場価格より高い等の理由で出品者が全負担の返金を要求されました。*画像の物をお送りしました。商品を過剰(誤記載や高額品等)に表現はしておりません。主観では思います。客観的にもそうだと思います。出品者は今後どのような対応を取るのがベストでしょうか?返金金額等。また、私の販売方法は問題があるのでしょうか?仮に私より安く固定金額で販売していた場合、その差額を返金しなければならないのでしょうか?その辺もご回答いただければと思います。素人出品者です。宜しくお願いいたします。(続きを読む)



入 札 公 告
経済産業省
経済産業省所管の契約に係る競争参加者資格審査事務取扱要領により、平成19・20・21年度競争参加資格(全省庁統一資格)「役務の提供等」において「a」または「b」または「c」の等級に格付けされ、競争参加地域を「東北」としている者であること。 上記競争参加資格決定 ...(続きを読む)



参加資格・参加方法
・w-inds.が好き・w-inds.の曲が好き・w-inds.のビジュアルが好き・他のアーティストと掛け持ちだけどw-inds.も好き・たまにw-inds.の話出しちゃう・メンバーの○○くんだけ好き老若男女問わずw-inds.が好きな方なら誰でも参加していただけます。 ...(続きを読む)



タグ:参加 資格
posted by 資格 IT2について at 14:41 | 日記

電気工事 資格

ターボリナックス認定エンジニア(Turbo-CE/Turbolinux Certified Engineer)とは、Linuxエンジニアのためのベンダー資格で、Linuxに関するスキルを問うものです。


 ターボリナックス認定エンジニアの試験問題としては、Linuxやオープンソースソフトウェアに関する基本的な知識を幅広く問われるものが多く、主に入門レベルのエンジニアを対象としています。よってターボリナックス認定エンジニアの難易度もさほど高いものではありません。


 ターボリナックス認定エンジニアの受験資格は特にありません。ターボリナックス認定エンジニアの試験のその他の詳細は、こちらを参照してください。


 Turbolinux オフィシャルサイト

http://web-old.turbolinux.co.jp/support/edu/turbo_ce.html



ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)




1級電気工事施工管理資格試験への合格案内(筆記編)
一級電気工事施工管理資格試験の合格への案内(学科編) 一級電気工事施工管理は私にとっては必須の資格です。 工事現場を管理する者としては他の資格は無くても、 この資格を持ってなければダメというほど。 一級電気工事施工管理を受験するには実務経験 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 07:22 | 日記

美容師 資格

「Sun Java認定資格」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が、Webアプリケーション開発などにおいて多用されているプログラミング言語であるJavaに関する技術力を認定するために設けた資格制度の総称です。


 Sun Java認定資格には、以下の8種類があります。


・SJC-A(Sun認定 Java アソシエイツ)

・SJC-P(Sun認定Javaプログラマ)

・SJC-D(Sun認定Javaディベロッパ)

・SJC-WC(Sun認定Webコンポーネントディベロッパ)

・SJC-BC(Sun認定ビジネスコンポーネントディベロッパ)

・SJC-WS(Sun認定 Java Web サービスディベロッパ)

・SJC-MA(Sun認定モバイルアプリケーションディベロッパ)

・SJC-EA(Sun認定エンタープライズアーキテクト)


 Sun Java認定資格の中でも、特にSJC-A(Sun認定 Java アソシエイツ)やSJC-P(Sun認定Javaプログラマ)は受験資格も特になく、Sun Java認定資格としては、入門的な資格と言えます。



今、人生の岐路に立っています。私は高校2年生です。ですが、美容師になるため、...
今、人生の岐路に立っています。私は高校2年生です。ですが、美容師になるため、中退して来年から通信課程の美容専門学校に通うことを考えています。専門学校を卒業したら、1,2年海外留学しようと思っています。留学するにはお金がたくさんかかるし、留学するまでに早くとも4年はかかるのでそれまで美容室を中心にバイトしようと思っています。留学資金は全額自分の力で稼ぐつもりです。高校を卒業してから、通学制の専門学校に通っても、留学資金を貯めることができません。今、親と話し合いをしているのですが、なかなか中退を認めてくれません。親の言い分はよくわかります。でも、生まれて初めて人生の目標を持つことができたし私にはこの道しかないのです。しかし、友人から非難の声しか浴びません。ほんとうに無謀なのでしょうか?高校を卒業することが、それほどまで大切なのでしょうか?自分の進もうと思っている道に迷いを感じています。真剣に悩んでいるんです。お願いします、はっきりとした意見をください。どんなに小さな意見でも構いません。(続きを読む)




