2007年08月31日

公務員 資格

「BEA Certified Professional Program」とは、BEA Systems社によるベンダー資格で、Javaアプリケーションサーバーとして有名な「BEA WebLogic」に関するスキルを認定するものです。


 E-コマースによって次々と新しいビジネスが生み出され、ビジネスサイクルも加速している現代では、IT関連のエンジニアにも多くのことが要求されています。その要求の最たるものが、最新のテクノロジーに精通していること。しかし、いくら高いスキルを有するエンジニアがいても、それを明確に示す基準がなければ、エンジニア側も企業側も、理想的なビジネスの条件を得ることができません。


 BEA Certified Professional Programは、サイト構築のプロフェッショナル向けの資格。そしてBEA Certified Professional Programは、企業が要求するエンジニアのスキルを市場に対して明確にしてくれます。


 BEA Certified Professional Programのこうした側面は、技術者の競争力向上を支援するだけでなく、企業側のビジネスチャンスの拡大の助けにもなることでしょう。



京都産業(私立)と鳥取大(国立)、進路を迷ってます
京都産業(私立)と鳥取大(国立)、進路を迷ってます京都産業大と鳥取大に受かりました。多分住みよいのは京都だとおもいます。鳥取はちょっと住みたいとはおもいませんでした。「国立というだけで違う」と先生や家族はいいます。確かに地元国立などならそうでしょうが、鳥取は地元でもなく、レベル的にもかなり下です。自分は公務員になりたいので、資格取得が重要で、出身大学が国公立がどうかなんて関係ないとおもいます。しかも最近では国立のネームバリューを重視する企業も減ってきてると思いますし。旧一期校だから、というのはもう過去のことだから関係ないですよね?そしてもし一般企業に入るときも、国立を蹴ったということが向こうに伝わればそれ相応のイメージをもってもらえますよね?国立、が大きい理由は・満遍なく学力があること、国立にはいるだけの学力があることなどが分かるからだと思ってます?どうでしょうか?将来的にどっちにいったらいいでしょうか?僕は京産にいこうとおもってます。住みやすいことや京都への憧れも少しあるし。でも周囲は「国立蹴っていくなんて」「贅沢だ」とか言います。当然ですが。参考にしたいので色んなご意見お願いします。(続きを読む)



ソウル市、公務員5000人の資格・成績の真偽確認へ
朝鮮日報
学歴を偽り教授に任用されたシン・ジョンア氏をはじめ、学歴詐称問題が後を絶たない中、今度はソウル市のある公務員が、資格証と語学試験の成績を偽造し、事務官に昇進していた事実が明らかになった。これを受け、ソウル市は約5000人の公務員が提出した語学試験の成績確認 ...(続きを読む)



公務員 講座
自分が今持っている資格といえば、TOEIC(まだ800点には達してません)とハングル検定などの語学のものだけなんです。あと資格以外に強みになるものと言えば、本を出版したということ・留学経験、それぐらいです。公務員にならないにしても、公務員の資格 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 07:35 | 日記

カウンセラー 資格

CIWサイトデザイナー試験は、ホームページのデザイン方法論や製作技術が問われる試験です。


CIWサイトデザイナー試験の試験勉強では、ホームページのデザイン方法論の概説、実践、言語を学習します。


CIWサイトデザイナー試験に合格するには、全体で75%以上のスコアが必要です。試験はコンピュータを使用した選択問題で、時間は90分です。


CIWサイトデザイナー試験を受けるには、CIWファンデーション資格または同等の技術・経験が前提条件となっています。どのみち、CIWファンデーション試験に合格していないと認定はされません。


CIWサイトデザイナー試験の他に、CIWファンデーション試験とCIWアプリケーション・デベロッパ試験に合格すれば、「マスターCIWデザイナー」と呼ばれるマスターCIW資格が取得できます。


これからの時代の資格につきまして
これからの時代の資格につきまして私は現在30代半ばの独身男性ですが、真剣に勉強して何か資格を取得しようかと検討中です。資格は様々ありますが、ケアマネージャー、税理士、英会話、社労士等といった資格が思い浮かんできます。どのような資格がこれからの時代、有効、又は食っていけるでしょうか?何年かかっても構いません。目標は大きく、人に尊敬される資格を取得したいと思っています。特にこれっ!!・・といった目標はありません。ただ、今のままの仕事で良いのかと今後の将来を不安に思うようになりました。ちなみに月の手取り約22万円頂いているサラリーマンで給食の仕事をしています。転職は考えていませんが、仕事しながら夜に勉強して、何らかの資格を取得して独立出来たら理想です。(続きを読む)



完全合格保証!! 合格するまで追加費用ナシのスクール
Study.jp
専任キャリアカウンセラーが個別に対応し、豊富な求人情報を提供。学んだスキルを、実際に仕事として活かせるところまで、しっかり面倒をみてくれる。通学講座のほかに、通信講座もあり。 また、実際の授業と同じ環境で、無料体験レッスンも受けることができる。 ...(続きを読む)



産業カウンセラー養成講座を受けないで受験
産業カウンセラーの資格試験を受けようと思っています。 心理学の学士、社会福祉学の修士を持っているので、 日本産業カウンセラー教会の産業カウンセラー養成講座を受けなくても産業カウンセラー、シニア産業カウンセラー試験の受験資格はあると思います ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:34 | 日記

2007年08月30日

人気 資格

日商マスターは、日本商工会議所が主催のパソコン認定資格です。IT機器操作のプロの指導者を育成するために作られた資格です。さらに日商マスターはITのみならず、日本語の正しい使い方やビジネス文書作成といった能力も求められます。


日商マスターの試験を受けるには、研修と実務経験が必要です。3日間の指導研修受講後、指定の教育機関で200時間以上の実務経験が必須となっています。そして最後に認定研修会を受講してはじめて受験することが可能という、まさに狭き門といえる資格です。


