2007年07月14日

女性 資格

「IBM技術者認定制度」とは、文字通りIBMによるベンダー資格です。IT業界の方もしくはそれを目指している方にとっては、IBMはお馴染みの企業ですね。


 IBM技術者認定制度は、IBM製品に関する専門知識や技術力を世界共通の基準で測定し、認定するもの。ゆえに、IBM技術者認定制度は国際的に通用する資格と言えます。


 IBM技術者認定制度の有資格者の就職先としては、IBM製品取扱いベンダーをはじめ、ネットワーク系企業、インテグレーション企業、ISP、ASP、トレーニングおよびサポート企業などが挙げられます。


 先にも述べたように、IBM技術者認定制度は国際的に通用する技術力の証明となるので、こうした所への就職には大変有利な資格です。特にAS/400系(IBMのオフィスコンピュータシリーズ)はエンジニアが非常に少ないので、引く手あまた。IBM技術者認定制度は、IT技術者なら取っておいて損はない資格と言えるでしょう。


24歳一人暮らしを考える女です。悩んでいます。
24歳一人暮らしを考える女です。悩んでいます。昨日不動産と内見し、月4万(管理費込み)の1Kの物件を仮予約しました。それで最低月曜日には最終決断をしなくてはいけないのですがここに来て親から「実家から会社まで近いのと習い事(要は資格の勉強です。)をしているのになぜ一人暮らしをする必要があるのか、月4万払っていたら年48万使う事になるんだぞ」と色々口酸っぱく言われました。たしかに実家から会社まで近く申し分無いですし、一人暮らしは生活費で雑費を抑えなくてはいけません。計算したところ結構カツカツな生活になりそうでした。(私の収入は約18〜20万です。)夜遅く遊びたいから、自由が効くからとかそういった考えで一人暮らしするのでは無く心やお金の使い方がバカになりたくないので一人暮らしをしたいと思うんです。一度も一人暮らしをした事がない先輩を何人か見て来ましたが、苦労が無い分発言が軽いんです。例えばいじめが苦で学校に行けない子に対し「学校が嫌なら塾行けばいいんだ」とか言ってたりするのを見て、ああはなりたくないってすごく感じたんです。何かの本で女性で26ぐらいの子が一人暮らしをしていないとたいていの男性は引く、、とも書かれてたのもみましたし、現在彼氏がおりませんが将来自分が結婚すると考えれば生活費の練習も必要かなって考えてるのですが、、。今度仮予約したところも会社から実家から程よい場所です。まぁ近いところです。正直この歳で一度も一人暮らしした事無い女性って引きますか?すごく両極端に悩んでるんです。長文な質問で失礼いたしました、、。(続きを読む)



別居妻に遺族年金受給権、6年同居の女性が逆転敗訴
日本経済新聞
病死した男性の遺族年金を受け取るのは別居中の妻か、死亡まで6年5カ月同居した女性かが争われた訴訟の控訴審で、東京高裁は11日、同居女性に受給資格を認めた一審・東京地裁判決を取り消し、妻が受け取るべきだとする逆転判決を言い渡した。 判決理由で小林克巳裁判長 ...(続きを読む)



資格をとろう!
WomanWill はマイコミエージェントが提供する女性コンサルタントによる女性のための転職支援サービスです。 転職したいとお考えの方、まだ今は考えていないけれどいずれは転職したいとお考えの方など、 さまざま女性の転職に関するサポートをいたします。(続きを読む)



タグ:女性 資格
posted by 資格 IT2について at 17:01 | 日記

旅行 資格

「P2M資格制度」とは、プロジェクトマネジメント体系「P2M」に準拠した資格制度で、プロジェクトマネージャの育成および産業・組織の活性化を主な目的としています。


 P2M資格制度には4段階の資格があり、その受験資格は以下の通りです。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC):24時間以上の講習受講終了

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS):特になし

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR):PMS資格と3年以上のPM(プロジェクトマネジメント)実務経験

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA):PMR資格と7年以上のPM実務経験


 P2M資格制度は、主にプロジェクトマネージャを目指す人を対象としています。P2M資格制度の資格試験の条件は、特に上位の資格については若干厳しくなっていますが、こうしたシステムによって優秀な人材を育てようという意図があります。