毛剃りの資格
また、「顔・頭」以外の場所、たとえば背中や腕などをそる場合、電気シェーバーを使っても理美容師の資格が要りますか?また、「エステサロンなどでうぶ毛処理をする時は資格を持った人が必要だ」と聞きましたが、このときは資格を持った人がいれば、ほか ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 00:22 | 日記

2007年11月02日

無線 資格

「OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP/オーカップ)」とは、世界標準の汎用モデリング言語である「UML」の概念と利用方法に関する知識を、統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定されたものです。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムとしては、以下の3段階があります。


(1)ファンダメンタル

(2)インターメディエイト

(3)アドバンスト


 OMG認定UML技術者資格試験は、(1)〜(3)の順に難易度が高くなっており、上位の試験を受けるには、下位の試験に合格していることが条件になります。なお、(1)のファンダメンタルの受験資格は特にありません。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムは、世界130カ国で導入されており、まさに世界に通用する資格ということができるでしょう。



アマチュア無線
アマチュア無線アマチュア無線の購入を考えています。アマチュア無線をやるにあたって必要な知識を箇条書きで教えてください。(続きを読む)



【連載】在宅介護の国から デンマーク視察報告<下>原点 市民の声、施策に生かす
西日本新聞
特製車いすは無線リモコン付きで、指先でドア開閉やパソコン操作も自在だ。寝室には介護用の天井リフト、人工呼吸器も備える。 食事、着脱衣、シャワー、トイレ…。5人のヘルパーが交代で24時間介護する。メリングさん自身が雇い主であり解雇も自由だ。 ...(続きを読む)



無線資格について
このたび仕事(飛行場勤務)の関係で陸上移動無線局(5kw以下ハンディタイプ)を開局し通信する必要性に駆られています。126メガ程度の制限域内の周波数ですので当然、開局申請及びそれに伴なう無線資格が必要になります。当方、前の仕事の関係で ...(続きを読む)



タグ:無線 資格
posted by 資格 IT2について at 17:41 | 日記

主婦 資格

CIWサイトデザイナーとは、ウェブサイトのデザインスキルを評価する民間資格。


CIWサイトデザイナーは、Webサイトの構築にあたって、Macromedia社のDreamweaver、Flash、Fireworks、マイクロソフト社のFrontPage、JASCのPaint ShopProといった色々なソフトを使えるようになることも要求される資格です。


CIW(Certified Internet Webmaster)のプログラム内容は、米国のITスキル標準に基づいて開発されたものです。1998年、米国のプロソフトトレーニング・ドットコム社によって開発されました。現在は世界70か国に広まった資格となっています。


CIW資格は、アドミニストレータや、デベロッパ、デザイナーといった職種ごとに構成されています。その中の一つが、CIWサイトデザイナーです。


CIW資格は、主要ベンダー製品を中立の立場で取り上げるという姿勢をとっており、これが大きな特徴と言えます。これはCIWサイトデザイナーにおいても同様です。



子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみま...
子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみません)インターネットの世界のみならず、現実世界でも、子供なし専業主婦はかなり叩かれているように思えます。どんな意見を読んでも、とても納得してしまいます。私自身、去年仕事を退職、今年入籍して専業主婦になりました。最初の頃は、慣れない家事を頑張ろう、苦手な料理がうまくなるように勉強しよう、夫のためにできることをしっかり家庭の中で頑張ろうと思って努力していました。しかし最近は、自分は生きている価値があるのだろうか?と自問自答するようになり、この頃はもう、生きていてもしょうがない人間なのだと思うようになりました。なぜなら家事全般、旦那の方が上手だからです。今は私が家事をしていますが、旦那は私がいなくても一人で生活できるでしょう。そうすると、私はいったい何のために生きているのかわからなくなってしまいました。結局専業主婦なんて、旦那の稼いだお金で食べさせてもらっているニートなんだな。専業主婦になって分かったのはそんなことです。仕事をしたいとは思います。でも社会に出て働いたのは一年ちょっと。今の私に社会に出て働く勇気がありません。仕事に対しては意欲があるのですが、これといった資格も経験もなく、人間関係を構築するのが下手で、コミュニケーション能力が劣っており、まわりの人間に迷惑がかかる、そんなことを思ってしまい、踏み出せません。今すぐ子供を作ろうか?そう考えることもあります。しかし今のような状態で子供を産んだとしても、生まれてくる子供が可哀想なだけです。結局逃げているだけなのですから。専業主婦は子育てをするという仕事があってこそ、専業主婦という立派な職業なのではないか?そう思います。仕事もせずに社会に貢献していない、子育てもしていない私に今生きている価値はありますか?手厳しいコメントでも逃げずにしっかり読むつもりです。どうかたくさんの意見をお待ちしています。(続きを読む)