日商マスターの試験は、筆記試験と面接試験があります。


日商マスターは3年毎に資格更新制度をとっていて、更新には研修会の受講または通信教育受講などが必要となっています。


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)



専門学校、大学、短大の総合サイト『ベスト進学ネット』の新コーナー【教えて!先生!資格編】リリースのお知らせ
ValuePress!(プレスリリース)
分野や資格、地域、特徴などから学校を探せます。気になる学校にはネット上でカンタンに資料請求ができる便利なサイトです。オープンキャンパス情報や高校生インタビューなどの人気コーナーも満載です。 ◆新コーナー【教えて!先生!資格編】の特徴 進学を目指す学生は、 ...(続きを読む)



ECナビ総合研究所 号外 女性に人気!医療事務の資格を取得しよう!
高齢化社会を迎えているいま、医療関連の求人情報が増えていることはご存知かな?求人情報のなかで、女性に特に人気があるのは「医療事務」の仕事じゃ。 そこで今日は、医療事務の資格 を取得するための通信講座や、スクール情報がもりだくさんの「資格・ ...(続きを読む)



タグ:人気 資格
posted by 資格 IT2について at 21:09 | 日記

情報処理 資格

パソコン検定試験(P検)とは、パソコン検定協会が主催する、IT活用スキル全般をカバーした検定試験です。パソコン検定試験(P検)の受験資格は特になく、小中学生でも受験が可能です。1級から5級までがあります。試験内容はパソコン上のものをはじめとして、ペーパー試験とタイピング試験もあります。試験終了後、すぐに合否結果がわかるのが特徴です。


パソコン検定試験(P検)はマウス試験と比べると知名度は低いですが、経営戦略の一環としてITを活用するのが当たり前になっている現在では、パソコン検定試験(P検)を導入する企業は増えてきています。最近では、大学・短大入学における入試時の加点や出願時の優遇、もしくは合否判定の際の優遇条件として、パソコン検定取得者を取り入れる数が、年々増加傾向となっています。


パソコン検定試験(P検)に挑戦すると、実用的なパソコンスキルが身に付きます。パソコン検定試験(P検)の試験日は、PASS認定校によって異なるので、最寄りの認定校にお問い合わせください。


こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)




NW:テクニカルエンジニア(ネットワーク)受けます
そこで、目標なしに勉強するのもつらいので、なにか理由付けがあった方がいいと思って、今回受験することにしたわけです。 #まぁ、裏理由で資格手当が欲しかったのもありますが。 近年なにかと情報処理技術者試験は役に立たないだの言われてはいますが、 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:16 | 日記

環境 資格

「シスコ技術者認定」とは、ベンダー試験の一種で、Cisco Systems社によるネットワーク技術者認定資格です。

 

 「シスコ技術者認定」は、その難易度によって何段階かに分かれていますが、「シスコ技術者認定」の中で最も難易度が低く、かつ入門的位置づけになっているのがCCNA(Cisco Certified Network Associate/シスコ認定技術者)。「シスコ技術者認定」の他の資格を取りたいなら、このCCNAレベルのスキルは必須です(資格によってCCNAの取得を義務付けているものといないものがある)。


 CCNAの受験資格は特にありません。また、CCNAは日本語での受験も可能です。ただし「シスコ技術者認定」はどの資格も有効期限(2〜3年)があり、期限が切れると認定が無効になります。よって期限内に再受験して認定を受けるか、上位レベルの認定を受ける必要があります。



ひとりでもできる仕事を探していますが、在宅ワークと銘打つ宣伝には悪質なものが...
ひとりでもできる仕事を探していますが、在宅ワークと銘打つ宣伝には悪質なものがよくあるときいて、思案しています。教員をしていましたがウツの状態が続いており、外に出る勇気が今はありません。資格などは特にありませんが、パソコンは使用できる環境にあります。校正やテープ起こしのような仕事は難しいでしょうか。また、短期間で技術が習得できるような仕事があれば教えてください。荒稼ぎをするつもりは全くなく、小額であっても確実に収入を得られる仕事を探しています。(続きを読む)



【大相撲】朝青龍ついに帰国へ…治療最優先、“再犯”ならクビ
サンケイスポーツ
一人横綱で相撲界を支えてきた功績を言う人もいるが、根本的な品格の面で、横綱の資格がない。制度として降格がないのであれば、引退勧告が必要ではないか」 「この期に及んで元大関の高砂親方が横綱の朝青龍を軌道修正させることは無理だ。相撲界全体の問題として、誰も ...(続きを読む)



セキュリティホール情報<2007/08/20> (2)
資格関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません ◆資格関連の無料のレポート情報■たった90日で3児の母が在宅ネットで全国版の講師デビュー 以前某無料レポートサイトで配信していた『実践90日低コストでWeb講師養成講座』を内容を抜粋し再構築 ...(続きを読む)



タグ:環境 資格
posted by 資格 IT2について at 06:51 | 日記

2007年08月29日

英語 資格

試験の勉強法として、計画的な試験勉強法のポイントを説明します。


まず試験勉強に使う教材(問題集など)のページ数を出します。そして自分の力量で1日何頁できるかを算出します。すると何日かかるかが出ます。その日数プラス2〜3日(1科目につき。2科目なら2倍)後に試験日がくるように、勉強を開始します。


例えば、教材をクリアするのに1日10ページで10日かかるとしたら、試験勉強は試験日の12日前に開始するということです。


そして、最初に計算した1日の分量の「2割増し」の量、すなわち12ページずつやっていきます。なぜ2割増しにするかというと、たいていの人は、自分のできると思う限界を低めに設定するからです。2割増しくらいなら、ちょっと頑張ればできるものです。


