2007年09月06日

ネイル 資格

簿記検定(日商簿記検定)には、1級から4級まであります。4級から1級にかけて難易度が高くなります。


簿記検定の1級資格は、税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門といえます。大学程度の商業簿記、工業簿記、原価計算並びに会計学を修得していることが必要となります。財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析ができるレベルです。合格者には、税理士試験の受験資格が与えられます。


簿記検定の2級資格は、高校程度の商業簿記および工業簿記を修得していることが必要となります。財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握でき、また相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役立つレベルです。


簿記検定の3級資格は、財務担当者に必須の基本知識が身につけていることが必要です。商店、中小企業の経理事務に役立たせることができます。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の経営状況を数字から理解できるようになります。営業、管理部門の人にも必要な知識として、近年評価する企業が増えています。


簿記検定の4級資格は、簿記入門編といえます。小規模小売店の経理に役立つレベルで、勘定科目に仕訳でき、複式簿記の仕組みを理解している必要があります。


違反についてご指導くださいませ。
違反についてご指導くださいませ。オークションに参加させていただこうと考え始めている者です。ヘルプを熟読とまではいきませんが読み、こちらの知恵袋である程度知識を得てからと思い見せていただきましたらいきなり萎縮しております。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210652722>100%違反・違法行為を行っており悪質と判断された為の削除・停止措置だと思います。>ヤフーオークション側に【誤解】されても仕方が無い程酷い事ばかり・・・。↑途中からちょっと発言のトーンが変化していますが、教えて下さいませ。具体的に何と何と何が「酷い事ばかり・・・」なのでしょうか?恥を隠さず申しますが濃いグレーぐらいに見える部分はありますが100%を語るものはどうしても見えて参りません。停止された方を擁護するわけでも回答して下さった方の意見に不満があるわけでもありません。今後自分でももっと勉強させていただきますのでどうぞ「そんなことは自分でしなさい」や「気が付かないのならヤフオクに参加資格なし!」というご回答はご容赦下さい。本当にわかりません。(続きを読む)




ジェルネイル関連です。
ネイルの資格、教室、講座、学校、スクールの検索。福岡県の情報を掲載。他にもビューティーの資格、教室、講座、学校、スクールを多数掲載。 ... ネイルALL SEASON NAILS 博多校 【1DAYジェルネイル講習】 中級編:TIPジェルオーバレイ . ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 00:48 | 日記

2007年09月05日

加入 資格

建築士の資格を取得するには、建築士試験を受験しなければなりません。まずは二級建築士試験からみていきましょう。二級建築士試験は建築士法に基づいて、都道府県知事により行われるものです。


二級建築士試験の受験資格は、建築に関する学歴によって、必要とされる建築に関する実務経験年数が異なってきます。建築課程の大卒(旧制大学、短大、高等専門学校卒業も含む)者は実務経験年数なしで、土木課程の大学者は実務経験1年以上で、建築・土木課程の高卒者は、実務経験3年以上で受験できます。こういった学歴のない者は、実務経験7年以上で受験資格が与えられます。


二級建築士試験は、学科試験と製図試験がありますが、学科試験に合格しないと製図試験は受験できません。学科試験に合格すれば、2年間は学科試験が免除されます。


学科試験の試験科目は、建築計画、建築法規、建築構造、建築施工に関する5択で、25問ずつ計100問出題されます。製図試験は、あらかじめ公表された設計課題についての製図試験であり、4時間半で作成します。


後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



61歳以降の厚生年金加入は老齢基礎年金も増えないカラ手形
PJニュース
利用できるのは65歳になるまでだが、国民年金には60歳以降も引き続き加入者となって保険料を支払う「任意加入」の制度が設けられている。受給資格期間を満たすだけでなく、1年加入するごとに、将来の年金額が年額で約2万円増える。 記者と同世代(団塊)の年金への関心 ...(続きを読む)



住宅再建共済制度:創設2年 加入率低迷6.2%−−7月末現在 /兵庫
給与関連の無料のレポート情報■◆記憶術で脳年齢20才に◆資格試験合格をめざせ! 最近、もの忘れがひどくなっていませんか? わずか7日で、ボケた頭を『 脳年齢 20才 』に若返らせます。 必要な情報を、バリバリと苦もなく記憶し、 仕事上での信頼も、 ...(続きを読む)



タグ:加入 資格
posted by 資格 IT2について at 18:53 | 日記

資格 種類

Novell認定資格とは、ベンダー資格の一種で、ノベル製品に対する能力とIT製品に対する豊富な知識を備えていることを証明する世界的な資格です。


 Novell認定資格には3つあり、その内訳は「CNA(Certified Novell Administrator/ノベル認定アドミニストレータ)」「CNE(Certified Novell Engineer/ノベル認定技術者)」「CNI-J(Certified Novell Instructor-J/ノベル認定インストラクター)」となっています。


 Novell認定資格者は、全世界で増加傾向にあります(CNAとCNEだけでも60万人を超えている)。Novell認定資格は、今やネットワーク関連資格としては事実上の世界標準。こうした現状から、Novell認定資格の取得は、ネットワーク関連の仕事に就く際に有利に働くことも多いと言えるでしょう。



今年から中二になる男子です。進路の事で質問です。僕は、将来郵便局員になりたい...
今年から中二になる男子です。進路の事で質問です。僕は、将来郵便局員になりたいです。去年の5月頃から、急に郵便局が好きなり、一日中郵便関係のサイトを見ている事もあります。親の郵便物を毎日のように郵便局へ出しに行っているので、かなり郵便局が好きになりました。ので、夏休みに、郵便番号の上二桁で県名が言えるようになりました。書留の種類、郵便料金を覚えました。成績は、数学が1で、社会、技術家庭科は、3で その他は2です。いいかげん、進路も考えないといけないのですが、高校は、普通高校のが良いですか?それからの事も教えてください。(続きを読む)



〈歩き続ける女たち:2〉「うそ」つく仕事に疲弊
朝日新聞
にもかかわらずキャリアカウンセリングをめぐる状況は混乱している。政府は01年、5年間で5万人のコンサルタント養成をうたった。厚生労働省が助成する資格試験だけで10種類あり、資格取得者は激増したが質のばらつきは深刻だ。資格を得ても就職口がない不満もある。 ...(続きを読む)