女性リポーター募集 12月1日応募締め切り
愛媛新聞
学生や主婦、会社員などそれぞれの立場から、意見や情報をリポートしてください。担当記者がまとめ、記事にします(紙面では匿名)。 【応募資格】県内在住の18歳以上の女性。地域、年代などを考慮し、12月中に愛媛新聞紙上で20人のリポーターを発表します 【応募方法】 ...(続きを読む)



主婦から学生、そして社長に変身宣言!
主婦から学生、そして社長に変身宣言! コメントにはこのようにあります。 数ヶ月前までのホームセンターでのパートとしての勤務中から一大決心をして勉強に励み3つ程園芸関係の資格をGETしました。 そんな私は秋からは造園を勉強するために学生に ...(続きを読む)



タグ:主婦 資格
posted by 資格 IT2について at 11:03 | 日記

動物 資格

IC3(アイシースリー:INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATION)とは、コンピュータとインターネットの基本が身につく世界共通の資格試験です。IC3は2002年2月にアメリカで開始され、今では世界110か国以上で実施されています。


IC3は特定ベンダーの影響を受けることがない認定資格です。また試験問題も常に検討されており、最新の「デジタル・リテラシーのスタンダード」として信頼も得ているIT資格です。


IC3についての詳細は公式サイトをご覧ください。

http://ic3.odyssey-com.co.jp/index.html


子供なしの専業主婦です。去年母が亡くなり、父は自殺をしました。その後、毎日、...
子供なしの専業主婦です。去年母が亡くなり、父は自殺をしました。その後、毎日、だんなが帰るまで、一人です。毎日午前中にぶらぶらと車で買い物に行ったりしてますが、お店に親子で買い物をしている人を見ると、うらやましくなり、何で私は一人なのか?など考えて、悲しくなります。家に帰ると、100坪の土地家に一人、誰もいない孤独さで、泣きたくなる日がずっと続いています。何ヶ月か前に、ある資格を取るために週1日ぐらいで、学校に行ってまして、そのときに知り合った友達がいます。昔からそうなのですが、相手は社交じれいで、言った言葉を、真面目に受けとってしまい、例えば来月ランチに行こうと言われると、それをずっと楽しみにして過ごして、その月に相手から何もおとさたがないと、裏切られた気分になり、なんで、行こうと言ったのに、行動がないのか?などと一人で考えてしまいます。毎日予定がない自分としてみれば、たった一つの約束がとても楽しみで、いつ連絡がくるだろうなどと、メールのチェックを一日に何度もしたり、今までにメールが来たのを、繰り返して読んで、何月何日の何時に、こういうメールがきたなあとか、こういうことがあったなあなどと、一人でなつかしい気持ちになり、感動します。何月何日に、誘いのメールがきて、何日たったけど、まだ連絡がない、どうして?など、一人で考えて疲れてしまったりしてしまいます。だんなは社交じれいで、そんなことみんな軽く言うことなんだから、真剣に受け取らないほうがいいと言います。自分にとって人から誘いの言葉は、何も付き合いがない私としては、本当にうれしいことです。こういう考えはおかしいのでしょうか?また、お昼も家にいると一人なので、車の中で弁当を買って、スーパーの駐車場で車をとめて、食べたりしています。色んな人を見ながら、色んな人が世の中にはいるなあとか、色々感動しながら食べる方が刺激があっていいと自分は思いますが、主人はおかしいと言います。昔から、テレビはあまり見なくて、父がテレビを見ていると、座ってテレビを見てないで、さっさと動けと、テレビを消されてしまったり、電話が鳴ると、声が聞こえないから、テレビ消せ!と言われる生活をずっとしてましたので、今でもその癖が抜けず、一人でいてもテレビはつけません。音のない家にずっといても、なんとも思わなくなってしまっていまして、さらに孤独感があります。こういう生活をずっとしていて、精神的におかしくなってしまうのでしょうか?これから、自分でどうしていいのか、一歩前に出られない状態で悩んでいます。アドバイスお願いします。(続きを読む)




