2007年09月12日

資格試験

「OMG認定UML技術者資格試験プログラム(OCUP/オーカップ)」とは、世界標準の汎用モデリング言語である「UML」の概念と利用方法に関する知識を、統一された基準で認定する目的で、標準化団体であるOMGによって制定されたものです。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムとしては、以下の3段階があります。


(1)ファンダメンタル

(2)インターメディエイト

(3)アドバンスト


 OMG認定UML技術者資格試験は、(1)〜(3)の順に難易度が高くなっており、上位の試験を受けるには、下位の試験に合格していることが条件になります。なお、(1)のファンダメンタルの受験資格は特にありません。


 OMG認定UML技術者資格試験プログラムは、世界130カ国で導入されており、まさに世界に通用する資格ということができるでしょう。



家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二...
家計診断お願いします!20代前半夫婦共働きで手取り月40〜43万円、幼児が二人おります。毎月決まって出て行くお金が多いように感じるのですが、どこも削れない…ほとんど貯金ができません。家計の内訳住宅費(ローン、管理費、駐車場代) 90000円光熱費(電気ガス水道) 18000円通信費 27000円(固定2千・携帯2万・ネット回線5千円) オートローン 34000円通勤定期代(お給料に込みで振り込まれるため)11000円新聞代(朝刊のみ) 4000円ガソリン代 8000円旦那小遣い 15000円自動車保険 7000円生保・医療保険 10000円資格試験予備校 11000円保育料(父母会費等含む) 40000円生協引落(食費として) 30000円学費用の貯金 20000円以上で合計32万5千円、毎月必ず出て行きます。オートローンに関しては、少し大きい金額ですが、子ども二人の乗せおろしなどを考えると乗る車は選んでしまいます。現在も買い替え検討中で、今後42000円位に上がる予定です。削りたくない、というのが本音です。残りの7万5千円が生活費です。食費は生協で30000円ぐらい買っているので買い足しがあってもせいぜい10000円程度です。子どもがいるので食費は削れません。生活費のほとんどがオムツ代や服飾費など日用品です。レジャーなどは月平均1万円もかけていません。ボーナスはそんなに多くないですが、全額学資保険に回しています。なので、子どもの教育用の貯金は学資保険を含めて月で2人合わせて8万円ずつ位しています。ところが、それ以外の貯金はほとんどできていません。1万円とか残った月があって貯金にしても、翌月には赤字補填でおろしたりしてしまいます。月々の定期的な支払いってこんなに多いものですか?知恵袋など見ていてもうちより収入が少なくてもちゃんと貯金している家庭も沢山あるようですね。生活費も含めて、どうして我が家は貯金ができないのか、どうしたらできるのかご意見ください。 (続きを読む)



日本語によるMySQL認定資格試験開始
マイコミジャーナル
MySQL(日本法人)は11日、MySQL認定資格試験を日本語で開始することを発表した。日本語版MySQL認定資格試験の開始は9月25日から。同社はこれまで英語で同資格試験を実施しており、英語以外での提供は日本語が初めてとなる。 MySQL認定資格は、データベースアーキテクトや ...(続きを読む)



MySQL、「MySQL」認定資格試験を日本語で実施
MySQL(ラリー・ステフォニック代表取締役)は9月11日、日本語による「MySQL」認定資格試験を9月25日から開始すると発表した。MySQL社が英語以外で認定資格試験を提供するのは、日本語が初めて。(続きを読む)



タグ:資格試験
posted by 資格 IT2について at 18:23 | 日記

総合資格

一太郎インストラクターとは、ジャストシステムがワープロソフト一太郎、および日本語入力ソフトATOKのスペシャリストに与える認定資格のことです。


一太郎インストラクターは、インストラクターをめざす人はもちろん、さらなるスキルアップを考えている方にはお勧めの資格です。


一太郎インストラクター試験の受験資格は、連絡用E-mailアドレスを取得していればOKで、ネットで受験申込をします。


一太郎インストラクターの1次試験は課題制作で、E-mailで課題を提出します。受かれば2次試験となります。2次試験は指定の会場での実技試験となります。実技試験は受験者が模擬セミナーを行うことになっていて、そのあと質疑応答があります。


一級建築士の学科試験
一級建築士の学科試験一級建築士の学科試験ですが、独学で勉強するなら、どのような要領というか方法で進めるのがおすすめですか??(続きを読む)




[販売戦略]ソフマップ、秋葉原に初の家電総合店、オープン初日に約 ...
ソフマップ <2690> (野口進社長)は9月6日、JR秋葉原駅から徒歩5分ほどの秋葉原電気街の中心部に、同社初の総合家電店「ソフマップ秋葉原本館」(足立博之店長)をオープンした。台風が接近する不安定な天候のなか、10時のオープンを前に、昨夜から並ん ...(続きを読む)



タグ:総合資格
posted by 資格 IT2について at 13:52 | 日記

国家資格

IC3試験は、3つの科目から構成されています。すなわち、「コンピューティングファンダメンタルズ」、「キーアプリケーションズ」、「リビングオンライン」の3つです。IC3試験は1科目でも2科目でも3科目まとめてでも受験可能です。


IC3試験は端末操作による試験です。試験会場によって試験PC環境は異なります。試験料は、1科目の場合5,250円、2科目受験だと10,500円、3科目一括受験では14,175円です。


IC3試験は全国一斉試験と随時試験があります。全国一斉試験は、IC3センター指定の会場での受験となります。随時試験は、各地の試験会場へ直接申込みをすることになっています。


