2007年09月23日

カウンセラー 資格

宅地建物取引主任者の資格を取得するためには、国土交通大臣が指定した指定試験機関(財団法人不動産適正取引推進機構)が、都道府県知事の委任を受けて実施している「宅地建物取引主任者試験」に合格する必要があります。


宅地建物取引主任者試験に受験資格は特になく、誰でも受験できます。管轄が都道府県ごとになっているので、原則として自分の居住地で受験することになります。北海道にお住まいならば(社)北海道宅地建物取引業協会に受験申込みをします。


宅地建物取引主任者試験の試験科目(内容)は次のとおりです。ただし、登録(指定)講習修了者については、前記1と5の事項の問題は免除されます。


1 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること

2 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること

3 土地及び建物についての法令上の制限に関すること

4 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること

5 土地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

6 宅地及び建物の価格の評定に関すること

7 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること


宅地建物取引主任者試験は毎年10月の第3日曜日に実施され、4肢択一式の筆記試験です。


これからの時代の資格につきまして
これからの時代の資格につきまして私は現在30代半ばの独身男性ですが、真剣に勉強して何か資格を取得しようかと検討中です。資格は様々ありますが、ケアマネージャー、税理士、英会話、社労士等といった資格が思い浮かんできます。どのような資格がこれからの時代、有効、又は食っていけるでしょうか?何年かかっても構いません。目標は大きく、人に尊敬される資格を取得したいと思っています。特にこれっ!!・・といった目標はありません。ただ、今のままの仕事で良いのかと今後の将来を不安に思うようになりました。ちなみに月の手取り約22万円頂いているサラリーマンで給食の仕事をしています。転職は考えていませんが、仕事しながら夜に勉強して、何らかの資格を取得して独立出来たら理想です。(続きを読む)



システム管理者のココロの栄養素: 人事担当全員カウンセラー? 心の「危険信号」をいち早くつかむ (1/3)
ITmedia
それに呼応して、社員の健康を管理する人事・労務担当者自身がカウンセラー資格を取得しようと試みる企業もある。その取り組みを追った。 このコンテンツは、オンライン・ムック「運用管理の過去・現在・未来」のコンテンツです。関連する記事はこちらでご覧になれます。 ...(続きを読む)



資格をとるなら言語聴覚士
心理カウンセラーの資格は、近年特に注目を集めていますね!心理カウンセラーの求人募集の状況や、認定心理カウンセラーについて、心理カウンセラーの通信講座や学校についてなどなど、心理カウンセラーを目指す人に役立つ情報をまとめました。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 09:57 | 日記

人気 資格

「ロータス認定資格」とは、IBMのベンダー資格で、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定するものです。


 ロータス認定資格は「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」「ロータス認定技術者(CLP)」「ロータス認定上級技術者(CLP Principal)」「ロータス認定ナレッジナビゲーター検定(LKNC Level1)」の4つから成っています。


 ロータス認定資格の受験資格は特にありません。ちなみにロータス認定資格の合格率は、ロータス認定資格の入門的資格である「ロータス認定スペシャリスト(CLS)」で70〜80%となっています。


 ロータス認定資格の試験はCBT(Computer Based Testing)で科目ごとに実施され、随時受験が可能です。そして必要な科目にすべて合格すると、資格認定を受けることができます。


 ロータス認定資格は世界標準の技術者資格です。可能ならば取っておいても損はないでしょう。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html



高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)



テレビでお馴染み!森田さんの「気象予報士通学講座」10月開講
Study.jp
気象予報士を人気のある資格にした陰の立て役者の森田正光氏。その森田氏が代表を勤めるクリアの気象予報士通学講座。初心者向けの受験指導から、合格後の実務を見据えた教育まで、一貫したカリキュラムで講義を行うことが特長だ。 講師は、現役キャスターや気象業務の ...(続きを読む)



ローソン、TAKAKOさんや杉本彩さんとのコラボ企画のバスソルト8品など ...
ローソンは、女性に人気のメークアップアーティスト「TAKAKO」さんや女優の「杉本彩」さんとのコラボレーション企画のバスソルト8品と、雑誌とのコラボレーション企画商品(2品)や昨年の人気シリーズ「アドドリンクバス」のバスソルト(7品)を、9月25日 ...(続きを読む)



タグ:人気 資格
posted by 資格 IT2について at 05:16 | 日記

2007年09月22日

情報処理 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が認定・提供するベンダー資格の一種です。


 Sun技術者認定資格は多数ありますが、大きく分けると「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。これらのSun技術者認定資格のうち、「Java認定資格」はインターネット対応ソフトの標準的な開発言語「Java」に関するスキルを、「Solaris認定資格」は、サン社製のワークステーションなどで広く用いられているOS「Solaris(ソラリス)」に関するスキルを証明します。


 Sun技術者認定資格は、JavaやSolarisの需要と相まって、持っていると就職・転職の際に有利に働く資格です。この業界で仕事をするなら、Sun技術者認定資格を取得していても、得することはあっても損はないでしょう。



こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)




国産圧縮ツール「Lhaplus」に脆弱性
情報処理推進機構(IPA)は9月21日、国産の圧縮・解凍ツール「Lhaplus」に任意のコードが実行されるバッファオーバーフローの脆弱性があると発表した。脆弱性があるのは「1.54 beta 1およびそれ以前」のバージョン。最新バージョンにアップデートすること ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:48 | 日記