松坂もびっくり!新人・バックホルツまさかのノーヒットノーラン
8月31日の時点で25人枠にいなかったバックホルツにプレーオフの出場資格はないが、登録選手が故障者リスト(DL)に入った場合にはチャンスがある。同じ新人王資格を持つ松坂にも最高の刺激となった。 「(西武で)西口さんが何度も逃しているのは ...(続きを読む)



タグ:資格 種類
posted by 資格 IT2について at 13:15 | 日記

証券外務員 資格

税理士とは、税理士法に定められる国家資格で、税務の専門家です。


税理士になるためには、まず税理士試験に合格して税理士の資格を取得する必要があります。その後税理士名簿に登録、税理士事務所所在地の税理士会に入会して、税理士としての仕事ができるようになります。


税理士は、税金関係のプロフェッショナルとして、納税者からの求めに応じて様々な仕事があります。


税理士は、税務署などに対して、納税者が税額計算や税申告、不服申し立てなどをする際の税務書類を作成することができます。またその際に、納税者の代理をしてあげることができます。


また税務署が納税者に対して税務調査をする際に、税理士はその場に立ち会って納税者に代わって答弁・陳述したりすることができます。


税理士は、納税者からの税金に関する疑問や相談に応じることも重要な仕事です。また税金に限らず、広く企業経営の相談をされることもあります。


また税理士は、税理士業務に付随して、決算書などの財務書類の作成、会計帳簿の記帳代行その他の会計業務もできます。



株式ディーラーって具体的にどんな仕事ですか?株式ディーラーになる為には資格以...
株式ディーラーって具体的にどんな仕事ですか?株式ディーラーになる為には資格以外に何が必要ですか?低学歴でも大丈夫なんですか?タンタンとした質問ですみませんが詳しい方、教えてください。(続きを読む)




北谷食堂(9616)株主優待
ちなみに証券会社で働くには 『 一種証券外務員資格 』 は必須です! 少し種類が多いのですが・・・. ・ 一種証券外務員. ・ 信用取引外務員. ・ 二種証券外務員. ・ 特別会員一種外務員. ・ 特別会員二種外務員. ・ 特別会員四種外務員 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 07:02 | 日記

2007年09月04日

ファイナンシャルプランナー 資格

「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。


 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。


 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。


 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。


 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html



ファイナンシャルプランナー資格 2級について質問です。
ファイナンシャルプランナー資格 2級について質問です。先日、3級の試験を受けました。回答が金財のHPに載っていましたので、答え合わせした感じではおそらく受かっていると思います。今回、過去問や問題集は一切やらずに、参考書だけを勉強しました。が、、、参考書が大雑把すぎたのか、試験問題が細かいところまで出すぎたのか、わかりませんが参考書だけでは8割くらいまでしかカバー出来ていないのです。実際試験会場では、かなりの方がさくっと終わらせて、途中でさっさと退席していました。彼らはどんな方法で勉強していたんですかね(^^;※自分も参考書の内容はほぼ覚えていたんですけど。。また、7月の2級試験を受けようと考えているのですが、どんな勉強方法がオススメでしょうか?具体的な勉強方法を挙げてくださると非常に参考になるのですが。。。(続きを読む)



生島ヒロシの元気塾!!〜人生はこれからだ!〜心と体と財布の健康
News2UNet (プレスリリース)
2002年にファイナンシャルプランナーの資格を取得、金融庁の「金融経済教育懇談会」メンバーでもある生島ヒロシ氏のブログに、「マネー」カテゴリを追加することで、氏のブログの固定ファンである年配層や主婦層をはじめとするインターネットユーザーに対し、わかりやすい ...(続きを読む)



ファイナンシャルプランナーになろう
我輩も、アルバイトをしていた当時、おばさんたちがそんなに嘆いているファイナンシャルプランナーの資格をそれならとってやろうか等と生意気なことを考えて調べたことがあったが、ファイナンシャルプランナー(FP)というのは、「生活設計の ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 23:28 | 日記

建築士 資格

試験の準備といった場合、勉強することがまず浮かぶものですが、もし試験がいつもの学校での定期試験と異なるものならば(例えば受験のように)、会場、開始時間、持ち物などの確認も重要な「試験の準備」となります。


試験会場が初めての場所だった場合、その会場までの道は地図などが添付されていてわかりやすくなっていますが、その会場のどの部屋で試験を受けるのかというのは、なかなかの盲点です。


大学受験の時でしたが、大学というのは基本的に高校よりも広いものでして。下見で試験を受ける教室まで見れたのはよかったのですが、一歩そこから出たら、大学内で迷ってしまった経験があります。試験当日でなくて本当によかったですね(苦笑)。


試験の出来というのは、いかにその時、心を乱さずに実力を発揮できるかにかかっています。それは、いかに当日試験問題を解くことだけに集中できるかということです。その集中のために、それ以外の持ち物や時間や場所の確認といった準備を、早めに確実に済ませておく必要があります。


マンション建設現場見学って
マンション建設現場見学って先日、購入予定のマンションの建設現場を見学してきました。販売会社が企画して、購入予定者を建築現場に案内するというものです。参加者に設計図を渡して「今から柱の鉄筋の数を数えます。1,2,3,・・・。ほら、設計図通りでしょ?」とやってました。他の参加者は嬉しそうに頷いてましたが、私の質問で案内係や現場の人の表情が凍り付きました。「そもそもこの設計図は信頼できる物なんですか?」その場はスルーされ、あとで設計者のサインの入った証明書を見せるといわれましたがそれきり連絡はありません。もちろん、この会社が販売しているマンションはキャンセルしましたが、このような見学会は最近増えているらしいです。その参加者たちは設計図を読めたり、建築の本質が理解できたりするのでしょうか?業者に言われるがままに流され、見れただけで満足しているのでは?かえって、「見学会したんだから今さら文句言うな。自己責任だ。」となりそうで嫌です。他の会社のことも知りたいので、参加したことのある方の感想もお待ちしてます。(続きを読む)