IC3試験当日に必要なものは、受験票、写真付きの身分証明書、受験者ID・パスワードの控えとなっています。



どちらが幸せだと思いますか?
どちらが幸せだと思いますか?皆さんはどちらの女性が幸せだと思いますか?また、自分ならどちらの女性の道を進みたいですか?@155センチで45〜42キロの7号サイズ。スリムだけど年中ダイエット・自分の体型の事に気を使いカロリー制限している。食べたい物も結構我慢する生活。周りからは少々ガナガナっとしていて健康的とはいえない印象を与えているが、でもスリムな事で自分は自信を持てて優越感を感じている。太ると自信をなくしてしまう。A155センチ47〜50キロくらいの9号サイズ。時々食べ過ぎてしまうし太ももが気になるが、カロリーやダイエットの事ばかり考えず楽しく食べたい物を美味しく食事をする。服はピチッとした服を着ると体のラインが気になる(特に下半身)「スリム」とは言えない体型だがオシャレを楽しみ今の体型で良いと思う、健康的な女性。正直、私は@のタイプの人間です・・。そして夢はAのような女性になることです。人よりやや「痩せている体型」である事で自分に自信が持てるし自分を好きになれるのです。なんだか虚しいですよね・・。普通の体型でも十分なのに、分かっているのに痩せたいと願い過激なダイエットをして不健康な痩せ方をしてしまいます(涙)今はリバウンドで50キロなのですが、また過激ダイエットを半月前からしていて45キロが目標です。どうして体重や見た目ばかりにこだわるのか・・・痩せても綺麗に痩せていないので誰も羨ましく思わない体型だと思います。冷え性だし便秘気味ですし顔もこけたように痩せてしまいます。心療内科にも通っています。どうか一般の方のご意見を聞かせて欲しいです。(続きを読む)



特養施設長に「現場を理解して」
キャリアブレイン
さらに、「施設長には専門的な知識が必要」と考える職員が92%に上り、「今後国家資格が必要」との答えが71%に達したことも分かった。 このような現状を踏まえ、同会は、厚生労働省社会・援護局長に向けて、「施設長のあり方に関する要望書」を9月7日に提出。 ...(続きを読む)



資格をとるなら診療情報管理士
診療情報管理士について・・・工学技士の国家資格を取得する予定です。聞いた話なのですが、医療系国家資格をもっていて、さらにパソコン技術の資格を取得して、忘れてしまったのですがさらに何らかの資格を1つもっていれば、将来、診療情報管理士の資格. ...(続きを読む)



タグ:国家資格
posted by 資格 IT2について at 06:21 | 日記

2007年09月11日

資格取得

Webクリエイター能力認定試験とは、Web制作に必要なHTMLファイルのコーディング能力および基本的なデザイン能力を有するか等といった、Webサイトを構築能力を評価する民間資格試験です。サーティファイWeb利用・技術認定委員会が主催で、2001年5月から資格がスタートしました。


Webクリエイター能力認定試験は受験資格の制限はありません。


Webクリエイター能力認定試験は、初級と上級に分かれています。初級は基本的なHTMLのタグや属性の知識を有していて、標準的なWebページをツールを使用せずに作成する力があるかを見ます。上級は初級の範囲にプラスして、フォームの定義やフレームの設定、スタイルシートやオブジェクトの埋め込み問題などが出題されます。


Webクリエイター能力認定試験についての受験申込・問合せは下記まで。

http://sikaku.gr.jp


恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。
恥をしのんで相談します。24歳で男です。世間で言うニートです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



奈美悦子が雑穀アドバイザー資格取得
日刊スポーツ
女優奈美悦子(56)が、日本に36人しかいない雑穀アドバイザーの資格を取得、著書「雑穀美」を12日に発売する。04年に手や足に発しんができ骨や関節が変形する掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)を患ったことで食生活を徹底的に見直し、出合ったのが雑穀だっ ...(続きを読む)



奈美悦子が雑穀アドバイザー資格取得
女優奈美悦子(56)が、日本に36人しかいない雑穀アドバイザーの資格を取得、著書「雑穀美」を12日に発売する。04年に手や足に発しんができ骨や関節が変形する掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)を患ったことで食生活を徹底的に見直し、 ...(続きを読む)



タグ:資格取得
posted by 資格 IT2について at 22:34 | 日記

参加 資格

簿記検定(日商簿記検定)には、1級から4級まであります。4級から1級にかけて難易度が高くなります。


簿記検定の1級資格は、税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門といえます。大学程度の商業簿記、工業簿記、原価計算並びに会計学を修得していることが必要となります。財務諸表規則や企業会計に関する法規を理解し、経営管理や経営分析ができるレベルです。合格者には、税理士試験の受験資格が与えられます。


簿記検定の2級資格は、高校程度の商業簿記および工業簿記を修得していることが必要となります。財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握でき、また相手の経営状況もわかるので、株式会社の経営管理に役立つレベルです。


簿記検定の3級資格は、財務担当者に必須の基本知識が身につけていることが必要です。商店、中小企業の経理事務に役立たせることができます。経理関連書類の読み取りができ、取引先企業の経営状況を数字から理解できるようになります。営業、管理部門の人にも必要な知識として、近年評価する企業が増えています。