外資系法人の国内進出認める、公認会計士法改正へ
海外で公認会計士として登録している外国人公認会計士に限り、別途の試験なしで会計士資格を認める。 登録証明書の有効期間は5年間とする。 外国人公認会計士の業務範囲については、会計監査は除外し、原資格国または国際的会計制度諮問に限定する。 ...(続きを読む)



タグ:動物 資格
posted by 資格 IT2について at 03:41 | 日記

2007年11月01日

証券 資格

ISMS審査員とは、ISMS認証基準への適合性を審査する要員で、ベンダー資格の一種です。

 

 ISMS審査員の主な業務としては、組織のISMS(Information Security Management System/情報セキュリティマネジメントシステム)の信頼性を審査すること。ISMS審査員は「ISMS適合性評価制度」に従って、その業務を行います。


 ISMS審査員の業務内容は、以下の通りです。


(1)ISMS審査員補:主任審査員の指導・助言のもとでサポーターとして審査の実務に携わる。

(2)ISMS審査員:審査計画を業務分担にまでおろし、実際に審査を行ってその結果をまとめる。また、主任審査員の助言に従って審査チームリーダーを務めることもできる。

(3)ISMS主任審査員:審査計画を立案し、それに従って審査チームの業務分担を明らかにし、審査チームリーダーとして業務を遂行する。また審査後は、自らの責任において審査報告書を作成・提出する。


新聞社への就職
新聞社への就職現在大学3年生で、就職に関する質問です。私は今、地方の国立大学で経営学(フィールドは東アジアです)を勉強しています。(学部・学科は経営関係ではありませんが、ゼミ選択で経営系のゼミを選んだので・・・。)ちなみに、私が所属しているゼミの先輩はこの春、銀行の総合職や証券会社に内定をもらったそうです。ですが、私は銀行や証券会社などへの就職は考えておらず、今のところマスコミ関係、その中でも特に新聞社・出版社への就職を希望しています。というのも、2年生の時のフィールドワークをきっかけに、今年の12月末に本を出版することになったのですが、そのために今も取材やフィールドワークを続けています。それがきっかけで、自分には机に向かって決められた仕事をこなすような職業よりも、自分で現地に赴いてフィールドワークをするような職業のほうが向いてるのではないか?と感じました。今、本の出版に向けて聞き取り調査を行ったり原稿を書いたりもしているんですが、人の話を聞くことや文章を書くこと(特に自分の感じたことなどを言語化して人に伝えようとすること)を面白く思うようにもなりました。将来的にはこのようなことを仕事にしたいと思っていて、具体的な職業としては記者やジャーナリストに憧れています。私が今持っている資格と言えば、語学系(TOEIC・ハングル能力検定試験)ぐらいしかありません。来月マーケティングビジネス検定に挑戦しようと思っているのですが・・・新聞社・出版社に就職活動を絞るとして、何か持っていたほうが良いような資格はありますか?何かアドバイスなどがありましたら、お願いします。(続きを読む)



東大卒、経産省キャリア、米弁護士資格持つ再生のプロなのに…
日刊ゲンダイ
“お仲間”である銀行、証券、投資ファンドなど国内外を問わず片っ端から連絡を取ったが、ダ〜レも彼のことが分からない。大半は「社長交代のマスコミ報道で石坂氏の存在を初めて知った」と言う。それどころか、同じ産業再生機構にいた人でさえ、社長就任を聞いて「まさか」 ...(続きを読む)



証券外務員二種と株式投資
30代 株式投資を始めて4年 今度証券外務員二種をとろうと思っているのですが、株式投資は独学でがんばっておりますが知識を増やすのにやくたつのではないかと思うのが動機です。この資格についてはどのようなものでどのような役に立つのでしょうか? ...(続きを読む)



タグ:証券 資格
posted by 資格 IT2について at 21:00 | 日記

役立 資格

中小企業診断士は、創業・ベンチャー、新分野進出、人材活用、資金対策・資金調達、知的所有権等々、中小企業が関わるありとあらゆることについてコンサルティングを行います。