建築士受験資格に「施工管理」残すよう要望、全建
nikkei BPnet
全国建設業協会(全建、会長:前田靖治・前田建設工業社長)はこのほど、建築士試験の受験資格となる実務経験に「施工管理」を残すよう、国土交通省の和泉洋人住宅局長にあてて要望書を提出した。 国交省は社会資本整備審議会のなかに建築士制度小委員会を設けて、建築士 ...(続きを読む)



新築マンションを格付け・レビューするサイト【マンション格付.JP ...
JP】では、一級建築士等の建築に関する専門家が、現地を踏査及び設計図書を閲覧し、 (1) 格付レーダーチャート (2) 建築専門家による総評 (3) マンション別チェックシートを作成することで、新築マンション購入者が分かりやすく物件評価を閲覧すること ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:37 | 日記

司法書士 資格

「レッドハット認定エンジニア(RHCE/Red Hat Certified Engineer)」とは、Red Hat Linuxが世界共通で実施しているベンダー資格です。


 レッドハット認定エンジニアの資格によって証明されるのは、Linuxディストリビューションの一つである「Red Hat Linux」に関するスキル。レッドハット認定エンジニアの認定試験では、実務的なスキルを測る実技試験を中心に、ネットワークサービス分野においてRed Hat Linuxを確実にセットアップして管理する能力がテストされます。


 レッドハット認定エンジニアの試験内容をもう少し詳しく説明すると――Red Hat Linuxのインストールからネットワークサービスの設定、セキュリティ、システム管理、トラブルシューティングなどといったものになっています。



現実問題として生活できる公算のある資格
現実問題として生活できる公算のある資格自由業だから平均年収を聞くのは愚問だと思っています。現実に合格者の半数以上が生活できているものと生活苦もしくは廃業に追い込まれているものを分類してください。弁護士 公認会計士 弁理士 不動産鑑定士 司法書士 税理士 土地家屋調査士 行政書士(続きを読む)




司法書士の独立について
今付き合っている彼氏(28歳)が司法書士を目指して勉強しているのですが、司法書士の資格を取得した後本当に独立してやっていけるか(仕事があるか)どうか不安に思っています。 ネットで調べても独立の情報はあまり無く、司法書士会連合会に質問して ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 08:19 | 日記

資格取得届

教員採用試験は、都道府県(市)ごとで実施しますので、試験日も都道府県(市)で異なります。


教員採用試験の一次試験は、概ね7月中に実施されます。一次試験は、原則全員受けなければなりませんが、英検1級など特殊技能等や、スポーツ・芸術などに秀でた実績をもつ人などは、一部が免除されることもあります。一次試験の合格発表は、7月下旬〜9月下旬です。


教員採用試験の二次試験は、8月上旬〜10月上旬にかけて実施され、これに合格すると、採用候補者名簿にのります。合格発表は、9月下旬〜10月下旬にあります。


教員採用試験に合格すれば、確実に教員になれるかといえば、そうではありません。これは公務員試験一般にいえることですが、試験に合格すると、採用候補者名簿にはのりますが、実際の採用は、その年々の欠員の状況などによって決まってきます。


試験結果の良かった人から名簿の上位にランクされ、そのランクの高い人から順次、内定を出していく形をとっています。内定者は、市町村教育委員会や学校長による面談を行い、本採用・赴任校が決定します。


新年度(4月)までに内定が出なくても、名簿は1年間有効なので、年度途中に採用されることもあります。


募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長...
募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長文失礼いたします)主人が半年前に転職しました。有限会社形式の飲食店で現在2店鋪、社員10名弱です。募集要項では「社会保険完備」とあったのですが、どうやら「厚生年金+健康保険」が未加入らしいのです>_<そう記載している以上、てっきり加入しているものだと思っていました。現在給料から引かれていないのは、まだ試用期間だからかなと思っていました。(労災は以前適用してもらったので加入していると思います。店長さん(実質的な責任者)に直接会って質問したいと思い、主人に伝えて貰った所「来て頂いても調べておくじゃ申し訳ないし、あらかじめ質問を書き出しておいてくれれば調べておきます」とのことだったので、以下のメモを今日主人に持たせました。******************************************************************************************1)社会保険完備と募集要項で見ましたが、いつから厚生年金+健康保険を適用してもらえますか?なおその際、私(妻)を扶養家族にして頂く為にと、出産育児一時金の申請に必要な書類などはありますか?2)給与明細の控除欄に「社会保険費」(※1500円程度です)とありますが、これに含まれるものはなんでしょうか?雇用保険+労災でしょうか?*******************************************************************************************あと疑問なのですが、扶養に入った場合私の住民税はどうなるのでしょうか?免除されますか?明日直接お会いするのですが、その他に聞いておくべき事はあるでしょうか?店長さんは理解力のあるきちんとした方なので、話は詳しくしてくれると思います。現在は加入していなくとも、近い将来にはきちんと厚生年金と健康保険にも加入して欲しいのですが、何か良い言い方はないでしょうか>_<主人の職場での立場が悪くなるのは解るから私も社会保険事務局などに相談するのは避けてあげたいのですが。。。職場の同僚から「うちは厚生年金加入してないよ、国民年金と国保の半額を負担してくれるだけだよ」と聞いたそうです。そうなると私の分は何の保証もありません。国民年金+国保全額支払いになります。私は妊娠して退職したので(扶養に入れると思い安心してました)家計がものすごくキツイです。貯金切り崩さないとかも。。。子供の面倒を見てくれる人もいないので、私はこの先数年間は働けないと思います。他の従業員さんは皆独身なのでそんなに危機感を感じていないのかもしれませんが、うちには大打撃です。。。(続きを読む)




雇用 保険 被 保険者 資格 取得 届
雇用 保険 被 保険者 資格 取得 届 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届 関連の 情報 他 : 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届の最新情報や、雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届 関連の 情報 他 : 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届のネットでの話題や . ...(続きを読む)



タグ:資格取得届
posted by 資格 IT2について at 02:35 | 日記

2007年09月03日

資格 情報

「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。


 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。


 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。


 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。


 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html



こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)