試験勉強は最初のうちは順調にすすみますが、いつもそうとは限りません。調子が悪くてどうしてもできない時は、12頁の8割まで頑張るようにします。この分量は、10*1.2*0.8=9.6ページで、実は当初の予定分量(10頁)と同じくらいです。


つまり、最初に2割増しの負荷をかけておくことで、8割にダウンしても当初の10割近くできるようになってるわけです。


どうしても試験勉強したくない日もあります。その時は、「明日は頑張るぞ」と強く決意して、思い切って休んで気分転換します。そういった予備日、そして試験前日の総見直しのために、最低2日の予備日を含めて開始するわけです。


順調に12ページずつできれば、9日で終わるでしょう。そうなると3日の余裕ができますから、それで再度復習ができるわけです。


試験勉強法で大事なことは、計画的であることですが、計画どおりにいかないことを考慮して「計画立てる」ことが重要なのです。



これからどうすれば良いのか教えてください。
これからどうすれば良いのか教えてください。私は現在二十歳のフリーターです。学歴は英語圏での高卒(4年間留学)です。英語スキルを活かせる仕事(アルバイト)がしたいと思って、何度か面接しました(自己アピールやマナー、自分のスキルなどには大変自信がありました)が、なかなか相手にしてもらえませんでした。原因を何度か考えてみたのですが、自分が応募した会社は、応募人数が多く競争率が高かった事と、資格がなかった事や学歴の低さでアウトになったのかな〜と思うようになりました。昔から学歴や資格といった肩書きのようなものが大嫌いで、そんなものがなくとも実力や能力さえあれば、人間立派になれるという考え(変かな?笑)を持っていたので、あえて大学にはあえて行かず、資格とかは絶対にとらないようにしてきました。でも最近になってからは、学歴や資格は会社へ入社するための大事なパスポートなんだな〜って思うようになりました。(いまさらですが・・・汗)そこで質問なんですが、(前フリが長くてスイマセン ^ ^;)1.いまさら勉強して大学に入るのも時間の無駄なので、自分に必要なことだけを独学して、いままでどおり、自分のポリシーを守っていくのか、2.頑固にならず、せめて資格はとって(面接での)勝率をあげておくのが良いのか、3.時間を割いてでも勉強して、大学(どうせなら名門や有名なとこ)へ受かるべきなのか4.その他、上記以外、みなさんのベストな回答をお待ちしてます私に合ったライフカードをぜひ教えてください m(_ _)m(続きを読む)



高円宮杯第全日本中学校英語弁論大会、各都道府県予選から開催
英語教育ニュース
都道府県大会で選ばれた3名までの代表は、東京での決勝予選大会(11月22日、23日)に参加、27名が決勝大会(11月24日)に進み、高円宮杯を競う。参加資格は日本の中学校に在籍する生徒で、学校長の推薦が必要(原則として各学校2名)。1位ほか上位入賞者には、奨学 ...(続きを読む)



資格 試験 通訳
そもそも翻訳は、それなりの英語力がないと仕事になりませんから、自分の英語力の数値化という目的でも、こうした資格試験は受けておく意味はあるでしょう。 通訳の資格試験としては「通訳技能検定試験」「通訳案内士(ガイド)試験」などがあります。 ...(続きを読む)



タグ:英語 資格
posted by 資格 IT2について at 23:20 | 日記

資格 ランキング

DTPエキスパート認証試験は、社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)が定めたDTPエキスパートカリキュラムをクリアする試験のことで、特級から3級まである。


DTPエキスパート認証試験は、年2回(3月、8月)実施され、筆記試験と課題制作の構成となっている。受験資格に制限はなく、受験料は2万円である。


DTPエキスパート認証試験には更新制度があり、受験後2年経ったら更新試験を受けることになっている。合格者にはDTPエキスパート認証証が発行される。さらに2回以上更新試験をクリアするとゴールドカードが発行され、更新数を星印で表記して質的保証という形をとっている。


DTPエキスパート認証試験は、教育システムとして位置付けられていることから、単に試験結果の合否を連絡するだけでなく、受験者全員の試験分析をできるかぎりフィードバックするように心掛けているそうだ。このため試験から合格発表までの期間を2ヶ月ほどとっているという。


マスメディアは事あるごとに、物事を評価しランキングを適当に付けますがもし逆に...
マスメディアは事あるごとに、物事を評価しランキングを適当に付けますがもし逆にマスメディアにランキングを付けた時ワースト3のTV局・新聞社・週刊誌を教えてください!お礼ははずみます、もちろん投票制です!(続きを読む)



実現!ハニカミ軍団VSトッププロ軍団
スポーツニッポン
Aは生涯ランキングなど主に賞金ランク以外で出場権を持つ選手、Bはシード選手、CはQT組や推薦出場の選手。石川ら5人のアマチュア選手は、すべて主催者推薦で出場資格を得ている。ただし、アマチュアを代表する実力選手が顔をそろえた今回は、ジュニア育成を重視 ...(続きを読む)



好きな人が持っていて欲しい資格ランキング
gooランキング提供の、好きな人が持っていて欲しい資格ランキング情報です。(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:57 | 日記

司書 資格

一太郎インストラクターは、ジャストシステムの一太郎(ATOK含む)に関するインストラクター認定の資格。言ってしまえば、「一太郎のことならおまかせください!」とジャストシステムが認定した人のことと言える。


一太郎インストラクターには、一太郎・ATOKといったジャストシステム製品のトレーニングや受講者に沿ったカリキュラム作成を行うなど、一太郎に関する仕事がある。もちろん、インストラクターだから、人に教える立場としては、常に学習が必要なのは言うまでもない。


一太郎インストラクターについて、詳しくは以下サイトへGO!