 中小企業診断士として登録を受けるには、以下のいずれかの登録要件を満たす必要があります。


(1)中小企業診断士第2次試験に合格した後、3年以内に実務従事要件を満たすか、登録実務補習機関(2006年12月現在は「社団法人中小企業診断協会」)における実務補習(15日間)を受講し修了すること。

(2)中小企業診断士第1次試験に合格した年度及びその翌年度に、「独立行政法人中小企業基盤整備機構中小企業大学校」もしくは登録養成機関が開講する「中小企業診断士養成課程」を受講開始し修了すること。


会社に依存しない生き方っていうのは、できるでしょうか?といっても、会社をやめ...
会社に依存しない生き方っていうのは、できるでしょうか?といっても、会社をやめてっていうことじゃなくて、会社に所属しつつも、独立した考えをもてないかって、ことなんですが・・甘っちょろいこと聞いてますよね・・・最近、自分がこれからどう生きていくのかってことを真面目に考えてまして、たぶん今の会社は、将来自分に対して、恩恵をもたしてはくれない、だからといって、明確な目標を持たない以上、安易にやめるべきではない、ではどうするか?自分の興味のある範囲で、資格の勉強をしたり、貯金はちょこちょこしている・・「外の会社でも通用するようなスキルを持つ」ことこそが、依存した生き方と思っていたのですが・・・それも違うのかな?と最近感じるようになりました。「今の仕事を細く長く続けて、少ない収入の中からでも、自分の好きな趣味をこつこつやる」ことなのでしょうか?「副収入的なものを得て、経済的な余裕を確保すること」なのでしょうか?ずっと考えているのですが、どうにも、答えがでません。30過ぎの独身男・・ガキだなあ〜と思いますが・・。(続きを読む)




役立 資格
パソコンを使うのは新聞を読んだりするのとは異なり相当疲れてしまうのでさして好きではないところですが、情報の質も量も溢れるばかりなので英語検定資格の学習をしていて知ら... 教育・自己啓発その他お役立.(続きを読む) ...(続きを読む)(続きを読む)



タグ:役立 資格
posted by 資格 IT2について at 14:54 | 日記

クレーン 資格

日商マスターは、日本商工会議所が主催のパソコン認定資格です。IT機器操作のプロの指導者を育成するために作られた資格です。さらに日商マスターはITのみならず、日本語の正しい使い方やビジネス文書作成といった能力も求められます。


日商マスターの試験を受けるには、研修と実務経験が必要です。3日間の指導研修受講後、指定の教育機関で200時間以上の実務経験が必須となっています。そして最後に認定研修会を受講してはじめて受験することが可能という、まさに狭き門といえる資格です。


日商マスターの試験は、筆記試験と面接試験があります。


日商マスターは3年毎に資格更新制度をとっていて、更新には研修会の受講または通信教育受講などが必要となっています。


就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許...
就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許大型2種免許普通2種免許建設機械系(クレーンなど)フォークリフトその他、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。(続きを読む)




どないしよう? 0.5t未満のクレーン(みたいなもの)の玉掛け
【問題なしに合意】 ところが、玉掛け作業については、吊られる物の重量でなく、吊るところの「クレーンなど」の最大吊り上げ荷重などによって資格が分かれている。【これはよく理解してます】 500kg未満の能力しかないクレーン(のようなもの)で吊る ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 09:19 | 日記

年金 受給 資格

試験の勉強法といった時、いかに短時間で成果をあげられるかということに関心がむいてしまいがちです。その最たる試験勉強法は「一夜漬け」ですね。これがどれほどの成果があるかは??ですけれども、「一夜漬け」の時のお尻に火がついた緊迫感と集中力を考えると、それなりに成果は出せるかなと思います。


しかし、試験はいろんな角度から出される場合があります。ただ「つめこむ」だけの試験勉強法では、そういった時に応用がきかないものです。


試験のための勉強とはいえ、知らないことがわかったり、疑問が解けたり納得できたりすることは、うれしいものです。この「わかる喜び」を繰り返していけば、試験勉強も楽しくなります。


そして自分で「わかった」といえる段階に達すると、少々角度を変えて問題を出されても解けるものです。わかってうれしい、応用問題出されても平気。こういう勉強がやって価値のある勉強だと思います。