ヤフー、「Yahoo!ステップアップ」で英語の総合学習サービスを提供開始
日経プレスリリース
ステップアップ」にて、英語に関する情報を一同に集めた新サービス「英語学習」の提供を開始しました。 「Yahoo!ステップアップ」は、学びたい・知りたいという目的をもった方すべてに、資格情報、進学・進路情報、通信講座情報、趣味や資格などのスクール情報、 ...(続きを読む)



障害者のための防災講座開講 災害弱者に情報を 宮崎市 意識改革の必要性も
通訳関連の無料のレポート情報■◆年をとるほど「脳力アップ」◆資格試験合格をめざせ! ◆ポジティブシンキングで大脳を活性化し、自己の潜在能力を最大限に開花させよ! ◆最近の「脳ブーム」で積極的に脳を鍛えようとする方が増えている一方、 それとは ...(続きを読む)



タグ:資格 情報
posted by 資格 IT2について at 21:18 | 日記

ホームヘルパー 資格

教員採用試験は、都道府県(市)ごとで実施しますので、試験日も都道府県(市)で異なります。


教員採用試験の一次試験は、概ね7月中に実施されます。一次試験は、原則全員受けなければなりませんが、英検1級など特殊技能等や、スポーツ・芸術などに秀でた実績をもつ人などは、一部が免除されることもあります。一次試験の合格発表は、7月下旬〜9月下旬です。


教員採用試験の二次試験は、8月上旬〜10月上旬にかけて実施され、これに合格すると、採用候補者名簿にのります。合格発表は、9月下旬〜10月下旬にあります。


教員採用試験に合格すれば、確実に教員になれるかといえば、そうではありません。これは公務員試験一般にいえることですが、試験に合格すると、採用候補者名簿にはのりますが、実際の採用は、その年々の欠員の状況などによって決まってきます。


試験結果の良かった人から名簿の上位にランクされ、そのランクの高い人から順次、内定を出していく形をとっています。内定者は、市町村教育委員会や学校長による面談を行い、本採用・赴任校が決定します。


新年度(4月)までに内定が出なくても、名簿は1年間有効なので、年度途中に採用されることもあります。


ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者...
ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者の方が望んでいらっしゃる事と、自分の上司の指示との狭間で悩んでいます。 訪問介護員2級の資格をとり、すぐに社協のホームヘルパーになってまだ日も浅いのですが、自分は理想のヘルパーとして、利用者さんの残存機能を生かして、利用者さんが自立していくようにコミュニケーションをとりながら利用者さんの心を理解していけるようなヘルパーになりたいと思っていました。 しかし、昨日常にオムツをされている利用者さんで、立位は難しいけども車椅子に乗れる利用者さんのお宅に訪問したら、「トイレに行きたい。」と言われ、車椅子に乗っていただきトイレにお連れしました。 自分はすごくうれしくって、そのことを報告したら、上司(課長や先輩ヘルパーさん)からは、「そんな時間はないでしょう?指示されたこと(ベットの上でオムツ交換・清拭・洗浄等で29分間)だけやってればいいの。車椅子なんかに乗せてトイレに連れて行ってたら時間がない」とか、「デイサービスでもトイレには行かない人だから、連れて行かなくてもオムツでされる」と言われました。 自分はそれを聞いて頭の中で『どうして???』という思いでいっぱいになりました。利用者さんはオムツでしたくってされてるんじゃなく、まわりが面倒くさいから、ほぼ1日中ベットの上で生活するようにさせてしまっているんじゃない?と感じました。 確かにトイレにお連れして、自分の経験不足もあり少々時間がかかってしまい、足の清拭ができませんでしたが、毎日朝・夕2回訪問するお宅で、清拭も2回します。たまたま、自分の訪問したとき「行きたい」とおっしゃってお連れした事はダメなことだったのでしょうか? 介護の仕事に初めて就き、他の職場は実習で行ったことくらいしかありません。これは稀なケースでしょうか?よくあることなのでしょうか? 自分は利用者さんのトイレで排泄をしたいという思いを拒み、ベット上でオムツ交換のみすべきなのでしょうか?   (続きを読む)



悪質商法、架空請求…相次ぐトラブル 今こそ「消費者力」を
神戸新聞
ほとんどは独居の人で、被害に気付いたホームヘルパーや近所の人からの通報で発覚した。認知症の男性が借家にもかかわらずリフォームの契約を交わされた▽七十代の女性が多くの宝石を買わされた―などで、独り暮らしの寂しさにつけ込み、話し相手になるふりをして契約 ...(続きを読む)



中国観光ガイド業界、少数言語専門ガイドが不足
報告によれば、2000〜05年末までの期間、観光ガイド資格を持つ者の数は年間平均20.3%というペースで増えた。06年9月時点で、資格保有者数は42万2700人に達した。 しかし一方で、外国語を操る外国人向け観光ガイドの割合は縮小している。02年、観光ガイド ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 14:36 | 日記

宅地建物取引主任者資格試験

「ターボリナックス認定エンジニア(Turbo-CE/Turbolinux Certified Engineer)」とは、ターボリナックスジャパンによる、Linuxエンジニアのためのベンダー資格です。


 ターボリナックス認定エンジニアが対象としているのは、システムエンジニア・システム管理者・セールスエンジニアといった、Linuxの導入・サーバの構築に従事しているエンジニアです。