マイクロソフト 資格

試験の準備といった場合、勉強することがまず浮かぶものですが、もし試験がいつもの学校での定期試験と異なるものならば(例えば受験のように)、会場、開始時間、持ち物などの確認も重要な「試験の準備」となります。


試験会場が初めての場所だった場合、その会場までの道は地図などが添付されていてわかりやすくなっていますが、その会場のどの部屋で試験を受けるのかというのは、なかなかの盲点です。


大学受験の時でしたが、大学というのは基本的に高校よりも広いものでして。下見で試験を受ける教室まで見れたのはよかったのですが、一歩そこから出たら、大学内で迷ってしまった経験があります。試験当日でなくて本当によかったですね(苦笑)。


試験の出来というのは、いかにその時、心を乱さずに実力を発揮できるかにかかっています。それは、いかに当日試験問題を解くことだけに集中できるかということです。その集中のために、それ以外の持ち物や時間や場所の確認といった準備を、早めに確実に済ませておく必要があります。


精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われま...
精神科医に私の年令で(25歳)フリーター(定職じゃない)のは異常だと言われました。異常じゃなくなるために正社員になりたいと思いました。私は1年中卒でした。私立(入試が簡単でした。でもそこは当時は珍しく好きな韓国語があったし私は頭が良くなかったけど丁度いい学校だった)を受けたけど家にお金なくて辞めました。1年遅れて通信の高校いって卒業しました。そして代々木アニメーション学院の彩色学科に入学したくて2年働いていこうと思っていました。だがその働いたパートの所の人間関係でひきこもっていました。。。ひきこもってはいたが町内にある図書館には通えたので色んな本を読みました。独学で好きな韓国語の勉強も続けました。その時ネットで知り合った韓国人が東京の方にいらっしゃるというので貯金使って会いに行ったり神社の巫女のボランティアにも参加したり韓国語教室に通っていました。会いに行った年にたまたま精神科にいって数ヶ月後で欝で手帳と年金が取れました。その時に私はADHDということとIQが68ということも知りました。ショックで自暴自棄になって薬をODに使ってました。どうして数ヶ月?と思われるかもしれないですが実は10年前不登校で精神科に行ってた時がありました。その年に年末の短期のアルバイトで今度は朝の9時から残業を0時過ぎまで頑張って一ヶ月働いて韓国に2,3週間、友達に会いにいくため行きました。それからずっとフリーターしてました。登録のアルバイトで夜勤のライン工場に行ったりしてましたが片道3,4時間だったため少しダウンしてしまいました。ふと、ふとその時、私の履歴書には資格が0個だったので元々パソコンは大好きだったから独学でマイクロソフトのワードとエクセル、パワーポイントを取りました。でも私はエクセルの数式の問題は超苦手です。数式以外の問題で合格しました。合格はしたが仕事は難しいでしょう?;その後、データー入力の短期アルバイトに運よく採用されて頑張って働いてそのお金で元々興味があったルームシェアをしに一ヶ月東京にいました。その時、オールニートニッポンというところで1,2回ボランティア?に参加しました。他にも歩く雑誌さんなど色んな方にお会いして物凄く自分にとって+になりました。友達も出来ました。その出来事などを医者にも話しました。もうお薬も飲まない日々がずっと続いてある時、フリーターなのは異常だと言われて自分の将来が不安になりました。韓国留学も2年後にしたくて留学会社に申し込んでいるが現実的に正社員になるため方向転換すべきか・・?(続きを読む)



【REMIX07】まつもとゆきひろ氏が感じた「MicrosoftのRubyへの本気度」
ITpro
「私はWindowsを使わない日本では珍しいエンジニア」---9月19日にマイクロソフトのWeb開発者向けイベント「REMIX07」の講演でまつもとゆきひろ氏はこう口火を切り,会場の笑いを誘った。そして「私に話させようというところにマイクロソフトのRubyに対する本気度が ...(続きを読む)



[Xbox360] マイクロソフトは年末年始に真っ向勝負! 「Xbox 360 ...
一年の計は元旦にアリといいますが、今から勉強してお徳なのは「衛生管理者」。 検索してもなかなか出てきにくいマイナーな資格ですが、 50人以上労働者がいる会社では必ず一人は選出しないといけない国家資格です。 今から勉強すれば、一番問題が…(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 15:53 | 日記

環境 資格

「Sun技術者認定資格(SUN CERTIFICATION)」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が認定・提供するベンダー資格の一種です。


 Sun技術者認定資格は多数ありますが、大きく分けると「Java認定資格」と「Solaris認定資格」の2分野からなっています。これらのSun技術者認定資格のうち、「Java認定資格」はインターネット対応ソフトの標準的な開発言語「Java」に関するスキルを、「Solaris認定資格」は、サン社製のワークステーションなどで広く用いられているOS「Solaris(ソラリス)」に関するスキルを証明します。


 Sun技術者認定資格は、JavaやSolarisの需要と相まって、持っていると就職・転職の際に有利に働く資格です。この業界で仕事をするなら、Sun技術者認定資格を取得していても、得することはあっても損はないでしょう。