同じ時間勉強しても、「嫌だ」と思ってするのと「楽しい」と思ってするのとでは、進捗も違ってきます。最も効果的な試験の勉強法は、「わかってうれしい、楽しい」と思ってやることではないでしょうか。


全然不足でしょうか?
全然不足でしょうか?45歳、サラリーマン(勤続20年)です。妻(42歳)も同じ会社に勤めて(勤続20年)おり子供はいません。住居は一戸建てで、12年前に購入しました。預貯金は8千万円で、借金はありません。今、夫婦揃って会社を辞めて、夫婦とも75歳まで、仕事をせずに暮らすことは可能でしょうか?変わった病に冒されるといったようなことで計算できない出費は生じないものとします。ただ「家はこの先30年ももたないからそのための出費は○○円必要」といった計算はありです。ズバリ回答いただけなくとも、ヒントになる計算方法とか、夫婦の年金額はいくら位といったものでもありがたいです。ここでなく○○のサイトで訊いたほうが良いといった回答も歓迎です。宜しくお願いします。(続きを読む)



年金受給資格25年
しんぶん赤旗
二十五日に開かれた経済財政諮問会議で、四人の民間議員が年金受給資格を現在の二十五年から短縮することを求めました。 民間議員が同会議に提出した資料では、保険料の「未納問題」を早期解決するためとして、「最低加入期間の短縮」を提起。「二十五年という長期間の ...(続きを読む)



離婚! 分割前に年金受給資格をチェック−2
分割前に年金受給資格をチェック平成18年の離婚件数は25万8000組。平成17年より4000組が減っている。年金分割制度が施行されるのを待って離婚という人も多いとか 離婚や結婚、それぞれのライフステージ別に年金分割についてのチェックポイントをご紹介し ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 04:22 | 日記

2007年10月31日

oracle 資格

アドビ認定トレーナー制度(ACTP)とは、アドビ製品に対する高い技術レベルと人に教える能力を併せ持ったトレーナーとして、アドビが厳しい基準を定めて認定する資格のことです。認定試験は製品毎に実施されるので、バージョンアップした製品については新たに認定が必要となります。


アドビ認定トレーナー制度の認定条件は、トレーナーとしての実績、アドビ製品使用経験、アドビ認定エキスパート(ACE)の取得、e-Mailアドレス・インターネット接続環境の整備となっています。


アドビ認定トレーナー認定試験の受験料は1万8000円で、認定費は1万円です。


アドビ認定トレーナーのニーズはDTPやWebに比べるとまだ低いですが、年々高まってきています。



オラクルマスター シルバーの取得
オラクルマスター シルバーの取得PCの資格は、初級シスアドとoffice masterしか持っていません。今後の為に、オラクルの勉強をしたいと思っています。独学でも可能でしょうか?また、オラクルマスター シルバーを目指そうと思っていますが、お勧めの勉強方法&参考書・サイト等ありましたら教えて下さいm(__)m(続きを読む)




oracle 資格
日本オラクル(新宅正明社長)は9月26日、オラクルの技術者認定資格「ORACLE MASTER」を拡充し、グリッド技術やLinux技術などの分野を深耕する、より専門性の高い認定資格「ORACLE MASTER Expert」を10月末から順次提供すると発表した。(続きを読む)(続きを読む)



タグ:oracle 資格
posted by 資格 IT2について at 22:42 | 日記

土木 資格

「シスコ技術者認定」とは、ベンダー試験の一種で、Cisco Systems社によるネットワーク技術者認定資格です。

 

 「シスコ技術者認定」は、その難易度によって何段階かに分かれていますが、「シスコ技術者認定」の中で最も難易度が低く、かつ入門的位置づけになっているのがCCNA(Cisco Certified Network Associate/シスコ認定技術者)。「シスコ技術者認定」の他の資格を取りたいなら、このCCNAレベルのスキルは必須です(資格によってCCNAの取得を義務付けているものといないものがある)。


 CCNAの受験資格は特にありません。また、CCNAは日本語での受験も可能です。ただし「シスコ技術者認定」はどの資格も有効期限(2〜3年)があり、期限が切れると認定が無効になります。よって期限内に再受験して認定を受けるか、上位レベルの認定を受ける必要があります。



将来、町作りに携わる仕事がしたいです。どう職につけばいいんですか
将来、町作りに携わる仕事がしたいです。どう職につけばいいんですか(続きを読む)