 ターボリナックス認定エンジニアのスキルとしては、


・ターボリナックスの導入・設定・サーバ構築ができる

・ターボリナックスからの技術情報・サポート情報を理解できる

・ターボリナックスのサポート部門とのコミュニケーションができる


 といったことが挙げられます。


 ターボリナックス認定エンジニアは、ターボリナックスを利用している業界においては非常に有用な資格と言えるでしょう。


「色」に関する仕事がしたいのですが…
「色」に関する仕事がしたいのですが…私は今現在大学2年生で法学部なのですが「色彩」に関する仕事がしたい!!と思いだしていて、全然学部とは関係ないのですが色彩検定やカラーコーディネーター検定を受験してみようかと検討中です。全く関係ない学部ではありますが実際私に「色」を扱うような就職口はあるのでしょうか??実際専門学校等で知識をつけないとこういう専門的な仕事は見つからないでしょうか…色々な分野もあるし、「色」を扱う!といっても幅広くあるのでどういった職種があるのかも把握できていません。このまま大学を卒業し、大学院で「色彩」を学ぶ。という方法もあるのでしょうか??今現在は去年「宅地建物取引主任者資格試験」に合格したため今年「宅地建物取引主任者」になります。高校の時にインテリア科だったため、法律と土地建物を融合した宅建を取得しようと思ったのですが実際、不動産会社等に就職したいか??と聞かれれば魅力を感じなく…簡単に言えば「色が大好き!!色に関する仕事がしたい!!でも私は何をすれば??」状態なので是非ともこんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。(続きを読む)




9月3日から宅建業電子申請システムの運用を開始 国交省
9月3日に運用を開始するのは「免許申請事項の変更の届出」「業務を行う場所の届出」「主任者の資格登録簿登録事項の変更登録申請」「主任者の死亡等の届出」の4手続き。11月には「宅地建物取引業の免許(新規・更新・免許換え)」「免許証の書換交付 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 07:34 | 日記

2007年09月02日

エステ 資格

宅地建物取引主任者の資格を取得するためには、国土交通大臣が指定した指定試験機関(財団法人不動産適正取引推進機構)が、都道府県知事の委任を受けて実施している「宅地建物取引主任者試験」に合格する必要があります。


宅地建物取引主任者試験に受験資格は特になく、誰でも受験できます。管轄が都道府県ごとになっているので、原則として自分の居住地で受験することになります。北海道にお住まいならば(社)北海道宅地建物取引業協会に受験申込みをします。


宅地建物取引主任者試験の試験科目(内容)は次のとおりです。ただし、登録(指定)講習修了者については、前記1と5の事項の問題は免除されます。


1 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること

2 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること

3 土地及び建物についての法令上の制限に関すること

4 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること

5 土地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

6 宅地及び建物の価格の評定に関すること

7 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること


宅地建物取引主任者試験は毎年10月の第3日曜日に実施され、4肢択一式の筆記試験です。


今の状態から、どうしていったらよいでしょうか?
今の状態から、どうしていったらよいでしょうか?僕は28歳、男ですが、ほぼ新卒と同じ状態です。大学入学時に1年浪人し、在学中に1年留年。その後、それを取り返そうと、中小企業診断士の勉強を2年しますが、不合格で、挫折。その後、ITスタッフ派遣企業に入社しますが、面接の時、3ヶ月の自社研修をするという事で入社を決めたのですが、研修も自社で本を読んで、自分たちで勉強するだけ、というスタイルで、3ヶ月の研修予定も、実際は1ヶ月しかなく、1ヶ月で派遣先に派遣され、3ヶ月間、電話応対と、エクセルの顧客リストを編集するという業務の経験しかありません。このままでは何のスキルも身につかないと感じ、派遣期間終了後に退社。その後、会社経営をしている父が、ある上場企業と提携し、美容院にフェイシャルエステを導入する事業を始めるという事で、その新規顧客開拓営業マンとして、父の会社に入社しました。ところが、ここでも、その事業の企画自体は提携会社によるもので、うちの会社はその営業を担当するという事業だったのですが、提携会社での研修もまるでなく、その企画自体の説明も書類での説明のみで、いわば商品(事業)知識も書類で勉強しただけで、営業マン研修も何もありませんでした。父の会社でも、営業のノウハウが何もなく、かつ私1人に完全に任せられていて、私はDMの送り方も知らなく、ネットなどで調べたりしましたが、よくわからなく、結局、飛び込みのみでやっていた状態でした。右も左もわからないまま、半年程やりましたが、1件も契約が取れず(高額な契約という事もあったのですが)父から事業撤退を申し渡され、それに伴い退社しました。現在、無職で、これから、この年齢で、どうしていこうか、頭を抱えています。営業は向かない事がよくわかったのですが、事務の資格も何もないし、営業でも、何のノウハウも身についてなく、何かの業界の経験も、ほぼ皆無に等しい。そもそも、社会人としての基礎が全くありません。これからどうしていけばよいか、途方にくれています。なおかつ、転職活動をする資金も足りないので、何とかしたいのですが、派遣社員で営業をやってみようかと思ったのですが、やはり社会人の基礎もほとんどない自分がやるのは、難しいでしょうか?(派遣で営業をやろうとしたら、派遣は即戦力を求められるという事だったので)何とか日払いのバイトで食いつなぎ、小さな会社でほぼ新卒として、入社するしかないでしょうか?(続きを読む)




エステ 選び方
エステサロンに、永久脱毛士国際認定資格CPE(=Certified Professional Electrologist)、連合美容電気脱毛技能検定、AEA認定脱毛技術者などの資格を持ったエステティシャンがいるかどうかを確認するのも大切なことです。 エステの選び方では、契約時に ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 23:33 | 日記

弁護士 資格

「Sun Java認定資格」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が、Webアプリケーション開発などにおいて多用されているプログラミング言語であるJavaに関する技術力を認定するために設けた資格制度の総称です。


 Sun Java認定資格には、以下の8種類があります。


・SJC-A(Sun認定 Java アソシエイツ)

・SJC-P(Sun認定Javaプログラマ)

・SJC-D(Sun認定Javaディベロッパ)

・SJC-WC(Sun認定Webコンポーネントディベロッパ)

・SJC-BC(Sun認定ビジネスコンポーネントディベロッパ)

・SJC-WS(Sun認定 Java Web サービスディベロッパ)

・SJC-MA(Sun認定モバイルアプリケーションディベロッパ)

・SJC-EA(Sun認定エンタープライズアーキテクト)


 Sun Java認定資格の中でも、特にSJC-A(Sun認定 Java アソシエイツ)やSJC-P(Sun認定Javaプログラマ)は受験資格も特になく、Sun Java認定資格としては、入門的な資格と言えます。