子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみま...
子供なし、専業主婦、25歳です。私に生きている価値はありますか?(長文すみません)インターネットの世界のみならず、現実世界でも、子供なし専業主婦はかなり叩かれているように思えます。どんな意見を読んでも、とても納得してしまいます。私自身、去年仕事を退職、今年入籍して専業主婦になりました。最初の頃は、慣れない家事を頑張ろう、苦手な料理がうまくなるように勉強しよう、夫のためにできることをしっかり家庭の中で頑張ろうと思って努力していました。しかし最近は、自分は生きている価値があるのだろうか?と自問自答するようになり、この頃はもう、生きていてもしょうがない人間なのだと思うようになりました。なぜなら家事全般、旦那の方が上手だからです。今は私が家事をしていますが、旦那は私がいなくても一人で生活できるでしょう。そうすると、私はいったい何のために生きているのかわからなくなってしまいました。結局専業主婦なんて、旦那の稼いだお金で食べさせてもらっているニートなんだな。専業主婦になって分かったのはそんなことです。仕事をしたいとは思います。でも社会に出て働いたのは一年ちょっと。今の私に社会に出て働く勇気がありません。仕事に対しては意欲があるのですが、これといった資格も経験もなく、人間関係を構築するのが下手で、コミュニケーション能力が劣っており、まわりの人間に迷惑がかかる、そんなことを思ってしまい、踏み出せません。今すぐ子供を作ろうか?そう考えることもあります。しかし今のような状態で子供を産んだとしても、生まれてくる子供が可哀想なだけです。結局逃げているだけなのですから。専業主婦は子育てをするという仕事があってこそ、専業主婦という立派な職業なのではないか?そう思います。仕事もせずに社会に貢献していない、子育てもしていない私に今生きている価値はありますか?手厳しいコメントでも逃げずにしっかり読むつもりです。どうかたくさんの意見をお待ちしています。(続きを読む)



ダイオキシン類測定を伴う環境省請負調査の受注資格審査...
EICネット
環境省は平成19年9月20日付け官報で、ダイオキシン類の環境測定を伴う環境省請負調査についての20年度受注資格審査手続の内容を公表した。 ダイオキシン類の測定・分析では、超微量物質を多数の同族体・異性体に分離・同定したり、複雑な前処理操作、高分解能の ...(続きを読む)



環境対応の技術で活路!モノづくり中小企業の現場から=テック大洋工業 ...
もし、あなたがパソコンを所有し、インターネットに接続できるのなら・・・ 97%の成功率で、毎日10%資産を増やせる資格があります。 毎日10%増やせるのですから、もちろん、たった一ヶ月で資産が2倍、3倍になる人や、投資だ… ...(続きを読む)



タグ:環境 資格
posted by 資格 IT2について at 09:23 | 日記

英語 資格

日商マスターは、日本商工会議所が主催のパソコン認定資格です。IT機器操作のプロの指導者を育成するために作られた資格です。さらに日商マスターはITのみならず、日本語の正しい使い方やビジネス文書作成といった能力も求められます。


日商マスターの試験を受けるには、研修と実務経験が必要です。3日間の指導研修受講後、指定の教育機関で200時間以上の実務経験が必須となっています。そして最後に認定研修会を受講してはじめて受験することが可能という、まさに狭き門といえる資格です。


日商マスターの試験は、筆記試験と面接試験があります。


日商マスターは3年毎に資格更新制度をとっていて、更新には研修会の受講または通信教育受講などが必要となっています。


これからどうすれば良いのか教えてください。
これからどうすれば良いのか教えてください。私は現在二十歳のフリーターです。学歴は英語圏での高卒(4年間留学)です。英語スキルを活かせる仕事(アルバイト)がしたいと思って、何度か面接しました(自己アピールやマナー、自分のスキルなどには大変自信がありました)が、なかなか相手にしてもらえませんでした。原因を何度か考えてみたのですが、自分が応募した会社は、応募人数が多く競争率が高かった事と、資格がなかった事や学歴の低さでアウトになったのかな〜と思うようになりました。昔から学歴や資格といった肩書きのようなものが大嫌いで、そんなものがなくとも実力や能力さえあれば、人間立派になれるという考え(変かな?笑)を持っていたので、あえて大学にはあえて行かず、資格とかは絶対にとらないようにしてきました。でも最近になってからは、学歴や資格は会社へ入社するための大事なパスポートなんだな〜って思うようになりました。(いまさらですが・・・汗)そこで質問なんですが、(前フリが長くてスイマセン ^ ^;)1.いまさら勉強して大学に入るのも時間の無駄なので、自分に必要なことだけを独学して、いままでどおり、自分のポリシーを守っていくのか、2.頑固にならず、せめて資格はとって(面接での)勝率をあげておくのが良いのか、3.時間を割いてでも勉強して、大学(どうせなら名門や有名なとこ)へ受かるべきなのか4.その他、上記以外、みなさんのベストな回答をお待ちしてます私に合ったライフカードをぜひ教えてください m(_ _)m(続きを読む)



Rubyアソシエーション、プログラミング言語「Ruby」の資格認定試験を開始
Open Tech Press
試験内容は選択式のペーパー試験で出題数は50問、費用は1万5750円。試験内容は、Rubyの開発者でRubyアソシエーションの理事長を務める、まつもとゆきひろ監修の元で作成。08年2月からは、インターネットによる英語での試験も開始する。(続きを読む)



英語で案内、祇園ツアー延長へ 京都市観光協、週2回に拡大も
京都市観光協会は、祇園一帯(東山区)で実施している英語通訳付きウオーキングツアーの開催期間を来年3月末まで延長する。当初は9月末までの予定だったが、予想を上回る人気で、開催日も週2回に拡大し、増加傾向にある外国人観光客の定着を目指す。 ...(続きを読む)



タグ:英語 資格
posted by 資格 IT2について at 04:54 | 日記

資格 ランキング

ISMS審査員とは、ISMS認証基準への適合性を審査する要員で、「財団法人 日本情報処理開発協会(JIPDEC)」が評価登録しています。


 ちなみに「ISMS」は「Information Security Management System/情報セキュリティマネジメントシステム」の略称です。


 ISMS審査員資格は3段階に分かれており、その内訳は「主任審査員」「審査員」「審査員補」となっています。

 