簿記検定の4級資格は、簿記入門編といえます。小規模小売店の経理に役立つレベルで、勘定科目に仕訳でき、複式簿記の仕組みを理解している必要があります。


出品者です。返金等に関しての質問です。
出品者です。返金等に関しての質問です。出品者です。1円スタートで出品した商品が落札され発送しました。その後落札価格に見合わない、市場価格より高い等の理由で出品者が全負担の返金を要求されました。*画像の物をお送りしました。商品を過剰(誤記載や高額品等)に表現はしておりません。主観では思います。客観的にもそうだと思います。出品者は今後どのような対応を取るのがベストでしょうか?返金金額等。また、私の販売方法は問題があるのでしょうか?仮に私より安く固定金額で販売していた場合、その差額を返金しなければならないのでしょうか?その辺もご回答いただければと思います。素人出品者です。宜しくお願いいたします。(続きを読む)



東京】40点未満は2年間競争参加不可 首都高(09/11
建通新聞
首都高速道路会社は、、品質確保の取り組みの一環として、工事成績が40点未満の場合2年間、同じく50点未満の場合には1年間、同じ工種への競争参加を認めないことに決めた。掲示資料(発注公告)の参加資格要件として示す。2007年度に竣工した工事から適用する。 ...(続きを読む)



『MHF』8月29日からの配信クエスト内容を告知
8月29日(水)〜9月5日(水)■溶岩竜【特殊条件】受注&参加資格はHR31以上【目的地】火山【季節】繁殖期・夜■溶岩の海に棲む者【特殊条件】受注&参加資格はHR17以上【目的地】火山【季節】温暖期・夜■陸戦女王【特殊条件】受注&参加資格はHR11 ...(続きを読む)



タグ:参加 資格
posted by 資格 IT2について at 14:42 | 日記

2007年09月10日

電気工事 資格

「PMI認定 PMP(Project Management Professional)」とは、NPO法人であるPMIが認定する国際資格で、プロジェクトマネジメント(PM)に関する専門知識と理解度を測ることを目的としています。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)は、「Category1」と「Category2」に分かれています。いずれも学歴・職歴・研修といった受験資格が必要です。


 PMI認定 PMP(Project Management Professional)は、プロジェクトマネージャを目指す人にとっては、情報処理技術者試験-プロジェクトマネージャ(国家資格)と並んで価値のある資格と言えます。ただし就職においては、資格の有無以上に人間性やマネジメント経験、コミュニケーション能力が重視されますので、PMI認定 PMP(Project Management Professional)の受験の際は、この点を念頭において勉強するといいでしょう。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)




「ハイパー消防団員」発足式 綾部 技能生かした活動
電気工事士関連ブログ記事関連のブログ最新記事はありません ◆電気工事士関連の無料のレポート情報■◆記憶術で脳年齢20才に◆資格試験合格をめざせ! 最近、もの忘れがひどくなっていませんか? わずか7日で、ボケた頭を『 脳年齢 20才 』に若返らせ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 11:16 | 日記

美容師 資格

「UMLモデリング技能検定試験」とは、ソフトウェア開発のための言語である「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」を使ってのモデリングの能力を認定する試験です。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格です。UMLモデリング技能検定試験のレベルはL1〜L4の4段階に分かれています。


 現在UMLは、ソフトウェア設計手法の主流になりつつありますが、就職の際はJavaやC++といったものによるプログラミング経験と合わせて初めて評価されるというのが実情ですので、UMLモデリング技能検定試験を受ける際は、このことを念頭に置いて受験するといいでしょう。


資格経験無いまま医療事務に就職します。
資格経験無いまま医療事務に就職します。遠い知り合いの個人病院(5月開業)で医療事務をすることになったのですが、経験も資格もありません(無くても構わないとの事でしたが)。以前は10年間美容師だったので全くの異業種です。PCはある程度扱えます。医療事務資格を取ろうと思いましたが、色々な種類がある事と、実際必要ないという話を聞き、職についてから必要なものを取ろうと考えていますが、何もわからないままでは不安なので、医療事務関連の本で基礎知識や実務を勉強しようと思っています。それで大丈夫でしょうか?資格を取る為の勉強を始めた方がいいでしょうか?医療事務に関わっている方などに教えて頂ければ幸いです。(続きを読む)



千歳市制50年記念式典は2008年9月7日に
苫小牧民報
札幌の美容学校を卒業し、20歳で美容師の世界へ。札幌の美容院勤務を経て、27歳から母親が経営する「かがみ」に勤めている。着付けは店の営業戦略の一つ。4年前から着付け技術を指導する美容業生活衛生同業組合講師の佐藤仁子さん(恵庭市桜町)に師事し、着付け技術を学んだ。 ...(続きを読む)



<静岡男性殺害>刺した少女は逃げるため? 縛られ車で徘徊
静岡県島田市で同県掛川市の会社員、松下宏樹さん(38)が腹などを刺され死亡した事件で、刺したことを認めている静岡市の美容師見習いの少女(15)が「事件前夜の帰宅途中に刃物で脅され、車で手を縛られた状態で県内を連れ回された」と詳細に話して ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 03:05 | 日記

2007年09月09日

無線 資格

UMLモデリング技能検定試験とは、ソフトウェア開発のための言語「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」によるモデリング能力を測る試験です。


 UMLモデリング技能検定試験の受験資格は特になく、誰でも受験することができます。


 UMLモデリング技能検定試験は4段階に分かれており、それぞれ以下のようなレベルになっています。


(1)L1:簡単なUMLモデルの意味が理解でき、モデリングを行うための最低限の知識を持っている。

(2)L2:UMLモデルの読み書きが普通にでき、開発範囲の一部を担当することもできる。

(3)L3:実務レベルでのモデリングができる。ビジネスモデリング・分析・アーキテクチャ設計・組み込み開発が行えるだけの知識を有し、拡張性や変更容易性の点で高品質なモデルを定義することができる。