光市、母子殺人事件の弁護団について
光市、母子殺人事件の弁護団について説明は不要でしょう。彼らの考え方・行動は、私としては全く看過することはできません。彼らのような考え方をする人間が弁護士の資格を得ていること自体この国がおかしくなっていることの証明であることのように思います。一方、遺族の方のこれまでのコメントは本当に考え抜かれたことが分かる極めて筋の通った論旨であり、心から共感するものです。彼らを糾弾したく思いますが、私も一生活者です。時間的余裕も、場も持ち得ません。せめて、私と同じ考えの方は、どのような短い文章でも構いませんから、賛同のコメントを寄せて戴けませんか?その数が、少しでも裁判官の判断に影響を与えること、また遺族の方の力になることを願いこの投稿をするものです。(続きを読む)



中小企業の戦略を考える(20)
フジサンケイ ビジネスアイ
米国の大企業には法務や知財部門には弁護士資格を持った交渉の専門家が必ず配置され、中小企業レベルでも担当者はいるのが常識だ。交渉の現場は、彼らの助言を取り入れたり一緒に活動する。日本の場合は、年間数千件の特許出願をするような大企業では社内の知財部門や法務 ...(続きを読む)



弁護士でも就職難?
弁護士資格が「無意味化」することはありえない。が、その価値は相対的に下がるのではないだろうか。その結果、2)で指摘したように、一時的にではあるが、就職難が発生することもありうる。 しかし、需給曲線ではないけれど、その資格の価値下落も「一定 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 18:56 | 日記

ヘルパー 資格

「OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP/オーカップ)」とは、世界標準の汎用モデリング言語である「UML」の概念と利用方法に関する知識を、統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定されたものです。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムとしては、以下の3段階があります。


(1)ファンダメンタル

(2)インターメディエイト

(3)アドバンスト


 OMG認定UML技術者資格試験は、(1)〜(3)の順に難易度が高くなっており、上位の試験を受けるには、下位の試験に合格していることが条件になります。なお、(1)のファンダメンタルの受験資格は特にありません。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムは、世界130カ国で導入されており、まさに世界に通用する資格ということができるでしょう。



ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者...
ホームヘルパーになり2週間になりますが、理想と現実のギャップというか、利用者の方が望んでいらっしゃる事と、自分の上司の指示との狭間で悩んでいます。 訪問介護員2級の資格をとり、すぐに社協のホームヘルパーになってまだ日も浅いのですが、自分は理想のヘルパーとして、利用者さんの残存機能を生かして、利用者さんが自立していくようにコミュニケーションをとりながら利用者さんの心を理解していけるようなヘルパーになりたいと思っていました。 しかし、昨日常にオムツをされている利用者さんで、立位は難しいけども車椅子に乗れる利用者さんのお宅に訪問したら、「トイレに行きたい。」と言われ、車椅子に乗っていただきトイレにお連れしました。 自分はすごくうれしくって、そのことを報告したら、上司(課長や先輩ヘルパーさん)からは、「そんな時間はないでしょう?指示されたこと(ベットの上でオムツ交換・清拭・洗浄等で29分間)だけやってればいいの。車椅子なんかに乗せてトイレに連れて行ってたら時間がない」とか、「デイサービスでもトイレには行かない人だから、連れて行かなくてもオムツでされる」と言われました。 自分はそれを聞いて頭の中で『どうして???』という思いでいっぱいになりました。利用者さんはオムツでしたくってされてるんじゃなく、まわりが面倒くさいから、ほぼ1日中ベットの上で生活するようにさせてしまっているんじゃない?と感じました。 確かにトイレにお連れして、自分の経験不足もあり少々時間がかかってしまい、足の清拭ができませんでしたが、毎日朝・夕2回訪問するお宅で、清拭も2回します。たまたま、自分の訪問したとき「行きたい」とおっしゃってお連れした事はダメなことだったのでしょうか? 介護の仕事に初めて就き、他の職場は実習で行ったことくらいしかありません。これは稀なケースでしょうか?よくあることなのでしょうか? 自分は利用者さんのトイレで排泄をしたいという思いを拒み、ベット上でオムツ交換のみすべきなのでしょうか?   (続きを読む)



特養施設長に職員不満 『介護何も知らない』 評価4割だけ
東京新聞
同省は、ヘルパーなどの介護職員に将来的に国家資格を義務付ける方針だが、特養の施設長には現在、必要な国家資格はない。そのため、介護とは関係のない業種から来た人や、介護現場の経験が全くない人が現場を指揮する実態がある。 厚労省へ出す要望書では、施設長の国家 ...(続きを読む)



ヘルパー 資格
介護ヘルパー資格、履修不足82人に修了証 旭川の養成校、道に虚偽報告(07/25 06:47) 【北海道新聞】 介護保険制度で訪問介護員(ホームヘルパー)の養成校の指定を受けた旭川市内の事業者が、資格取得に必要な課程を終えていない受講者八十二人に . ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 12:13 | 日記

不動産 資格

「P2M資格制度」とは、日本初のプロジェクトマネジメント知識体系「P2M(Project & Program Management for Enterprise Innovation)」に準拠したプロジェクトマネージャに関する資格制度です。


 P2M資格制度における資格試験は、「日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)」によって実施されています。


 P2M資格制度は、そのレベルや要求内容によって、以下の4段階から成っています。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC)

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS)

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR)

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)


 以上のP2M資格制度の資格は5年ごとに更新されることになっており、能力維持、向上のため一定の研鑚、講習受講等が、PMC資格者を除く資格登録者に義務付けられています。