 ISMS審査員資格の中の「審査員補」は、主任審査員のアシスタントとして実務に加わります。ISMS審査員資格において、「主任審査員」「審査員」の資格の取得には、審査経験が要求されますので、ISMS審査員になるなら、まず「審査員補」の資格を取得することが必要となります。


マスメディアは事あるごとに、物事を評価しランキングを適当に付けますがもし逆に...
マスメディアは事あるごとに、物事を評価しランキングを適当に付けますがもし逆にマスメディアにランキングを付けた時ワースト3のTV局・新聞社・週刊誌を教えてください!お礼ははずみます、もちろん投票制です!(続きを読む)



イーラーニングのナレッジサーブから、カルチャー系 心理学講座【 ストレス社会を生き抜く 屁理屈のすすめ 】をリリース!
News2UNet (プレスリリース)
講座のクォリティは、お験し受講(無料)、ランキング、受講者レビュー、おすすめ度の表示などにより、受講する前に確認することができます。 「教えたい人に教える場を」「学びたい人に学ぶ場を」提供することをコンセプトとし、ナレッジサーブ株式会社が2005年6月より ...(続きを読む)



【美容・健康商品ランキング】美容と健康に関する安全安心の商品をお ...
【8月売れ筋ランキング】 ◆1.美容ローラー「ヴィーナス5」 ゲルマニウムとマイナスイオンの効果で、ローラーを当てて転がすだけで楽々美肌に! http://viso.jp/pioneer21/1.1/515/ ◆2.海化石水素スティック 山本KIDファミリーや麻丘めぐみさんも愛用。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 00:08 | 日記

2007年09月21日

司書 資格

「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、カナダに本部を置く国際的なNPO団体「Linux Professional Institute(Linuxプロフェッショナル協会)」が実施している世界共通のベンダーニュートラル資格です。


 LPI認定は「ベンダーニュートラル資格」であるがゆえに、ベンダーおよびディストリビューションを特定しない、汎用性の高いLinuxのスキルを示す資格となっています。

 Linuxに関しては、もちろんベンダー資格の保持者も必要とされているのですが、それに併せて「ベンダーニュートラル資格」を保持していると、そのエンジニアのスキルはより信頼性の高いものになります。そういった意味で、「ベンダーニュートラル資格」というものは貴重です。


 LPI認定は、Linuxの環境整備のスキルの認定を目的とした内容となっています。

 LPI認定は、3つのランクに分けられ、難易度の低い順に「レベル1(基礎)」「レベル2(中級)」「レベル3(上級)」が用意されています。


 こうした資格は、最終的にはレベル3を取得するのが望ましいのでしょうが、LPI認定の場合は、「レベル1(基礎)」だけでも需要は多いようです。


高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で
高校1年の女子です。進路について悩んでいます。就職か進学かということと、3年生で選択科目を選ばなくてはなりません。私は国語に興味を持っているので、大学の「日本文学科に進学して国語や文学を学びたい」と思っています。ですが大学卒業後の進路までも考えたときに本当にこれで良いのかと思ってしまいます。今の私は、勿論学んだことを生かせる仕事に就きたいと考えていますが学んだ文学を生かせる仕事は司書や国語教諭ほどしかないように思えます。司書という仕事には以前からとても興味を持っているため司書を目指して日文学科を希望しようと思いました。しかし司書は人気の高い職業でなかなか就けない仕事だと知りました。大学卒業後、数年間アルバイト生活をして司書になる人もいるそうです。私は大学卒業後直ぐに定職につきたいので司書という仕事は以上のことから難しいと思うようになりました。「学んだことは生かしたいのですが、卒業後きちんと就職することを優先したい」のです。ですから日文学科進学後在学中に秘書検定などの資格をとって一般の事務職に就職、というのが将来についての具体的な考えです。これについて高校の先生は、「結局、事務職に就くのにも関わらずわざわざ4年生大学(地元の大学で日文学科にある大学は4年生)に進学してまで文学を学ぶ」のは経済的に親に負担をかけるだけではないかというご指摘を受けました。先生の指摘は最もだと思います。そのこと踏まえれば就職するべきなのかなとも思いましたが今の自分に社会にでれる自信はまったくなく、やはり進学して勉強をしてから社会に出たいと思っています。そこまで分かっているのに進学してまで学びたいことというのは文学しか思いつかないのです。親は「地元の大学であれば自分で考えて好きなようにしなさい」と言ってくれています。迷っている自分が申し訳ないです。このような考えも気ままといわれてしまえばそれまでだと自覚しております。周りにこのようなことを相談できる人もいないため、アドバイスやご意見をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願い致します。(続きを読む)




図書館司書 資格
資格 学校 3357 44 総合 資格 学院 3328 45 資格 試験 デザイン 3294 46 福祉 資格 3278 47 司書 資格 3231 48 資格 一覧 3196 49 宅建 資格 3186 50 栄養士 資格 3151 51 統一 資格 審査 3023 52 it 資格 2903 53 図書館 司書 資格 2897 54 cad 資格 . ...(続きを読む)