http://www.justsystem.co.jp/educate/instruct/index.html


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)



59人採用に466人/県職員試験
福島放送
資格免許職は司書が2人に対して101人、栄養士が2人に対して29人、臨床検査技師は5人に対して26人、看護は35人に対して30人。 高校卒程度は行政事務が4人に対して102人、警察事務は4人に対して92人で、農業土木、林業、土木は試験を行わない。 ...(続きを読む)



図書館 司書 資格
資格 学校 3357 44 総合 資格 学院 3328 45 資格 試験 デザイン 3294 46 福祉 資格 3278 47 司書 資格 3231 48 資格 一覧 3196 49 宅建 資格 3186 50 栄養士 資格 3151 51 統一 資格 審査 3023 52 it 資格 2903 53 図書館 司書 資格 2897 54 cad 資格 . ...(続きを読む)



タグ:司書 資格
posted by 資格 IT2について at 11:31 | 日記

エクセル 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。
あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。最終学歴は私立高校卒業。専門学校は2ヶ月で中退。持っている資格は、高校在学中にとったMOSエキスパートのワードとエクセル。パワーポイントはプレゼンが出来る程度。高校在学中に、部活で県大会で3位。自慢は声の綺麗さ、発音・イントネーションのよさ。職歴はすべて、アルバイトのみ。高校在学中〜19歳までのコンビニ勤務、3年。コールセンターで受注・新人教育担当、1年。海外留学経験、半年。現地TOICEの二ヶ月前の結果、550点。育ってきた環境に、甘えに甘え自分に鞭打つことなく、ぬるま湯につかって20年間生きてきました。専門学校は、クラスになじめないという理由で中退。その後は、実家生活をしつつ高校在学中から続けていたコンビニのバイトで散財をしてきました。コンビニのバイトもそろそろ飽きてきたので今度は、コールセンターで1年間バイトしました。真面目というイメージが先行して、コールセンターでは主に新人教育を担当しました。あたし自身、放送部にいて、日本語の勉強をしていたこともあり19歳ながら、SV候補でした。でも、上司の対応の不合理さから、1年で退社。今は、海外生活をしています。目的があってきたわけではありません。本当に、ただ、海外で生活をしてみたかっただけです。来月、帰国します。20年生きてきた中で、あたしの人生にはどれも目的がないことに今更ながら、気がつきました。遅すぎます。過去の自分を殴りたいほどです。過去の甘えた生活の中で得たものは、上記ばかり。どれも中途半端です。帰国後、派遣で働きたいのですがこんな学歴・経験では、登録さえ危ういのではないかと不安が拭えません。「こんなあたしでも、働けますか?」とは言いたくありません。こんなあたしが伸ばすべき点若しくは新たに取り入れるべき経験(資格)とは、何なのでしょうか?20歳にして、はじめて本腰を入れて将来を見据えようと思っています。両親にもこの5年間だけでも、沢山の迷惑をかけてしまいました。これから何年もかけて、両親には老後が不安じゃないくらいの恩返しをしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)



オールスターが初優勝
苫小牧民報
山根君は「小学生のうちにできれば4つ、最低でも3つの資格を取得したい」と話しており、次は「エクセル」に挑戦する。 厚真町教委が町内富里で進めるニタップナイ遺跡の発掘調査で、1667年のアイヌ文化期の地層から、「シカ送り」をした跡が見つかった。シカ送りは現在のアイヌ文化 ...(続きを読む)



エクセル 資格
医療事務資格よりエクセル・ワードの資格のほうが就職率がいいと、知恵袋でアドバイスいただきました。独学は自身ありません。主人は仕事いそがしいし、身内だとお互いに感情的になります。39歳です。40歳までに事務職に転職したいので、お金は多少かかっ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 07:18 | 日記

資格 学校

新司法試験では、法科大学院卒業が受験資格になっています。


現状の司法試験制度(旧司法試験)は、ある意味難関すぎて、合格のための「受験テクニック」を学習した人ばかりが、法曹界に輩出される結果となってきたきらいがあります。


現状、さまざまな法律問題が噴出するにつけ、こういった問題に適切に対応していける豊かな社会常識を身に付けた、適切な法律判断ができる「真の法律家」の育成が急務とされるようになりました。そこで創設されたのが、法科大学院(ロースクール)です。


法科大学院の創設により、今までの法学部と司法試験のように「点と点」(法学部出身だからといって司法試験を皆が受験するわけではない)の関係ではなく、法学教育・司法試験・司法修習の各段階が有機的に結び付けられるようになり、法曹界に必要な真の法律家を輩出できるようになると期待されています。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



59人採用に466人/県職員試験
福島放送
県人事委員会は28日、県職員(資格免許職・高校卒程度)と市町村立学校栄養・学校事務職員の採用候補者試験受験申し込み状況を発表した。 59人の採用予定に対して466人が申し込んでいる。 前年は16人の採用予定に対して507人で、申し込み人数は前年より41人 ...(続きを読む)



学び 資格 学校
資格学校 学び 資格学校 養護学校教員 必要資格 専門学校 資格 資格 専門学校 保育士資格 学校 保育士資格 専門学校 建築士受験資格 学校 資格学校 大阪 専門学校 スポーツトレーナー資格 資格学校 京都 音楽専門学校 資格 柔道整復師資格 学校 . ...(続きを読む)



タグ:資格 学校
posted by 資格 IT2について at 00:37 | 日記

2007年08月28日

java 資格

「sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)がプログラミング言語であるJavaに関する技術力を認定するために設けた資格制度「Sun Java認定資格」の一種です。


 sun認定Javaプログラマ(SJC-P)は、「Sun Java認定資格」の中では入門的な資格で、受験資格も特に設けられていません。


 sun認定Javaプログラマ(SJC-P)は主に、「他言語での経験はあるが、オブジェクト指向プログラミング言語の経験がなく、アプリケーションをJavaに移植ないし、Javaを守備範囲に加えたいと思っているプログラマ」を対象としており、Javaの包括的な知識およびプログラムの作成のスキルを判定します。