(4)L4:実践に基づいてのモデリング指導ができる。L3のスキルの保持を前提に、開発プロジェクトにおいてモデリングを一定数、あるいは一定期間実践した経験を持っている。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格で、上位の試験を受けるためには下位の試験に合格しなくてはなりません。なお、2007年1月現在、L3とL4の試験はまだ実施されていません。


アマチュア無線
アマチュア無線アマチュア無線の購入を考えています。アマチュア無線をやるにあたって必要な知識を箇条書きで教えてください。(続きを読む)



電波法違反に対する行政処分 〜66日間のアマチュア無線局への従事停止〜
総務省
無線従事者の資格外操作に係る違反に使用した送信機は、発射可能周波数3.5MHz〜28MHz、定格出力100Wの機器であり、この無線機を操作するためには、第2級アマチュア無線技士以上の資格を必要とするが、当該違反行為者は第4級アマチュア無線技士の資格のみを取得していた ...(続きを読む)



2007年8月27日のヘッドラインニュース
■livedoor ニュース - 10月1日から航空機内でのDSの使用が禁止に(ゲーム、無線マウスもダメ) ■ラグナロクオンライン2|RAGNAROK ONLINE 2 - みんな集まれ! ラグナロクオンライン2へ(ゲーム、8月28日15時まで誰でもベータテストに参加できる) ...(続きを読む)



タグ:無線 資格
posted by 資格 IT2について at 21:48 | 日記

主婦 資格

UMLモデリング技能検定試験とは、ソフトウェア開発のための言語「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」によるモデリング能力を測る試験です。


 UMLモデリング技能検定試験の受験資格は特になく、誰でも受験することができます。


 UMLモデリング技能検定試験は4段階に分かれており、それぞれ以下のようなレベルになっています。


(1)L1:簡単なUMLモデルの意味が理解でき、モデリングを行うための最低限の知識を持っている。

(2)L2:UMLモデルの読み書きが普通にでき、開発範囲の一部を担当することもできる。

(3)L3:実務レベルでのモデリングができる。ビジネスモデリング・分析・アーキテクチャ設計・組み込み開発が行えるだけの知識を有し、拡張性や変更容易性の点で高品質なモデルを定義することができる。

(4)L4:実践に基づいてのモデリング指導ができる。L3のスキルの保持を前提に、開発プロジェクトにおいてモデリングを一定数、あるいは一定期間実践した経験を持っている。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格で、上位の試験を受けるためには下位の試験に合格しなくてはなりません。なお、2007年1月現在、L3とL4の試験はまだ実施されていません。


子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみま...
子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみません)インターネットの世界のみならず、現実世界でも、子供なし専業主婦はかなり叩かれているように思えます。どんな意見を読んでも、とても納得してしまいます。私自身、去年仕事を退職、今年入籍して専業主婦になりました。最初の頃は、慣れない家事を頑張ろう、苦手な料理がうまくなるように勉強しよう、夫のためにできることをしっかり家庭の中で頑張ろうと思って努力していました。しかし最近は、自分は生きている価値があるのだろうか?と自問自答するようになり、この頃はもう、生きていてもしょうがない人間なのだと思うようになりました。なぜなら家事全般、旦那の方が上手だからです。今は私が家事をしていますが、旦那は私がいなくても一人で生活できるでしょう。そうすると、私はいったい何のために生きているのかわからなくなってしまいました。結局専業主婦なんて、旦那の稼いだお金で食べさせてもらっているニートなんだな。専業主婦になって分かったのはそんなことです。仕事をしたいとは思います。でも社会に出て働いたのは一年ちょっと。今の私に社会に出て働く勇気がありません。仕事に対しては意欲があるのですが、これといった資格も経験もなく、人間関係を構築するのが下手で、コミュニケーション能力が劣っており、まわりの人間に迷惑がかかる、そんなことを思ってしまい、踏み出せません。今すぐ子供を作ろうか?そう考えることもあります。しかし今のような状態で子供を産んだとしても、生まれてくる子供が可哀想なだけです。結局逃げているだけなのですから。専業主婦は子育てをするという仕事があってこそ、専業主婦という立派な職業なのではないか?そう思います。仕事もせずに社会に貢献していない、子育てもしていない私に今生きている価値はありますか?手厳しいコメントでも逃げずにしっかり読むつもりです。どうかたくさんの意見をお待ちしています。(続きを読む)



野菜ソムリエ「旬」道内農家やレストラン続々取得 生産、流通、食べ方も熟知(09/07 12:14)
北海道新聞
全国の取得者は約一万二千人、道内には四百八十九人の有資格者がおり、農業関係者は四十人に増えた。道外の合格者には会社員や主婦らが多いが、道内では農閑期に取得する農家が目立つ。 空知管内長沼町の農家谷哲也さん(40)は「農産物を作るだけでなく、自分の作物の ...(続きを読む)



資格とか何もなくて…
27歳の子持ちの主婦です。今は服飾関係の店員をパートで働いています。しかしいつまでもそこでは働けないので転職したいと思ってます。定年ぐらいまで働ける仕事につきたいと思いますが何も資格などありません。やはりパソコンはできないとダメだとは思い ...(続きを読む)



タグ:主婦 資格
posted by 資格 IT2について at 15:04 | 日記

2007年09月08日

土木 資格

「P2M資格制度」とは、日本初のプロジェクトマネジメント知識体系「P2M(Project & Program Management for Enterprise Innovation)」に準拠したプロジェクトマネージャに関する資格制度です。