24歳一人暮らしを考える女です。悩んでいます。
24歳一人暮らしを考える女です。悩んでいます。昨日不動産と内見し、月4万(管理費込み)の1Kの物件を仮予約しました。それで最低月曜日には最終決断をしなくてはいけないのですがここに来て親から「実家から会社まで近いのと習い事(要は資格の勉強です。)をしているのになぜ一人暮らしをする必要があるのか、月4万払っていたら年48万使う事になるんだぞ」と色々口酸っぱく言われました。たしかに実家から会社まで近く申し分無いですし、一人暮らしは生活費で雑費を抑えなくてはいけません。計算したところ結構カツカツな生活になりそうでした。(私の収入は約18〜20万です。)夜遅く遊びたいから、自由が効くからとかそういった考えで一人暮らしするのでは無く心やお金の使い方がバカになりたくないので一人暮らしをしたいと思うんです。一度も一人暮らしをした事がない先輩を何人か見て来ましたが、苦労が無い分発言が軽いんです。例えばいじめが苦で学校に行けない子に対し「学校が嫌なら塾行けばいいんだ」とか言ってたりするのを見て、ああはなりたくないってすごく感じたんです。何かの本で女性で26ぐらいの子が一人暮らしをしていないとたいていの男性は引く、、とも書かれてたのもみましたし、現在彼氏がおりませんが将来自分が結婚すると考えれば生活費の練習も必要かなって考えてるのですが、、。今度仮予約したところも会社から実家から程よい場所です。まぁ近いところです。正直この歳で一度も一人暮らしした事無い女性って引きますか?すごく両極端に悩んでるんです。長文な質問で失礼いたしました、、。(続きを読む)



【東京】土地売却で暴力団排除 財務省(08/29)
建通新聞
同省は2006年11月、入札参加資格から暴力団を排除することを決め、同庁との間で@暴力団員をはじめ暴力団関係者などを的確に入札から排除するA入札時だけでなく、売り払い契約後に当該不動産が転売されるなどして、暴力団事務所などとして使用されることを阻止する− ...(続きを読む)



1日(土)
朝食:おにぎり。 大河ドラマ「風林火山」の再放送を見る<砥石城を攻略する話。 昼食:卵サンド、牛乳(カルダス)。 夕方車で出かける。 メガネ屋の愛眼に行った後、100円ショップ「オレンジ」に行く。 葉書入れやワードカード(暗記用カード)、 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 10:20 | 日記

2007年09月01日

溶接 資格

パソコン検定試験(P検)とは、パソコン検定協会が主催する、IT活用スキル全般をカバーした検定試験です。パソコン検定試験(P検)の受験資格は特になく、小中学生でも受験が可能です。1級から5級までがあります。試験内容はパソコン上のものをはじめとして、ペーパー試験とタイピング試験もあります。試験終了後、すぐに合否結果がわかるのが特徴です。


パソコン検定試験(P検)はマウス試験と比べると知名度は低いですが、経営戦略の一環としてITを活用するのが当たり前になっている現在では、パソコン検定試験(P検)を導入する企業は増えてきています。最近では、大学・短大入学における入試時の加点や出願時の優遇、もしくは合否判定の際の優遇条件として、パソコン検定取得者を取り入れる数が、年々増加傾向となっています。


パソコン検定試験(P検)に挑戦すると、実用的なパソコンスキルが身に付きます。パソコン検定試験(P検)の試験日は、PASS認定校によって異なるので、最寄りの認定校にお問い合わせください。


刑務所の中で取得できる資格は、どれくらいあるのでしょうか。知りたいです。
刑務所の中で取得できる資格は、どれくらいあるのでしょうか。知りたいです。(続きを読む)



テクノスクール生が入賞 県溶接技術コンクール
徳島新聞
「溶接をはじめ何でもうまくできると楽しい。スクールでいろいろな技術や資格を身に付け、ものづくりにずっと携わっていきたい」と意欲を燃やしている。 コンクールは、溶接技術者の技能向上を目指して毎年開かれている。被覆アーク溶接と半自動アーク溶接の二部に ...(続きを読む)



溶接 資格
ところで、このごろ、溶接資格について関心を持つようになってきたこともありさまざまなネットを閲覧してみるようになりました。いままで溶接資格についてそれほど存じ上げてなかった点もあったんですけどたくさんサイトなどに書き込みがアップされている ...(続きを読む)



タグ:溶接 資格
posted by 資格 IT2について at 14:29 | 日記

資格喪失届

ドットコムマスターは、2001年春から実施されているベンダーニュートラルな資格です。ドットコムマスター試験は全国の主要都市で年に2回、シングル、ダブル、トリプルという3段階のグレードに分かれて開催されます。


ドットコムマスターの資格は、企業においても積極的に取り入れよう-とする姿勢が出ています。インターネットがあたりまえの現在では、企業でもネットを活用した情報システム構築がされています。こうした背景があって、インターネットに詳しい人材が求められています。ドットコムマスターは、こうしたニーズに対応できる資格と言えます。


ドットコムマスターでは、資格名の後に取得した年が記載されます。その理由は……検定内容には、常にその時点でのネット環境の最新動向が反映されています。しかし、その後ネット環境に変化があった場合を想定し、資格の取得効力を明確にするために、取得年が記載されることになっているのです。


ドットコムマスターの資格を一旦取得すれば、有効期限や更新手続きはないですが、上記のように、いつの時期の取得かということが明確化されます。IT環境は今後も変化していくでしょうから、その時にあった資格をもっておくために、その年の検定に合格することが望ましいとされています。



懲戒解雇に失業保険は?
懲戒解雇に失業保険は? 懲戒解雇された者には失業保険は給付されないのですか?(続きを読む)




社会保険 資格喪失届
雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届 ブログの 情報 他 : 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届の関連の情報をお届けします。 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届 ブログの 情報 他 : 雇用 保険 被 保険者 資格 喪失 届の最新情報や、雇用 保険 被 保険者 資格 ...(続きを読む)



タグ:資格喪失届
posted by 資格 IT2について at 09:04 | 日記

保険 資格

BEA Certified Professional Programは、BEAシステムズ製品に関連するスキルにおいて、信頼のおける公認の評価基準を提供するもので、いわゆるベンダー資格の一つです。


 BEA Certified Professional Programの認定試験には、「BEA WebLogic Server 6.0 Developer Certification」と「BEA WebLogic Server 7 Developer Certification」の2種類があります。


 BEA Certified Professional Programの認定試験は、「BEA WebLogic Server」における基本的な開発・管理技術を保持していることを認定するもの。BEA Certified Professional Programの受験の際の推奨条件としては、