 他の「Sun Java認定資格」のほとんどが、sun認定Javaプログラマ(SJC-P)の取得を受験資格として提示しています。Javaを究めたい方は、まずはこちらを受験しておくといいでしょう。


転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。
転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。現在24才でIT会社に正社員として所属しています。私の夢は将来35才ぐらいでSOHOの仕事をしたいと思っています。なので、SOHOで仕事をする上で必要不可欠な技術スキルを早くに向上させたいと思いました。7月末までの現場(派遣先)は運用の仕事(お客様からのお問合せ対応。主にDBのデータファイル情報を見て対応していました)であったため、仕事を紹介してくれる部長へ『開発の仕事をしたいので現在の現場から離れたいのですが…』と言い、私の意見を受け入れてくれて7月末で現場を離れる事になりました。ちなみに前回の現場も運用でした。しかし7月の半ば辺りから現在の職場を離れると分かっていたにも関わらず本日(2007/08/14)まで仕事を紹介してもらえず、現在は本社で電話対応等の仕事をしています。開発の仕事をしたいと思い4月からプログラミング学校に通いJavaの勉強をしていますが、私より新卒で入社した新人さんの方を先に仕事を紹介し、なおかつ私より経験数の少ない社員の方々が設計や開発の仕事をしています。やはり学歴によるものなのでしょうか…?。私は高卒なので大卒や専門卒でIT会社に勤めている方々とは充分に劣っています。このまま我慢して仕事を紹介してくれるまで待った方が良いのでしょうか?それとも転職をして技術スキルが向上できる会社に入社した方が良いのでしょうか?それとも違う道があるのでしょうか?皆様のご意見を参考にしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。(続きを読む)



Linux/OSSでの教育の“スタンダード”を提供したい--リナックスアカデミー
ZDNet Japan
いわば、英会話学校や、会計士などの資格を取得するための学校と同じような位置付けのスクールなのです。それだけに、オープンソース教育の学校にそれほど受講生は集まらないだろうと思われていましたね」 ところが、実際にフタを開けてみると年間600人もの受講生が ...(続きを読む)



Java認定資格を取得するための第一歩を知る - 【特集1:不滅のJava ...
技術力を高めてJavaの達人になる!(続きを読む)



タグ:java 資格
posted by 資格 IT2について at 17:05 | 日記

マッサージ 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左...
顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左の耳の前の骨がズレたような感覚になり、喋る事はできても食事をするとかなり痛みが走り食欲も落ちた為。ガクガク等の音はしません)その歯医者でレントゲンを取りましたが、特に異常無し。「噛み合わせは普通だが、顎間接が脱臼していて、間接のクッションになっている物と一緒に滑っている」と言われ、下の両方の奥歯を両手親指で思い切り押されました。かなり痛くて医者曰く「押してもハマらないから、スプリングを作ろう」と言われ、上の歯の型を取られ、化膿止めの役割をする痛み止めを貰いました。ただ、ズレたような違和感が残って、物凄く気分が悪く、その日のうちにもう1件の口腔外科に行きました。そうすると「脱臼なんてしていない、噛み合わせは凄く悪い」と、全く逆の診断をされました。そして「筋肉マッサージをするから」と言われ、上の歯並び(上の歯茎…骨?)をなぞるように医者が両方の人差し指でかなり強い力で、グリグリとされました。そうすると、少し症状が改善されたのです。そして歯を少しずつ削られ、これ以上簡易的に噛み合わせはよくできない、矯正するしかないと言われました。他の医者でスプリングを作っていると言うと、「噛み合わせが悪いから上の歯だけスプリングを作っても意味がない」と言われました。20代後半の女性ですが、虫歯になったことがないので歯医者に通った事が無いので、歯医者に関しての知識が皆無ですし、全く逆の診断をされ戸惑ってます。市内で、開業医で、口腔外科を扱ってるところはその2件だけです。それに、筋肉マッサージで症状が少し改善された理由がよくわからないのです。しかしマッサージを受けて1週間ほど経ちましたが、また顎の調子が悪くなってきました。常時ではないですが、食事中に時々、ポキポキと音も鳴り始めました。市内で口腔外科を扱っている所は、あとは大きな病院1件しかありません。結局、顎関節症には違いないのでしょうか。噛む時は両方で噛んでますが、寝る時にあおむけで寝ても、気がつくと横向きに寝てしまっているので(片側だけというわけでなく、左右万遍なく向いてる感じですが)多分、これも原因だと思いますが、寝ている時はどうしようもなくて…。病名がわからなくてスッキリしないです…よろしければ、アドバイスを頂ければ幸いです(続きを読む)



史上最高齢熱き68歳!小林旭、9・27プロゴルファーデビュー
サンケイスポーツ
以前のゴルフ大会で、自身の大ファンという全盲のマッサージ師とふれあったエピソードを明かし「そうした人にまで愛される世界を持てて幸せ」と語る際には目頭を熱くし、言葉を詰まらせた。 同トーナメントは賞金総額1億円(優勝賞金2500万円)とシニアツアーとして ...(続きを読む)



海外で取得したマッサージ師の資格
私は、Remedial Massageの資格を海外で取得しました。これは、日本で施術を行う資格に値しないのでしょうか?また、日本で施術を行うにはどうしたらいいのでしょうか?国家資格をまた取らなくてはならないのでしょうか?教えてください。(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 12:12 | 日記