岐阜】笠原川護岸詳細設計委託をプロポで公告(10/31
建通新聞
岐阜県多治見土木事務所は、岐阜県自然工法管理士の資格を参加条件にした設計プロポーザルを、26日に公告した「笠原川護岸詳細設計委託業務」の設計委託先選定で初めて試行した。自然工法管理士の積極的な活用策として注目される。笠原川の改修は、生態系を保全し、環境に ...(続きを読む)



資格を取って〜完熟目指せ!
今取りたい資格は、やっぱり土木施工管理1級. どうしても取りたい一つ. まだまだ未熟な俺やけど. いつ完熟するやろか・・・. ぽちっと押してんか〜. ほんまヨロシク. にほんブログ村 家族ブログへ. >>このネタの記事をもっと見る; >>このネタで ...(続きを読む)



タグ:土木 資格
posted by 資格 IT2について at 14:43 | 日記

資格の大原

「PMI認定 PMP(Project Management Professional)」とは、NPO法人であるPMIが認定する国際資格で、プロジェクトマネージャを目指す人を対象としています。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)には「Category1」と「Category2」があり、受験資格はそれぞれ以下のようになっています。


・Category1

 (1)大学卒業(学士)以上の者

 (2)申し込みの時点で、過去6年間に3年以上のPM(プロジェクトマネジメント)経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で36カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


・Category2

 (1)高卒またはそれに準ずる者

 (2)申し込み時点で、過去8年間に5年以上のPM経験を有し、立ち上げ、計画、実行、コントロール、終結の5プロセス群におけるPM実施経験が4,500時間以上

 (3)PM実施経験は通算で60カ月以上

 (4)35時間以上のPMに関する教育研修の受講


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の、日本国内の試験の合格率は50%弱です。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)の資格保持者は、資格維持のため、試験合格後、PDU(Professional Development Unit)を3年間で60ポイント獲得しなければならないことになっています。


基本情報技術者試験
基本情報技術者試験情報処理技術者試験の特例http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/it_siken.htmこの試験の解答がどう探しても見つからないのです。速報ではいろいろ資格の大原など多数掲載があったのですがさがしてます12月17日受験 基本情報技術者試験(続きを読む)




平成19年宅建試験合格推定点(予想点)試験1週間後の状況
資格の大原 記載なし○日建学院 35±1点 (34点、35点、36点) ○ダイエックス 35点前後 (34点、35点、36点) ○Wセミナー 34±1 (33点、34点、35点) ○LEC 36点前後 (35点、36点、37点) ...(続きを読む)



タグ:資格の大原
posted by 資格 IT2について at 06:32 | 日記

資格 ユーキャン

CIWサイトデザイナーとは、ウェブサイトのデザインスキルを評価する民間資格。


CIWサイトデザイナーは、Webサイトの構築にあたって、Macromedia社のDreamweaver、Flash、Fireworks、マイクロソフト社のFrontPage、JASCのPaint ShopProといった色々なソフトを使えるようになることも要求される資格です。


CIW(Certified Internet Webmaster)のプログラム内容は、米国のITスキル標準に基づいて開発されたものです。1998年、米国のプロソフトトレーニング・ドットコム社によって開発されました。現在は世界70か国に広まった資格となっています。


CIW資格は、アドミニストレータや、デベロッパ、デザイナーといった職種ごとに構成されています。その中の一つが、CIWサイトデザイナーです。


CIW資格は、主要ベンダー製品を中立の立場で取り上げるという姿勢をとっており、これが大きな特徴と言えます。これはCIWサイトデザイナーにおいても同様です。



医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取
医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取得を検討中なのですが、地元のハローワークの求人を見ると、医療事務資格を必須としている病院は2割ほどで、その他はパソコン技能と医療事務経験を重視しています。パソコンはできますが、経験がないので、やはり資格を取ったほうが良いでしょうか?その他、何でも良いのでアドバイスお願いします。(続きを読む)




ユーキャンでの資格取得について・・・
資格取得について質問させていただきます。 生涯学習のユーキャンでの以下の資格の取得率について教えてください。 行政書士・社会保険労務士・宅建取引主任者・中小企業診断士・マンション管理士及び主任者・ファイナンシャルプランナー・簿記2級・初級 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 01:57 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