タグ:司書 資格
posted by 資格 IT2について at 17:04 | 日記

エクセル 資格

「IBM技術者認定制度」とは、文字通りIBMによるベンダー資格です。IT業界の方もしくはそれを目指している方にとっては、IBMはお馴染みの企業ですね。


 IBM技術者認定制度は、IBM製品に関する専門知識や技術力を世界共通の基準で測定し、認定するもの。ゆえに、IBM技術者認定制度は国際的に通用する資格と言えます。


 IBM技術者認定制度の有資格者の就職先としては、IBM製品取扱いベンダーをはじめ、ネットワーク系企業、インテグレーション企業、ISP、ASP、トレーニングおよびサポート企業などが挙げられます。


 先にも述べたように、IBM技術者認定制度は国際的に通用する技術力の証明となるので、こうした所への就職には大変有利な資格です。特にAS/400系(IBMのオフィスコンピュータシリーズ)はエンジニアが非常に少ないので、引く手あまた。IBM技術者認定制度は、IT技術者なら取っておいて損はない資格と言えるでしょう。


あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。
あたしの人生には目的がなく、進むべき道が見えません。最終学歴は私立高校卒業。専門学校は2ヶ月で中退。持っている資格は、高校在学中にとったMOSエキスパートのワードとエクセル。パワーポイントはプレゼンが出来る程度。高校在学中に、部活で県大会で3位。自慢は声の綺麗さ、発音・イントネーションのよさ。職歴はすべて、アルバイトのみ。高校在学中〜19歳までのコンビニ勤務、3年。コールセンターで受注・新人教育担当、1年。海外留学経験、半年。現地TOICEの二ヶ月前の結果、550点。育ってきた環境に、甘えに甘え自分に鞭打つことなく、ぬるま湯につかって20年間生きてきました。専門学校は、クラスになじめないという理由で中退。その後は、実家生活をしつつ高校在学中から続けていたコンビニのバイトで散財をしてきました。コンビニのバイトもそろそろ飽きてきたので今度は、コールセンターで1年間バイトしました。真面目というイメージが先行して、コールセンターでは主に新人教育を担当しました。あたし自身、放送部にいて、日本語の勉強をしていたこともあり19歳ながら、SV候補でした。でも、上司の対応の不合理さから、1年で退社。今は、海外生活をしています。目的があってきたわけではありません。本当に、ただ、海外で生活をしてみたかっただけです。来月、帰国します。20年生きてきた中で、あたしの人生にはどれも目的がないことに今更ながら、気がつきました。遅すぎます。過去の自分を殴りたいほどです。過去の甘えた生活の中で得たものは、上記ばかり。どれも中途半端です。帰国後、派遣で働きたいのですがこんな学歴・経験では、登録さえ危ういのではないかと不安が拭えません。「こんなあたしでも、働けますか?」とは言いたくありません。こんなあたしが伸ばすべき点若しくは新たに取り入れるべき経験(資格)とは、何なのでしょうか?20歳にして、はじめて本腰を入れて将来を見据えようと思っています。両親にもこの5年間だけでも、沢山の迷惑をかけてしまいました。これから何年もかけて、両親には老後が不安じゃないくらいの恩返しをしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)



カナダ企業に就職するには? | カナダ | ワーキングホリデー通信
ワーホリネット
ワード/エクセル等で職歴(詳しく何をしていたかも表記)・学歴を年代の新しい順に箇条書きにし、持っている資格等を英語にして記入します。文章に人柄が表れるのはカナダも同じで、見やすく、詳しく、綺麗にまとめられた履歴書は高感度を上げる手助けとなります。 ...(続きを読む)



エクセル 資格
医療事務資格よりエクセル・ワードの資格のほうが就職率がいいと、知恵袋でアドバイスいただきました。独学は自身ありません。主人は仕事いそがしいし、身内だとお互いに感情的になります。39歳です。40歳までに事務職に転職したいので、お金は多少かかっ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 12:32 | 日記

資格 学校

DTPエキスパート認証試験とは、製版印刷の基礎知識、DTPの知識、コンピュータの知識などが問われる試験制度です。JAGAT(社団法人日本印刷技術協会)が主催で、よい印刷物を作ることを目指した認定試験です。


DTPエキスパート認証試験の受験対象は、DTPに関心のある方なら、制限はありません。試験は年2回実施されます。試験形式はマークシート方式の筆記試験と課題試験があり、課題試験は試験当日に配布される課題材料を持ち帰り,14日以内に作品と制作指示書を提出することになっています。


DTPエキスパート認証試験では、試験前に集中対策講義(大阪・東京会場のみ)というものがあり、これは筆記試験直前に知識の整理を目的として行われる講座です。


DTPエキスパート認証試験の試験料は、試験のみだと2万円、集中講義付きでは7万円が必要です。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



鹿児島・霧島の自動車学校、教習不足者に卒業証明
朝日新聞
女性の関係者が7月、学校に訴えて発覚。学校は就業規則違反があったとして、指導員を8月28日付で懲戒免職にした。報告を受けた県公安委員会は、校長に指導員の管理を徹底するよう求め、指導員に教習指導員資格者証の返納命令を出した。同校の小屋敷哲也校長は「管理者 ...(続きを読む)



学校成績別予算廃止へ 足立区調査委「査定好ましくない」
驚くほど単純な脳トレで資格試験合格! ■ボケた頭よ、よみがえれ!! ■老人の痴呆も治りオムツがとれるほどの効果がある、驚くほど単純な脳トレーニング法とは?! ■ あなたの脳を飛躍的に若返えらせ脳力をマキシマムに活性化させる、その脳トレ法も具体的 ...(続きを読む)