 P2M資格制度における資格試験は、「日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)」によって実施されています。


 P2M資格制度は、そのレベルや要求内容によって、以下の4段階から成っています。


(1)プロジェクトマネジメント・コーディネータ(PMC)

(2)プロジェクトマネジメント・スペシャリスト(PMS)

(3)プロジェクトマネジャー・レジスタード(PMR)

(4)プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)


 以上のP2M資格制度の資格は5年ごとに更新されることになっており、能力維持、向上のため一定の研鑚、講習受講等が、PMC資格者を除く資格登録者に義務付けられています。


白ナンバーのダンプを場内での土砂運搬に使用して良いですか?
白ナンバーのダンプを場内での土砂運搬に使用して良いですか?現場監督をしていますが大変困っています。公共工事の土木工事の現場場内で土砂運搬のために下請けが白ナンバーのダンプを持ち込もうとしていますが、発注者に報告すると「法的な裏付けを記載した文書のコピーを提出せよ」と支持されました。法的には例外として問題ないように思われますが、根拠となる条文なりありましたらご教示お願いいたします。(下請けと発注者に板ばさみで泣いています・・・。)(続きを読む)



「明確に記憶してない」元土木部長証言 福島県汚職公判
河北新報 (会員登録)
捜査段階では「2000年4月、栄佐久被告から『木戸ダムはどうなっている』と説明を求められた」と供述したが、この日は「知事に求められたのではなく、自発的にダム工事の入札参加資格要件の説明に行った」と証言。「検察官から知事が説明を求めたはずだと言われ、そう ...(続きを読む)



採用情報
応募資格. 1. 土木設計管理技術者 技術士、またはRCCM有資格者で50歳未満(分野:鋼構造コンクリート、河川砂防、土質及び基礎、応用理学、鉄道・道路). 2. 土木設計技術者 大卒、または高専卒35歳くらいまで。(コンクリート診断士、一級土木施工管理技士、技術士 ...(続きを読む)



タグ:土木 資格
posted by 資格 IT2について at 20:53 | 日記

資格の大原

資格試験は数多くありますが、不動産関係の資格試験といえば、宅地建物取引主任者試験です。


不動産業(宅地建物取引業)を開業するには、国土交通大臣又は都道府県知事の免許が必要となってます。その免許は、事務所ごとに従業員の20%以上が宅地建物取引主任者でないと受けることができません。つまり宅地建物取引主任者は不動産業を行うためには、欠かすことのできない必須の資格といえます。


宅地建物取引主任者ができる仕事、というよりも宅地建物取引主任者にしかできない仕事というのは、次のとおりです。

・契約成立前に『重要事項(物件の法律で定められた項目)説明書』に記名押印すること(宅地建物取引業法35条書面)

・重要事項説明書を、物件を入手しようとする当事者に交付して説明すること。この説明は、契約するかしないかの判断材料となります。

・契約が成立したあと遅滞なく両当事者(売主・買主)に交付する契約書面(宅地建物取引業法37条書面)に記名押印すること。


これらはいずれも不動産取引をする上では欠かせない業務なので、それだけ宅地建物取引主任者の資格は重要といえます。不動産関係の仕事につきたいなら、宅地建物取引業者試験で資格をとることを目指すといいでしょう。


基本情報技術者試験
基本情報技術者試験情報処理技術者試験の特例http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/it_siken.htmこの試験の解答がどう探しても見つからないのです。速報ではいろいろ資格の大原など多数掲載があったのですがさがしてます12月17日受験 基本情報技術者試験(続きを読む)




大原簿記 専門学校
(1)資格の大原 学園設置校等【北海道】 札 幌札 幌札 幌 資格の大原 簿記情報専門学校札幌校 資格の大原 医療福祉専門学校資格の大原 法律公務員専門学校【関東】 水道橋水道橋水道橋水道橋飯田橋池 袋立 川町 田府 中横 浜横 浜横 浜津田沼柏大 宮大 ...(続きを読む)



タグ:資格の大原
posted by 資格 IT2について at 14:55 | 日記

資格 ユーキャン

パソコン検定試験(P検)は、オフィスソフトの使い方やOSの基礎知識といった、パソコン能力を幅広く判定する民間の試験です。


パソコン検定試験(P検)は、学生から職場のパソコン担当者までと、幅広い層を対象としています。試験は1級から5級まであります。


パソコン検定試験(P検)の受験資格は特にありませんが、準1級は2級合格者、1級は準1級合格者が受験資格となっています。


パソコン検定試験(P検)では、5級は無料で受けられます。パソコンやインターネットでよく使われる用語が理解できていればOKです。出題数は20問で時間制限は無し。ためしにどういうものかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


パソコン検定試験(P検)についての詳細は、以下のアドレスからどうぞ。

http://www.pken.com/top.html



医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取
医療事務について未経験者、30代女性です。ユーキャンの通信教育で医療事務の資格取得を検討中なのですが、地元のハローワークの求人を見ると、医療事務資格を必須としている病院は2割ほどで、その他はパソコン技能と医療事務経験を重視しています。パソコンはできますが、経験がないので、やはり資格を取ったほうが良いでしょうか?その他、何でも良いのでアドバイスお願いします。(続きを読む)




ユーキャンの通信講座
元々、文部省が認定してるからといって、それが【公的資格】であるなどと、誰も認めてませんのやで。 マスコミが悪いのか、商売上において学校が悪いのか・・・. ユーキャンの通信講座2007の無料のカタログ. さっそく、電話しましたがな。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 09:12 | 日記