医療 資格

CIWサイトデザイナーとは、ウェブサイトのデザインスキルを評価する民間資格。


CIWサイトデザイナーは、Webサイトの構築にあたって、Macromedia社のDreamweaver、Flash、Fireworks、マイクロソフト社のFrontPage、JASCのPaint ShopProといった色々なソフトを使えるようになることも要求される資格です。


CIW(Certified Internet Webmaster)のプログラム内容は、米国のITスキル標準に基づいて開発されたものです。1998年、米国のプロソフトトレーニング・ドットコム社によって開発されました。現在は世界70か国に広まった資格となっています。


CIW資格は、アドミニストレータや、デベロッパ、デザイナーといった職種ごとに構成されています。その中の一つが、CIWサイトデザイナーです。


CIW資格は、主要ベンダー製品を中立の立場で取り上げるという姿勢をとっており、これが大きな特徴と言えます。これはCIWサイトデザイナーにおいても同様です。



家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二...
家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二人おります。毎月決まって出て行くお金が多いように感じるのですが、どこも削れない…ほとんど貯金ができません。家計の内訳住宅費(ローン、管理費、駐車場代) 90000円光熱費(電気ガス水道) 18000円通信費 27000円(固定2千・携帯2万・ネット回線5千円) オートローン 34000円通勤定期代(お給料に込みで振り込まれるため)11000円新聞代(朝刊のみ) 4000円ガソリン代 8000円旦那小遣い 15000円自動車保険 7000円生保・医療保険 10000円資格試験予備校 11000円保育料(父母会費等含む) 40000円生協引落(食費として) 30000円学費用の貯金 20000円以上で合計32万5千円、毎月必ず出て行きます。オートローンに関しては、少し大きい金額ですが、子ども二人の乗せおろしなどを考えると乗る車は選んでしまいます。現在も買い替え検討中で、今後42000円位に上がる予定です。削りたくない、というのが本音です。残りの7万5千円が生活費です。食費は生協で30000円ぐらい買っているので買い足しがあってもせいぜい10000円程度です。子どもがいるので食費は削れません。生活費のほとんどがオムツ代や服飾費など日用品です。レジャーなどは月平均1万円もかけていません。ボーナスはそんなに多くないですが、全額学資保険に回しています。なので、子どもの教育用の貯金は学資保険を含めて月で2人合わせて8万円ずつ位しています。ところが、それ以外の貯金はほとんどできていません。1万円とか残った月があって貯金にしても、翌月には赤字補填でおろしたりしてしまいます。月々の定期的な支払いってこんなに多いものですか?知恵袋など見ていてもうちより収入が少なくてもちゃんと貯金している家庭も沢山あるようですね。生活費も含めて、どうして我が家は貯金ができないのか、どうしたらできるのかご意見ください。 (続きを読む)



看護師の応募低調 獲得競争激しさ増す 宮城県立病院
河北新報 (会員登録)
募集締め切りは31日で、県は「看護師が確保できなければ、十分な医療サービスの提供だけでなく、経営にも支障を来す」と気をもんでいる。 募集対象は1968年4月以降に生まれ、看護師資格を持つか、08年4月末までに資格取得見込みの人。勤務先は、県立の循環器・ ...(続きを読む)



資格と試験 福祉の資格情報介護 福祉 士 資格
医療事務の仕事に就きたいと考えている人が、増加傾向にあるようです。未経験から医療事務の仕事を目指すには、何か資格を持っていたほうが有利だとも言われていますが、資格にもさまざまな種類があります。「医療事務技能審査試験」は、人気の医療資格の ...(続きを読む)



タグ:医療 資格
posted by 資格 IT2について at 06:40 | 日記

行政書士 資格

ISC(情報システム・コンサルタント)試験とは、「社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)」が認定する資格認定試験で、情報システムに関するコンサルタントの育成と、その活動への支援を目的としています。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験は


(1)経歴審査

(2)論文審査

(3)専門的応用力を評価するための面接審査


 以上の3つの審査方法から成っています。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験の受験資格は、情報システムに関する実務に10年以上従事していること。上記のように、ISC(情報システム・コンサルタント)試験の受験に際しては、蓄積された経験や研究の成果についての論文の提出まで求められることから、まさに「情報システムに関するスペシャリストのための試験」と言えます。



後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



すべての講座が3800円! ゼミネットTVの実用ビジネス講座
Study.jp
簿記、宅建、行政書士と、自宅で勉強して資格を取ろうと思っても、やっぱり独学では難しいものがある。どこかで見落としていないか、また、自分の到達度はどの辺なのか、相対的な評価を気にしない人はいないだろう。どこかで、きちんと講座を受けたいと思っても、あまり ...(続きを読む)



映画HEROで昔を懐かしむ
でもこの試験の勉強やってたおかげで行政書士の試験はまったくと言っていいほど勉強せずに合格できたし、法律を大学いってたときよりしっかり勉強できたし、法律に興味を持つようになった。 そして社会保険労務士の資格も取って、郵政を退職、開業し ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:02 | 日記

2007年08月27日

危険物 資格

「Novell認定資格」とは、サーバ専用のネットワーク・オペレーティング・システム「NetWare」で有名なNovell,Inc.(ノベル)が実施・認定しているベンダー資格です。


 Novell認定資格は、ネットワーク技術者を対象としています。このNovell認定資格が、ネットワーク関連における就職に有利に働くことも多いです。また、Novell認定資格を持っていることで、他のベンダー資格の受験科目を免除されることもあります。


 Novell認定資格には、「CNA(Certified Novell Administrator/ノベル認定アドミニストレータ)」「CNE(Certified Novell Engineer/ノベル認定技術者)」「CNI-J(Certified Novell Instructor-J/ノベル認定インストラクター)」の3つがあります。中でもCNEは、日本でも実績のある資格。この資格を持っていると、「ネットワークのスペシャリスト」として、この業界で高い評価を得ることができます。