・「BEA WebLogic Server」の3〜6カ月の業務経験

・オブジェクト指向設計・分析の経験


 が求められています。


 BEA Certified Professional Programは、Javaアプリケーションサーバー「BEA WebLogic」に関する資格ですから、サイト構築のプロフェッショナルおよびそれを求める人にとっては、大変利益になる資格と言えるでしょう。


家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二...
家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二人おります。毎月決まって出て行くお金が多いように感じるのですが、どこも削れない…ほとんど貯金ができません。家計の内訳住宅費(ローン、管理費、駐車場代) 90000円光熱費(電気ガス水道) 18000円通信費 27000円(固定2千・携帯2万・ネット回線5千円) オートローン 34000円通勤定期代(お給料に込みで振り込まれるため)11000円新聞代(朝刊のみ) 4000円ガソリン代 8000円旦那小遣い 15000円自動車保険 7000円生保・医療保険 10000円資格試験予備校 11000円保育料(父母会費等含む) 40000円生協引落(食費として) 30000円学費用の貯金 20000円以上で合計32万5千円、毎月必ず出て行きます。オートローンに関しては、少し大きい金額ですが、子ども二人の乗せおろしなどを考えると乗る車は選んでしまいます。現在も買い替え検討中で、今後42000円位に上がる予定です。削りたくない、というのが本音です。残りの7万5千円が生活費です。食費は生協で30000円ぐらい買っているので買い足しがあってもせいぜい10000円程度です。子どもがいるので食費は削れません。生活費のほとんどがオムツ代や服飾費など日用品です。レジャーなどは月平均1万円もかけていません。ボーナスはそんなに多くないですが、全額学資保険に回しています。なので、子どもの教育用の貯金は学資保険を含めて月で2人合わせて8万円ずつ位しています。ところが、それ以外の貯金はほとんどできていません。1万円とか残った月があって貯金にしても、翌月には赤字補填でおろしたりしてしまいます。月々の定期的な支払いってこんなに多いものですか?知恵袋など見ていてもうちより収入が少なくてもちゃんと貯金している家庭も沢山あるようですね。生活費も含めて、どうして我が家は貯金ができないのか、どうしたらできるのかご意見ください。 (続きを読む)



過徴収や手帳誤送付、社会保険の事務ミス3か月で56件
読売新聞
入力ミスで保険料を過分に徴収したほか、本人確認をせずに健康保険証を再発行して詐取されるなどしていた。同事務局は「ご迷惑をおかけしたことをおわびし、再発防止策を徹底したい」としている。 事務局によると、発覚したのは健康保険料や厚生年金保険料資格取得日の ...(続きを読む)



退職→扶養に入るまでの保険
今日まで勤めた会社が雇用保険資格喪失届けをハローワークに提出すると、離職票・雇用保険資格喪失証が送付されるというのですが... 再婚したら夫の扶養に入るつもりです。 扶養に入るまでは短期間なのですが国民保険の手続きをしたほうが良いのでしょ ...(続きを読む)



タグ:保険 資格
posted by 資格 IT2について at 04:35 | 日記

2007年08月31日

資格 通信

「P2M資格制度」とは、日本初のプロジェクトマネジメント知識体系「P2M(Project & Program Management for Enterprise Innovation)」に準拠したプロジェクトマネージャに関する資格制度です。


 P2M資格制度における資格試験は、「日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)」によって実施されています。


 P2M資格制度は、そのレベルや要求内容によって、以下の4段階から成っています。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC)

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS)

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR)

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)


 以上のP2M資格制度の資格は5年ごとに更新されることになっており、能力維持、向上のため一定の研鑚、講習受講等が、PMC資格者を除く資格登録者に義務付けられています。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



PCC、IP電話普及推進センタの「IPTPC VoIP認定技術者資格制度」に参加
CNET Japan
IPTPCは、IP電話システム構築を実現するための知識・技能を持った技術者の育成をサポート。02年11月よりIP電話システムに関わる技術者の早期育成を目的とした「IPTPC VoIP認定技術者資格制度」の運営を行い、現在まで沖電気工業、NEC、日立製作所、岩崎通信機、富士通の5 ...(続きを読む)



学び 資格 学校
【資格・スクール情報サイト「BrushUP学び」】教育・学校・資格・講座 BrushUP学びは、資格の情報やスクール情報が満載。通学講座や通信講座を金額、期間、場所で比較でき、無料で一括資料請求も可能。資格試験情報や各種ガイド記事も充実しています! ...(続きを読む)



タグ:資格 通信
posted by 資格 IT2について at 21:17 | 日記

アロマ 資格

ISC(情報システム・コンサルタント)試験は、コンピュータ活用の適正化による経営の効率化を図るため、情報システムに関するコンサルタントの育成と活動への支援を目的として1979年に制定された資格認定試験です。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験は、毎年春・秋の2回行われます。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験には第1次試験と第2次試験があり、第1次試験が書類と論文による審査、第2次試験が口述試験となっています。


 ISC(情報システム・コンサルタント)試験の第2次試験に合格した人は、認定の申請手続きをとることにより、情報システム・コンサルタントとして認定者原簿に登録され、認定書が交付されることになっています。


アロマテラピーに関する仕事に就きたいと思っています。今高校3年で、卒業後にその...
アロマテラピーに関する仕事に就きたいと思っています。今高校3年で、卒業後にそのような学校があれば通いたいと思っています。そういうことが学べて資格がとれる大学、専門学校はありますか?(続きを読む)



ナレッジサーブ株式会社
News2UNet (プレスリリース)
また、アロマセラピーやハーブをはじめ、代替医療について、環境のこと・食養生など、ホリスティックな面から生と死、魂も含め、私たちが生きていることについて考えます。 また、チャクラやエネルギーなど、スピリチュアルな視点からの、メンタルケア・ボディケア ...(続きを読む)



沢尻エリカ、香りの魔法で七変化
「Fran Aromatier(フラン アロマティエ)」の発売に合わせ、沢尻エリカを起用したテレビCMが、本日8月21日(火)から放送される。新CMでは沢尻エリカが、今回発売する「Fran Aromatier」の、『あざやかに香る森いちご』と『ラム香るふんわりバニラ』の ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 13:52 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