妊娠が発覚しました
妊娠が発覚しました本当なら喜びがあるのですしょうが、私は落ち込んでいます。私は子供が苦手で甥や姪とも上手く話すこともできません。結婚4年目で今まで妊娠しなかったので、主人か私が子供が出来にくいのかなぁと考えていました。最近では主人と2人旅行に行ったり子供のいない生活をそれなりに楽しんでいました。今回妊娠が分かり、普通なら喜ばしいことなんでしょうが、こんな私が子供を育てていけるかすごく不安です。ワガママとは思いますがこれから子供中心の生活に切り替えていかないといけないとは分かっているのですが、その分自分の欲しいものなど我慢しないといけないのかと幼稚なことまで考えています。こんな私は母親になる資格があるのでしょうか?けして望んでいないわけではありません(もし望んでいなかったらちゃんと避妊しています)いざ自分が妊娠すると何もかもに自信がありません。母からも最初は誰でも不安を抱くものと言われたのですが…こんな私に何かアドバイスいただければありがたいですよろしくお願いします(続きを読む)



韓国:キム・アミ済州観光通訳案内士労組委員長
レイバーネット日本
さらに驚くべきことは、日当引き上げに強く反対して、『ブラックリスト』を 主導した業者が、中小旅行業者ではないロッテ、韓進、大韓などの大型旅行会 社だという事実だ。こうした大型企業が無資格者の雇用を拡大する反面、一部 の中小企業は日当を3万ウォンに引き上げた ...(続きを読む)



場所は内緒
昨日は仕事の後いつもの「和の湯」に行き帰りに わたしくしの浜松で一番うまい と思っているおすし屋さんへ行ってきました。小さなお店ですが浜松の財界人...(続きを読む)



タグ:旅行 資格
posted by 資格 IT2について at 09:23 | 日記

資格 喪失

司法試験の現行制度は、旧司法試験と新司法試験とが並列してある状態(平成23年まで)です。旧司法試験とは従来の司法試験のことであり、新司法試験とは「法科大学院(ロースクール)を卒業」して受験できる、司法試験の新制度です。


法科大学院の修学年限は、法学未修者は3年、法学既修者は2年となっています。この未修・既修の別は、法学部出身者かどうかではなく、個々の大学が試験の結果によって判断します。


法科大学院の入試は、まず第一段階の適性試験(全国統一)があり、その後大学ごとの独自試験という、二段階方式で行われます。


適性試験は、法曹になるための資質があるかどうかをみる試験ですので、法律科目は出題されず、文章読解能力、推論分析能力が試されることになります。


二次試験は、大学独自の個性が反映されます。一般的に、法学未修者・既修者で試験が別で、未修者は面接と小論文、既修者は面接と小論文と法律科目試験となっています。


全然不足でしょうか?
全然不足でしょうか?45歳、サラリーマン(勤続20年)です。妻(42歳)も同じ会社に勤めて(勤続20年)おり子供はいません。住居は一戸建てで、12年前に購入しました。預貯金は8千万円で、借金はありません。今、夫婦揃って会社を辞めて、夫婦とも75歳まで、仕事をせずに暮らすことは可能でしょうか?変わった病に冒されるといったようなことで計算できない出費は生じないものとします。ただ「家はこの先30年ももたないからそのための出費は○○円必要」といった計算はありです。ズバリ回答いただけなくとも、ヒントになる計算方法とか、夫婦の年金額はいくら位といったものでもありがたいです。ここでなく○○のサイトで訊いたほうが良いといった回答も歓迎です。宜しくお願いします。(続きを読む)



記録不備年金の支給判断事例集
中日新聞
一九七九年五月一日にA事業所の資格喪失、同月の加入記録がないとのことであるが、同一企業内の転勤であり、一度も退職したことがないことから、被保険者期間に空白が発生するはずがない。 ・申立人に給与明細を保存していないか、事業主から人事記録、賃金台帳等を入手 ...(続きを読む)



資格の喪失要件について
社会福祉士及び介護福祉士法では、資格喪失要件として「禁錮以上の刑に処せられた者」が規定されています. 先日、道路交通法に違反し、執行猶予付き実刑を宣告されました。これは資格喪失要件に該当するのでしょうか。 (30代:女性) ...(続きを読む)



タグ:資格 喪失
posted by 資格 IT2について at 04:53 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