どんな資格持っていますか?
どんな資格持っていますか?みなさんはどんな資格を持っていますか?私は簿記3級と、英検準2級と、運転免許です。役立っているのは運転免許ぐらいです。(続きを読む)




15歳の宇佐美、来季Jデビューへ
(引用 yahooニュース). ■パソコンソフト メディアファイブ【税込】media5 実戦特訓 危険物取扱者試験 乙種4類 6ヶ月保証...■. ◆資格関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません ◆資格関連の無料のレポート情報■社会人マネーの常識 ?1 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 19:52 | 日記

2007年07月15日

行政書士 資格

「ORACLEマスター」とは、オラクル社の製品に関する技術や知識の証明となる、ベンダー資格の一つです。


 ORACLEマスターには受験者の職種によって3種類の分野があり、そのどれもがいくつかにランク分けされています。


 ORACLEマスターの試験においては、当然のことながら、受験するランクによって、それぞれ受験資格が違ってきます。基本的には、受験するランクの下位のランクに合格している必要があり、それ以外にも、そのランクごとに規定されている試験に合格することが要求されます。


 ORACLEマスターの取得にかかる料金は、一般の資格試験としてはかなり高額ですが、データベース技術者やIT関連技術者にとっては取得しておいて損はないでしょう。


後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



売上高過去最高の22億円。法律業界への人材紹介ビジネスが躍進。
ValuePress!(プレスリリース)
ご紹介できる登録者は、司法試験受験者や司法書士・行政書士・弁理士・社会保険労務士・会計士・税理士・土地家屋調査士・不動産鑑定士などに合格した人材やこういった難関資格の合格を目指している若手の人材が多くを占め、他社との差別化を図っている。 ...(続きを読む)



・「特定商取引法」第6回:特定継続的役務提供”契約書面”
記載事項 @役務の内容のうち次の事項と、購入する必要が ある商品名 ・役務の種類 ・役務提供の形態または方法 ・役務を提供する時間数、回数、その他の 数量の総計 ・施術を行う者、講師その他の役務を直接提供する 者の資格、能力等について特約がある ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 18:37 | 日記

危険物 資格

「UMLモデリング技能検定試験」とは、ソフトウェア開発のための言語である「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」を使ってのモデリングの能力を認定する試験です。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格です。UMLモデリング技能検定試験のレベルはL1〜L4の4段階に分かれています。


 現在UMLは、ソフトウェア設計手法の主流になりつつありますが、就職の際はJavaやC++といったものによるプログラミング経験と合わせて初めて評価されるというのが実情ですので、UMLモデリング技能検定試験を受ける際は、このことを念頭に置いて受験するといいでしょう。


どんな資格持っていますか?
どんな資格持っていますか?みなさんはどんな資格を持っていますか?私は簿記3級と、英検準2級と、運転免許です。役立っているのは運転免許ぐらいです。(続きを読む)




危険物取扱者
危険物取扱者は、ガソリンスタンドや、危険物を輸送するタンクローリー運転手には必要な資格です。 消防法では、危険な物質を、一定量以上貯蔵または取り扱う施設で作業をする場合、資格を有する者が行わなければならない、と定めています。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 13:36 | 日記

履歴書 資格

DTP検定試験は、DTPクリエイターのセンスと技術を認定する実践的な資格試験です。職種別に3つのコース(プロフェッショナルDTP、ディレクションDTP、ビジネスDTP)を設けているのが特徴で、受験資格に制限はありません。


DTP検定試験料はプロフェッショナルDTPで16,500円、ディレクションDTPだと13,600円、ビジネスDTPでは11,800円です。


DTP検定試験では、プロフェッショナルDTP試験の場合、QuarkXPress・Illustrator・Photoshop等のソフトの習熟度やPostScript等DTPデータを扱う上で必要な知識の有無を検定します。ディレクションDTP試験では、例えば雑誌紙面のレイアウトといったディレクション業務全般に関する知識が問われます。ビジネスDTP試験の場合、Windowsをプラットフォームとし、ワープロソフト・Wordのスキルを中心に問われます。


DTP検定試験の合格ラインは、3コースとも正答率80%以上とされています。


社会人で24歳は若くないですよね?ニートです。
社会人で24歳は若くないですよね?ニートです。今はニートの状態です。24歳です。通信教育の大学と専門学校を卒業しました。卒業して就職しましたがすぐ辞めてしまいました。原因は「やりたい仕事ではなく入れる会社」を選んでしまった事だと思います。仕事は学生時代にやっていたコンビニのアルバイト(3年ぐらい)しかありません。実績がありません。本当は流通業とか人と接する仕事がしたかったです。アルバイトは時給が安かったけど充実しておりました。コンビニにバイトは誰でも出来ると言われそうですが。接客や発注、伝票整理などをやっておりました。 自分に自信がありません。この歳はもう若くないので即戦力ではないと採用してくれませんよね。気が弱く頭も悪いと学生時代から思っていたので資格を取ろうと思いました。学歴では勝てないと思いまして。まして、大学生は沢山の資格を持っているし毎日猛勉強しているのですから。取った資格は高校で第2種電気工事士、専門学校で日商簿記検定2級です。正直言って履歴書の特技の欄に書くものがなかったら取得しようと思ったのです。周りは沢山の特技を持っている人がいるからです。就職したいです。でも、ニートをしていたので怖いです。社会に出て苦労しなければならないと思います。24歳がネックになりそうで。今からの就職活動は遅すぎて手遅れですよね。ご意見お願いします。短期間で仕事を辞めた人の体験談とかもあったら教えてください。 即戦力って何なの?企業がマスコミを通して「即戦力の学生を探している」と発言していました。俺が考える即戦力の学生は入社してからすぐ仕事が出来る学生だと思っていました。 今の時代は入社した会社で定年までいるのは少数派なの(残る事が出来ないと言った方が正しい?) 転職はステップアップと逃げの転職どちらが多いの(皆さんはどうでしたか?) ニートになるとは思っていませんでした。コミュニケーションが取れなかったからだと思う。同期は先輩とため口を利きながら会話をしていたけど俺は出来なかった。失礼だと思い。でも、会社の中でタバコを吸わないのは俺ぐらいで喫煙所に行きコミュニケーションを取らなかった俺が悪いと思う。 新人で仕事が出来ないので朝一番に行き掃除やゴミだしとかやっていました。新人として当たり前だと思い。でも、同期は来てくれなかった。別に強制された訳ではない。得点稼ぎのつもりではない。俺の考えが古いのかな?(続きを読む)