ボイラー 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)によるベンダー資格で、「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。


 これらSun技術者認定資格の2分野は、さらに細分化され、「Java認定資格」には8種類、「Solaris認定資格」には3種類の資格があります。


 Sun技術者認定資格のうち、特に「Solaris認定資格」のほうは、単にSolaris(UNIXの一つ)の運用管理能力を証明するだけではなく、UNIX全般に関するスキルを証明する資格としても十分に通用する、非常に有効性が高い認定資格です。


 Sun技術者認定資格は、それぞれ受験の条件や難易度もまちまち。ただしそれぞれの分野の入門的資格である「Sun認定Javaアソシエイツ(SJC-A)」「Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)」「Sun認定Solarisシステム管理者(SCSA)」には、特に受験資格はありませんので、Sun技術者認定資格の取得を目指す方は、まずはこうしたものから入ることになります。



就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許...
就職に直結しやすい免許は 次のうちどれですか?大型免許大型特殊免許けん引免許大型2種免許普通2種免許建設機械系(クレーンなど)フォークリフトその他、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。(続きを読む)




ボイラー 資格
ボイラー溶接士とはボイラー溶接士とは、ボイラーの溶接を行うことのできる国家資格です。ボイラー溶接士の免許には有効期限があり、更新する必要があります。 ボイラー溶接士は特別ボイラー溶接士と普通ボイラー溶接士に分けられ、普通ボイラー溶接士は ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 02:40 | 日記

2007年09月07日

学芸員 資格

「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、カナダに本部を置く国際的なNPO団体「Linux Professional Institute(Linuxプロフェッショナル協会)」が実施している世界共通のベンダーニュートラル資格です。


 LPI認定は「ベンダーニュートラル資格」であるがゆえに、ベンダーおよびディストリビューションを特定しない、汎用性の高いLinuxのスキルを示す資格となっています。

 Linuxに関しては、もちろんベンダー資格の保持者も必要とされているのですが、それに併せて「ベンダーニュートラル資格」を保持していると、そのエンジニアのスキルはより信頼性の高いものになります。そういった意味で、「ベンダーニュートラル資格」というものは貴重です。


 LPI認定は、Linuxの環境整備のスキルの認定を目的とした内容となっています。

 LPI認定は、3つのランクに分けられ、難易度の低い順に「レベル1(基礎)」「レベル2(中級)」「レベル3(上級)」が用意されています。


 こうした資格は、最終的にはレベル3を取得するのが望ましいのでしょうが、LPI認定の場合は、「レベル1(基礎)」だけでも需要は多いようです。


前科者でも教師、司書、学芸員になれますか
前科者でも教師、司書、学芸員になれますか拝啓はじめまして。宜しくお願いいたします。私は企業とケンカして有期懲役になりました。刑の執行が完了してから3年になります。私は小学2年の時に転校してからいじめを受け、教師からも納得行かない暴力(体罰ではない)を受けて学校嫌いになり、ストレスから体も壊し、すっかり落ちこぼれました。一応、私立大学の文学部を卒業しましたが、病気と、「でもしか資格は取るな」を間に受けた事、卒業最優先にしたため、何の資格も持っていません。私は自分の信じる正義、道徳、人権を少しでも社会に実現したかったのですが、日本人は相手の意見を聞くのではなく、相手の肩書き、身分、外見を聞く民族なのだと理解したので、そのためには政治家、役人か教師になりたいと思いました。(まあ昔の望みでしたが)建前は、「誰でも努力すればなれる」という人が居ますが、現実問題として役人、政治家(自民党以外は無意味)は無理です。今、残念ながら志を捨てて生きる道を探しています。それでも、できれば少しでも志に近い職業に就きたいです。今、気になるのは、教員免許における欠格事項です。通信大学で所定の単位を終了して試験に合格すれば教員免許が与えられるのでしょうか?禁固刑以上の者が欠格事項に当たるのは知っていますが、一定の期間が過ぎれば欠格事項が解除されないのでしょうか。また40を越えたので年齢的にも問題です。以上、宜しくお願い致します。(続きを読む)



放送大学 BS移行へ…受講の機会拡大
読売新聞
放送大学の受講者には学位の取得を目指す人のほか、昨年成立した改正教育基本法に新たに条文が新設された「生涯学習」を目的とする人や教員や学芸員、准看護師から看護師への移行など「資格取得」が目的の受講者もいる。このため、文科省では今後も受講のニーズが増えると ...(続きを読む)



博物館実習
博物館実習は、博物館法において、学芸員資格を取得するために必要な単位として、定められています。今年度の実習では9名の大学生が参加しました。博物館実習では、普段来館者が目にすることのない収蔵庫や展示室の裏側を見学するとともに、歴史・民俗・ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:26 | 日記

資格 免許

宅地建物取引主任者の資格を取得するためには、国土交通大臣が指定した指定試験機関(財団法人不動産適正取引推進機構)が、都道府県知事の委任を受けて実施している「宅地建物取引主任者試験」に合格する必要があります。


宅地建物取引主任者試験に受験資格は特になく、誰でも受験できます。管轄が都道府県ごとになっているので、原則として自分の居住地で受験することになります。北海道にお住まいならば(社)北海道宅地建物取引業協会に受験申込みをします。