タグ:資格 学校
posted by 資格 IT2について at 03:12 | 日記

2007年09月20日

java 資格

宅地建物取引主任者の資格を取得するためには、国土交通大臣が指定した指定試験機関(財団法人不動産適正取引推進機構)が、都道府県知事の委任を受けて実施している「宅地建物取引主任者試験」に合格する必要があります。


宅地建物取引主任者試験に受験資格は特になく、誰でも受験できます。管轄が都道府県ごとになっているので、原則として自分の居住地で受験することになります。北海道にお住まいならば(社)北海道宅地建物取引業協会に受験申込みをします。


宅地建物取引主任者試験の試験科目(内容)は次のとおりです。ただし、登録(指定)講習修了者については、前記1と5の事項の問題は免除されます。


1 土地の形質、地積、地目及び種別並びに建物の形質、構造及び種別に関すること

2 土地及び建物についての権利及び権利の変動に関する法令に関すること

3 土地及び建物についての法令上の制限に関すること

4 宅地及び建物についての税に関する法令に関すること

5 土地及び建物の需給に関する法令及び実務に関すること

6 宅地及び建物の価格の評定に関すること

7 宅地建物取引業法及び同法の関係法令に関すること


宅地建物取引主任者試験は毎年10月の第3日曜日に実施され、4肢択一式の筆記試験です。


転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。
転職すべきか迷っています。開発経験は2年と10カ月です。現在24才でIT会社に正社員として所属しています。私の夢は将来35才ぐらいでSOHOの仕事をしたいと思っています。なので、SOHOで仕事をする上で必要不可欠な技術スキルを早くに向上させたいと思いました。7月末までの現場(派遣先)は運用の仕事(お客様からのお問合せ対応。主にDBのデータファイル情報を見て対応していました)であったため、仕事を紹介してくれる部長へ『開発の仕事をしたいので現在の現場から離れたいのですが…』と言い、私の意見を受け入れてくれて7月末で現場を離れる事になりました。ちなみに前回の現場も運用でした。しかし7月の半ば辺りから現在の職場を離れると分かっていたにも関わらず本日(2007/08/14)まで仕事を紹介してもらえず、現在は本社で電話対応等の仕事をしています。開発の仕事をしたいと思い4月からプログラミング学校に通いJavaの勉強をしていますが、私より新卒で入社した新人さんの方を先に仕事を紹介し、なおかつ私より経験数の少ない社員の方々が設計や開発の仕事をしています。やはり学歴によるものなのでしょうか…?。私は高卒なので大卒や専門卒でIT会社に勤めている方々とは充分に劣っています。このまま我慢して仕事を紹介してくれるまで待った方が良いのでしょうか?それとも転職をして技術スキルが向上できる会社に入社した方が良いのでしょうか?それとも違う道があるのでしょうか?皆様のご意見を参考にしたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。(続きを読む)




java 資格
「Sun Java認定資格」とは、サン・マイクロシステムズ(株)が、Webアプリケーション開発などにおいて多用されているプログラミング言語であるJavaに関する技術力を認定するために設けた資格制度の総称です。 Sun Java認定資格には、以下の8種類が . ...(続きを読む)



タグ:java 資格
posted by 資格 IT2について at 21:16 | 日記

マッサージ 資格

パソコン検定試験(P検)は、オフィスソフトの使い方やOSの基礎知識といった、パソコン能力を幅広く判定する民間の試験です。


パソコン検定試験(P検)は、学生から職場のパソコン担当者までと、幅広い層を対象としています。試験は1級から5級まであります。


パソコン検定試験(P検)の受験資格は特にありませんが、準1級は2級合格者、1級は準1級合格者が受験資格となっています。


パソコン検定試験(P検)では、5級は無料で受けられます。パソコンやインターネットでよく使われる用語が理解できていればOKです。出題数は20問で時間制限は無し。ためしにどういうものかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


パソコン検定試験(P検)についての詳細は、以下のアドレスからどうぞ。

http://www.pken.com/top.html



顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左...
顎関節症だと思い、市内の口腔外科も掲げている開業医の歯医者に行きました。(左の耳の前の骨がズレたような感覚になり、喋る事はできても食事をするとかなり痛みが走り食欲も落ちた為。ガクガク等の音はしません)その歯医者でレントゲンを取りましたが、特に異常無し。「噛み合わせは普通だが、顎間接が脱臼していて、間接のクッションになっている物と一緒に滑っている」と言われ、下の両方の奥歯を両手親指で思い切り押されました。かなり痛くて医者曰く「押してもハマらないから、スプリングを作ろう」と言われ、上の歯の型を取られ、化膿止めの役割をする痛み止めを貰いました。ただ、ズレたような違和感が残って、物凄く気分が悪く、その日のうちにもう1件の口腔外科に行きました。そうすると「脱臼なんてしていない、噛み合わせは凄く悪い」と、全く逆の診断をされました。そして「筋肉マッサージをするから」と言われ、上の歯並び(上の歯茎…骨?)をなぞるように医者が両方の人差し指でかなり強い力で、グリグリとされました。そうすると、少し症状が改善されたのです。そして歯を少しずつ削られ、これ以上簡易的に噛み合わせはよくできない、矯正するしかないと言われました。他の医者でスプリングを作っていると言うと、「噛み合わせが悪いから上の歯だけスプリングを作っても意味がない」と言われました。20代後半の女性ですが、虫歯になったことがないので歯医者に通った事が無いので、歯医者に関しての知識が皆無ですし、全く逆の診断をされ戸惑ってます。市内で、開業医で、口腔外科を扱ってるところはその2件だけです。それに、筋肉マッサージで症状が少し改善された理由がよくわからないのです。しかしマッサージを受けて1週間ほど経ちましたが、また顎の調子が悪くなってきました。常時ではないですが、食事中に時々、ポキポキと音も鳴り始めました。市内で口腔外科を扱っている所は、あとは大きな病院1件しかありません。結局、顎関節症には違いないのでしょうか。噛む時は両方で噛んでますが、寝る時にあおむけで寝ても、気がつくと横向きに寝てしまっているので(片側だけというわけでなく、左右万遍なく向いてる感じですが)多分、これも原因だと思いますが、寝ている時はどうしようもなくて…。病名がわからなくてスッキリしないです…よろしければ、アドバイスを頂ければ幸いです(続きを読む)