出でよ第二の知里真志保 北大アイヌ・先住民センターが研究員募集(07/10 23:34)
北海道新聞
応募は八月六日までに、研究計画と抱負をそれぞれ千−千五百字程度にまとめ、履歴書を添えて、〒060・0808 札幌市北区北八西五、北海道大学アイヌ・先住民研究センターに提出する。問い合わせは同センター(電)011・706・2859へ。(続きを読む)



保険系業務に就職、転職する場合に有利な資格
「履歴書の書き方・履歴書の志望動機の例文」を訪問頂きありがとうございます。 保険系業務の企業に就職、転職する際に履歴書に記入すると有利で人気のある資格として、以下の資格があげられます。 保険系に転職を考えている方で、資格をお持ちでない方 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 09:30 | 日記

電気 資格

ドットコムマスター(.com Master)とは、NTTコミュニケーションズが2001年に開始した、パソコンやインターネットに関する知識・技量を問う資格試験のことです。難度によって、シングルスター、ダブルスター、トリプルスターがあります。試験に合格すると、グレードと受験年を組み合わせた形で認定されます。星マークがつくのですが、星の数が多いほどグレードが高くなります。


ドットコムマスターの特徴は、インターネット接続に関する事だけが対象となっていて、通常のパソコン操作はもちろんのこと、Internet Exploreといったブラウザの設定方法に関するもの、ユーザーサポート的な知識・技術も出題されることから、きわめて実践的なスキルを要求された資格と言えます。


ドットコムマスターの検定試験は、マークシート方式の筆記試験ですが、2005年1月より、ドットコムマスターシングルスターのみ、インターネットでも受験が可能となっています。



ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



航空整備士
読売新聞
航空会社では、資格を取得した整備士の技術に応じてさらに細かい社内資格を設けている。 全日空の場合、客室を含め全般的な整備ができる「GEM」、機体の構造を担当する「MAM」、電気・電装関係の「EEM」の三つに分類。4月現在で、それぞれ134人、83 ...(続きを読む)



電柱の電気工事
タイトル通りの質問ですが電柱で電気工事士が行っている6600V系の工事は第1種電気工事士になるのでしょうか?それとも他に資格があるのでしょうか?一般家庭の屋内配線でしたら第2種電気工事士で自家用電気工作物は第1種電気工事士と記憶していた ...(続きを読む)



タグ:電気 資格
posted by 資格 IT2について at 03:02 | 日記

2007年07月14日

看護師 資格

資格試験の中で、電気工事関係の技術的な資格試験といえば、電気工事士試験です。


電気工事士とは、電気工事士法により定められた資格です。電気工事は、工事のミスによって感電事故や火災事故が起きかねないものです。それらを防ぐために、工事の内容によって電気工事士の資格のある者しか作業できないと法令では定められています。


電気工事士には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があります。その他に認定電気工事従事者といった資格もあります。


第二種電気工事士は、一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の電気工事ができます。第一種電気工事士は、第二種電気工事士の範囲プラス500キロワット未満の需要設備の電気工事ができます。


第一種・第二種電気工事士の資格を取得するには、それぞれの試験に合格する必要がありますが、試験に合格して終わりではありません。第一種電気工事士は、実務経験5年以上(電気関係課程大卒者は3年以上)で免状申請することにより、また第二種電気工事士は、免状申請することにより、それぞれの免状が交付されることになります。


家族。
家族。現在40歳になる男性ですが、今の仕事に自信が無くこの先経済的にも不安です。もう遅いかも知れませんが、看護師になり残り二十年仕事をし妻、子供を養いたく思っていますが、これから看護学校に行きうまくいって43歳頃に資格を取り、その後うまく就職して生活していく事が可能か心配です。自分なりに人生の最後の賭けだと思います。年齢的にはやはり難しいのか?卒業して就職できるのか?どうすれば看護師になるために準備しなくてはいけないのか?男性は、看護師に成ったとして年齢、環境的に乗り切って行けるのか?とても心配だらけです。 只、家族を養いたく子供の将来を助けてあげたいです。良きアドバイスを頂ければ幸いです。(続きを読む)



保育士、助産師、看護師 産前産後に訪問サポート 札幌で支援組織(07/13 13:43)
北海道新聞
支援者養成講座の主な対象は、保育士や助産師、看護師などの資格を持つ人だが、一般市民の受講も可能。十月からの訪問活動は、受講生が実際に産前産後の女性宅を訪ね、食生活の助言や家事支援、沐浴(もくよく)の指導などを行う。 このほか実行委は、妊婦を対象にした ...(続きを読む)



受験 資格について
看護師 関連シソーラス受験 資格 概要 もちろん 難易 度 就職 先 仕事 内容 詳しく 紹介 国家 医療 看護 系 行 准 師 ? 都道府県 知事 免許 受け 医師 歯科 あるいは 指示 傷病 者 もしくは 褥 婦 切迫 早産 前期 破水 未熟 児 分娩 おそれ 妊婦 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 22:44 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