宅地建物取引主任者試験の試験科目(内容)は次のとおりです。ただし、登録(指定)講習修了者については、前記1と5の事項の問題は免除されます。


1 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること

2 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること

3 土地及び建物についての法令上の制限に関すること

4 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること

5 土地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

6 宅地及び建物の価格の評定に関すること

7 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること


宅地建物取引主任者試験は毎年10月の第3日曜日に実施され、4肢択一式の筆記試験です。


どうしても今の会社が嫌で、転職を考えています。30歳前半、妻あり、子供3歳と...
どうしても今の会社が嫌で、転職を考えています。30歳前半、妻あり、子供3歳と1歳、住宅ローン月約5万残り25年、現在の給料手取りで約20万弱、です。無謀でしょうか?資格「普通自動車免許」「フォークリフト運転免許」あり転職先は資格が活かせれば文句はないですが、普通に常勤できればなんでもいいです。はたしてこのご時世この条件で転職して今より給料がいい所ってあるんでしょうか?真剣に悩んでいます。どうしても答えが見つかりません。アドバイスだけでもいいので何か意見ありましたらお願いします。(続きを読む)



9月3日から宅建業電子申請システムの運用を開始
ヨミウリホームガイド
9月3日に運用を開始するのは「免許申請事項の変更の届出」「業務を行う場所の届出」「主任者の資格登録簿登録事項の変更登録申請」「主任者の死亡等の届出」の4手続き。11月には「宅地建物取引業の免許(新規・更新・免許換え)」「免許証の書換交付申請」「主任者の ...(続きを読む)



保育士になるためにの資格と保育士養成校
また免許・資格取得という面からも、実習は欠かせません。 免許・資格を手にするためには、専門授業科目の単位を習得するだけでなく、所定の施設にて 実習を行うことが必須になっているのです。 幼稚園教諭免許状を取得するためには、教育実習、保育士 ...(続きを読む)



タグ:資格 免許
posted by 資格 IT2について at 15:21 | 日記

事務 資格

教員採用試験は、都道府県(市)ごとで実施しますので、試験日も都道府県(市)で異なります。


教員採用試験の一次試験は、概ね7月中に実施されます。一次試験は、原則全員受けなければなりませんが、英検1級など特殊技能等や、スポーツ・芸術などに秀でた実績をもつ人などは、一部が免除されることもあります。一次試験の合格発表は、7月下旬〜9月下旬です。


教員採用試験の二次試験は、8月上旬〜10月上旬にかけて実施され、これに合格すると、採用候補者名簿にのります。合格発表は、9月下旬〜10月下旬にあります。


教員採用試験に合格すれば、確実に教員になれるかといえば、そうではありません。これは公務員試験一般にいえることですが、試験に合格すると、採用候補者名簿にはのりますが、実際の採用は、その年々の欠員の状況などによって決まってきます。


試験結果の良かった人から名簿の上位にランクされ、そのランクの高い人から順次、内定を出していく形をとっています。内定者は、市町村教育委員会や学校長による面談を行い、本採用・赴任校が決定します。


新年度(4月)までに内定が出なくても、名簿は1年間有効なので、年度途中に採用されることもあります。


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)



レオン・ライ、北京五輪主題歌を歌う資格なし?
中国情報局ニュース
最近になって「今後はぜひ参加したい」と申し出て、デモテープを事務局に送ったが、相手にされなかったという。「一度断られたので、今後も機会はありません」というのが事務局側の説明だったそうだ。 だが、香港で高い人気を誇る2人。香港駐在の五輪スタッフの1人 ...(続きを読む)



歯科技工士や医療事務
このサイトでは、歯科衛生士の国家資格、求人募集、歯科衛生士の仕事内容、専門学校について解説します。 医療関係の資格にもさまざまなものがありますが、やはり一番人気なのが医療事務の資格ですね。 元歯科技工士です・・・常勤の人に技工机を使わせた ...(続きを読む)



タグ:事務 資格
posted by 資格 IT2について at 08:06 | 日記

資格 要件

試験の準備で忘れてはならないのが、健康管理です。たいていの人の人生において重要な、高校受験や大学受験なんかは、試験が冬。せっかく試験勉強を頑張ってきたのに、本番に風邪などひいては台無しです。


試験が近くなってきたら、規則正しい生活を心がけ、万が一にも体調を崩さないように準備しましょう。


また、試験で重要なのは、あがらないこと・緊張しすぎないことです。試験にあがらないようにするには、試験が始まる前に深呼吸をするのが、もっとも簡単で効果的な方法です。


ゆっくり深くお腹を膨らませるように息を吸って、軽くとめて、そしてゆっくり吐いて。これを数回繰り返して、緊張をほぐしましょう。試験当日にいきなりやってもうまくいくものでもありませんので、日頃より、試験の準備のひとつとして、深呼吸を取り入れてみてください。


現在夫の扶養に入ってますが短期の仕事をした場合の社会保険について教えて下さい
現在夫の扶養に入ってますが短期の仕事をした場合の社会保険について教えて下さい現在夫の扶養に入っている専業主婦です。2月に14日間だけ派遣で仕事をすることになりました。18万円程の収入になる見込みですが、このお給料が振り込まれる3月は主人の扶養から外れることになり、国民健康保険、国民年金を自分で支払わねばならないのでしょうか?ちなみに3月からは当分働く予定はありません。この仕事の為だけに扶養を抜けたり入ったりする手続きをするのは面倒なので悩んでいます。よろしくお願いします。(続きを読む)



企業年金1544億円未払い
中日新聞
給付額があらかじめ決まっていた、国の厚生年金の一部を代行する厚生年金基金や一定要件を満たせば税制上有利な適格退職年金が中心だったが、運用環境の悪化で予定利回りに達しないケースが続出。厚生年金基金では代行返上や解散が相次ぎ、適格退職年金も2012年に廃止 ...(続きを読む)