多治見・24時間心肺蘇生リレー 記者が体験ルポ
中日新聞
市内三十二カ所を救急車で巡りながら、市民らが心臓マッサージをリレーしたギネス級の挑戦は、目標の千人を達成した。一人でも多くの命を救おうという関係者の熱意に動かされ、記者も二十四時間密着した。 (志村彰太) 残暑が厳しい八日、多治見市前畑町の県立多治見病院 ...(続きを読む)



Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ?予約困難のカリスマ足ツボ師が ...
第6位:資格は取るな! リフレクソロジー・ビジネス儲けの法則 第7位:ハンドリフレクソロジー?体のヒーリングシステムを高める健康促進トリートメント 第8位:アロマセラピー フットマッサージレッスン?リフレクソロジーできれいになる! ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 16:04 | 日記

行政書士 資格

ドットコムマスター(.com Master)とは、NTTコミュニケーションズが2001年に開始した、パソコンやインターネットに関する知識・技量を問う資格試験のことです。難度によって、シングルスター、ダブルスター、トリプルスターがあります。試験に合格すると、グレードと受験年を組み合わせた形で認定されます。星マークがつくのですが、星の数が多いほどグレードが高くなります。


ドットコムマスターの特徴は、インターネット接続に関する事だけが対象となっていて、通常のパソコン操作はもちろんのこと、Internet Exploreといったブラウザの設定方法に関するもの、ユーザーサポート的な知識・技術も出題されることから、きわめて実践的なスキルを要求された資格と言えます。


ドットコムマスターの検定試験は、マークシート方式の筆記試験ですが、2005年1月より、ドットコムマスターシングルスターのみ、インターネットでも受験が可能となっています。



後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)




湖北:少数民族への教育支援を実施
資格試験のための記憶方法・勉強方法とは、 おおまかに言うと、 たった2つのことを実行しただけなんです。 ヒントは、○○○○の克服。 みなさんが日頃から抱えている… ■偏差値41から行政書士資格試験に合格したカンタン記憶法! ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 04:25 | 日記

2007年09月19日

資格 喪失

Webクリエイター能力認定試験は、Webページ制作者としてのITスキルを照明する資格です。


Webクリエイター能力認定試験は、学歴・性別・年齢に関係なく、誰でも受験できるIT資格試験です。


Webクリエイター能力認定試験は初級と上級があります。初級と上級はどちらもテキストエディタを使用してHTMLファイルを作成する規定問題と、HTML編集ソフトを使用して、提示されたコンセプト・テーマ・仕様・素材等から1つのWebサイトを作成する自由問題で構成されています。


Webクリエイター能力認定試験は随時行われていますが、詳細は会場によって異なります。公式HPであるサーティファイ認定試験事務局(http://sikaku.gr.jp)から試験会場を選んで問い合わせをしてください。


全然不足でしょうか?
全然不足でしょうか?45歳、サラリーマン(勤続20年)です。妻(42歳)も同じ会社に勤めて(勤続20年)おり子供はいません。住居は一戸建てで、12年前に購入しました。預貯金は8千万円で、借金はありません。今、夫婦揃って会社を辞めて、夫婦とも75歳まで、仕事をせずに暮らすことは可能でしょうか?変わった病に冒されるといったようなことで計算できない出費は生じないものとします。ただ「家はこの先30年ももたないからそのための出費は○○円必要」といった計算はありです。ズバリ回答いただけなくとも、ヒントになる計算方法とか、夫婦の年金額はいくら位といったものでもありがたいです。ここでなく○○のサイトで訊いたほうが良いといった回答も歓迎です。宜しくお願いします。(続きを読む)



消えた年金記録、新たに33件回復
朝日新聞
社会保険庁側の記録ではこの間、主婦が会社員の厚生年金に加入するなどして国民年金の被保険者の資格自体を喪失したことになっていた。 誰かが虚偽の申告をするか記録を偽造して、保険料を横領していた可能性を否定できず、第三者委も「不自然な記録」との認識を示した。 ...(続きを読む)



健康保険の資格喪失について
1.9月30日に退職すると、健康保険の資格喪失は10月1日(退職日の翌日)と聞きました。その後、国民健康保険(以下、国保)に加入するとすると、国保の資格取得日は10月2日となるのでしょうか? (現在、通院している場合は、月初めに保険証の提示を求め ...(続きを読む)



タグ:資格 喪失
posted by 資格 IT2について at 10:58 | 日記

簿記 資格

CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)は日本ではわりと歴史の浅い資格ですが、国際資格で、欧米では情報システム監査およびコントロールの専門家資格として普及しています。


 CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の認定を受けるためには、以下の3つの条件が必要です。


(1)CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の資格試験に合格すること。

 受験資格は特にありません。CISA(Certificated Infomation Systems Auditor)(米国情報システム監査人)の試験は年2回です。