雇用保険の受給資格要件が変わります
平成19年10月1日以降に離職された方より雇用保険の基本手当(失業時の給付)が変わります。 【旧】・短時間労働者以外の一般被保険者 =離職前1年間...(続きを読む)



タグ:資格 要件
posted by 資格 IT2について at 03:18 | 日記

2007年09月06日

経理 資格

宅地建物取引主任者の資格を取得するためには、国土交通大臣が指定した指定試験機関(財団法人不動産適正取引推進機構)が、都道府県知事の委任を受けて実施している「宅地建物取引主任者試験」に合格する必要があります。


宅地建物取引主任者試験に受験資格は特になく、誰でも受験できます。管轄が都道府県ごとになっているので、原則として自分の居住地で受験することになります。北海道にお住まいならば(社)北海道宅地建物取引業協会に受験申込みをします。


宅地建物取引主任者試験の試験科目(内容)は次のとおりです。ただし、登録(指定)講習修了者については、前記1と5の事項の問題は免除されます。


1 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること

2 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること

3 土地及び建物についての法令上の制限に関すること

4 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること

5 土地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

6 宅地及び建物の価格の評定に関すること

7 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること


宅地建物取引主任者試験は毎年10月の第3日曜日に実施され、4肢択一式の筆記試験です。


30代前半のサラリーマンです。これから40年以上先までを見据えて、死ぬ気で資格...
30代前半のサラリーマンです。これから40年以上先までを見据えて、死ぬ気で資格をとりたいと思ってるところです。税理士合格が目標です。勉強法について質問いたします。簿記の勉強はおろか、経理の仕事経験もないのですが、まずは簿記の資格を取ってから、段階を踏むべきでしょうか?大学では法律系学科で一部経済系科目もとっているので、勉強自体は、苦にはなりません。また、税理士事務所、会計事務所のアシスタントの仕事をしながら(転職も視野にいれてます)、合格を目指してる方がいらっしゃれば、参考にさせていただきます。よろしくお願いします。(続きを読む)



IT技術者派遣ビジネスで日本進出
PRONWEB Watch (press release)
そのノウハウを用い、グローバル且つ即戦力として活躍できる人材を育成する独自の研修システムを実施しており、中国のIT国家認定試験「NIT-PRO」の資格を持つ優秀なIT技術者を輩出しております。 さらに「新東方教育科技集団」は中国でトレーニングを積んだ優秀なIT技術者 ...(続きを読む)



経理 資格
経理実務に直結した講座を提供。キャリアチェンジをする場合、企業が求めるのは、「仕事ができる」ということです。「資格が先か、実務経験が先か」というジレンマは必然的に発生します。私どもでは、「実務経験がなく、資格も取得途中」という方に、 . ...(続きを読む)



タグ:経理 資格
posted by 資格 IT2について at 19:44 | 日記

資格 通信教育

CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は日本ではわりと歴史の浅い資格ですが、国際資格で、欧米では情報システム監査およびコントロールの専門家資格として普及しています。


 CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の認定を受けるためには、以下の3つの条件が必要です。


(1)CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の資格試験に合格すること。

 受験資格は特にありません。CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の試験は年2回です。

(2)所定の実務経験を持っていること。

 原則としては、最低5年間の情報システム監査、コントロール(管理)、セキュリティ分野のいずれかの実務経験を証明する経歴証明を提出する必要がありますが、経験によっては例外もあります。

(3)情報システムコントロール協会の「職務倫理規定」を遵守すること。



ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)




東京工科大学大学院アントレプレナー専攻出願受付中
学校教育法第68条の2第4項の規定により学士の学位を授与さ れた者及び平成20年3月までに授与される見込みの者 3.外国において学校教育における16年の課程を修了した者及び平 成20年3月までに修了見込みの者 4.外国の学校が行う通信教育における授業 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 14:13 | 日記

介護福祉士 資格

一太郎インストラクターとは、ジャストシステムがワープロソフト一太郎、および日本語入力ソフトATOKのスペシャリストに与える認定資格のことです。


一太郎インストラクターは、インストラクターをめざす人はもちろん、さらなるスキルアップを考えている方にはお勧めの資格です。


一太郎インストラクター試験の受験資格は、連絡用E-mailアドレスを取得していればOKで、ネットで受験申込をします。


一太郎インストラクターの1次試験は課題制作で、E-mailで課題を提出します。受かれば2次試験となります。2次試験は指定の会場での実技試験となります。実技試験は受験者が模擬セミナーを行うことになっていて、そのあと質疑応答があります。


なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。
なんでもいいのですが、何か御勧めで、将来性のある資格は何ですか? 絶対取ります。(続きを読む)



コムスン譲渡 介護職員の人材確保策も必要だ(9月6日付・読売社説)
読売新聞
介護福祉士の国家資格を持つ人は47万人もいるのに、実際に介護分野で働いている人は27万人しかいない。 虚偽申請は論外だが、退職者の穴を埋められず、結果的に基準違反が続いている事業所は少なくないと見られる。 高齢化が進行して介護を必要とする人が増える中で、 ...(続きを読む)



精神保健福祉士や医療事務
ケースと施設の一定期間を経験して受験資格を得るという方法があります。ここでちょっとお聞きしたいんですけど、例えば介護福祉系の関連施設で一定期間働いた場合、その実務期間は精神保健福祉士・社会福祉士の受験資格である一定期間の実務. ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 06:54 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