(2)所定の実務経験を持っていること。

 原則としては、最低5年間の情報システム監査、コントロール(管理)、セキュリティ分野のいずれかの実務経験を証明する経歴証明を提出する必要がありますが、経験によっては例外もあります。

(3)情報システムコントロール協会の「職務倫理規定」を遵守すること。



ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



「はじめて」を「経験」に! 経理書類はこうやって作る!
Study.jp
対象は、日商簿記2級以上の商業簿記知識を持っている人。カリキュラムの内容は、経理実務の概要、給与計算と社会保険・所得税、年末調整と法定調書、労働保険、外注費・交際費などの経費、固定資産、手形・小切手、法人税・事業税などの税金、株主総会、設立・解散など。 ...(続きを読む)



本日の簿記の資格取得の学習の進捗状況
このくらいで終わりにしようと思います。同様の勉強をされている方のホームページを眺めていると自分は弱いなあと思いますが、少しでもがんばっていきたいと考えています。 おすすめの競馬情報 単勝複勝予想で勝ち組.(続きを読む)



タグ:簿記 資格
posted by 資格 IT2について at 04:18 | 日記

2007年09月18日

資格 一覧

ドットコムマスター(.com Master)とは、NTTコミュニケーションズが2001年に開始した、パソコンやインターネットに関する知識・技量を問う資格試験のことです。難度によって、シングルスター、ダブルスター、トリプルスターがあります。試験に合格すると、グレードと受験年を組み合わせた形で認定されます。星マークがつくのですが、星の数が多いほどグレードが高くなります。


ドットコムマスターの特徴は、インターネット接続に関する事だけが対象となっていて、通常のパソコン操作はもちろんのこと、Internet Exploreといったブラウザの設定方法に関するもの、ユーザーサポート的な知識・技術も出題されることから、きわめて実践的なスキルを要求された資格と言えます。


ドットコムマスターの検定試験は、マークシート方式の筆記試験ですが、2005年1月より、ドットコムマスターシングルスターのみ、インターネットでも受験が可能となっています。



自動車免許を取りたいのですが幾つか教えて下さい。
自動車免許を取りたいのですが幾つか教えて下さい。知り合いに公認の自動車学校が良いと聞き色々と調べたのですが公安委員会指定と公安委員会届出、学校名のみ所が有りどれが公認なのかわかりません。よければ福岡市内から行ける、公認の所を教えて下さい。またおすすめの教習所があればお聞かせ下されば助かります。最後に週3日行ってどれくらいの期間が必要なのかをお願い致します。(続きを読む)




男泣き篠崎16年目の初V/男子ゴルフ
今季はツアー予選会3位の資格で出場してきたが、今季の残り試合と2年間のシード権を獲得。賞金ランクも2591万円余で、前週の75位から一気に19位に浮上した。遼クンが生まれた1年後にプロに転向した男に、ようやく「春」が訪れた。 ...(続きを読む)



タグ:資格 一覧
posted by 資格 IT2について at 22:02 | 日記

就職 資格

建築士の資格を取得するには、建築士試験を受験しなければなりません。まずは二級建築士試験からみていきましょう。二級建築士試験は建築士法に基づいて、都道府県知事により行われるものです。


二級建築士試験の受験資格は、建築に関する学歴によって、必要とされる建築に関する実務経験年数が異なってきます。建築課程の大卒(旧制大学、短大、高等専門学校卒業も含む)者は実務経験年数なしで、土木課程の大学者は実務経験1年以上で、建築・土木課程の高卒者は、実務経験3年以上で受験できます。こういった学歴のない者は、実務経験7年以上で受験資格が与えられます。


二級建築士試験は、学科試験と製図試験がありますが、学科試験に合格しないと製図試験は受験できません。学科試験に合格すれば、2年間は学科試験が免除されます。


学科試験の試験科目は、建築計画、建築法規、建築構造、建築施工に関する5択で、25問ずつ計100問出題されます。製図試験は、あらかじめ公表された設計課題についての製図試験であり、4時間半で作成します。


ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。
ニートの24歳です。恥を覚悟で相談したいです。働きたいです。でも何からやっていいのか分かりません。24歳という年齢がネックになりそうで怖いです。専門学校と通信教育ですが大学を卒業しました。自分に自信が持てない性格なんです。それに、気がとても弱いです。自分でも嫌になっちゃいます。22歳で通信教育の大学を卒業して就職しました。周りの方はとても親切にしていただきました。しかし、仕事は失敗が怖いので慎重にやり遅くなりがちでした。即戦力を求めている企業に迷惑をかけているなと毎日思ってしまいました。3ヶ月で退職してしまいました。親にも会社にも迷惑をかけてしまいました。自分が嫌になってしまいました。学校でも家でも迷惑をかけないようにしてきたのに最悪です。迷惑をかけるのが嫌なんです。自分で全てかかえこんでしまった結果です。正直同期で先輩方とため口で会話している同期が羨ましかったです。新人なので朝一番に行って掃除や整頓ぐらいしかやらなかったと思います。ようするに誰でも出来る事しかやっていないのです。世間の評価が最悪です。挨拶はきちんとやっていました。 学生時代は日商簿記検定2級を取りました。高校の時は第2種電気工事士を取りました。とりえの無い自分に自身を持つために頑張りました。でも、大学を卒業する人は毎日何時間も勉強して即戦力の資格や技術を身に付けているのですよね。 アルバイトはセブンイレブンで2年6ヶ月ぐらい週に5〜6日間毎日6時間ぐらいやっておりました。発注、品だし、接客、掃除、伝票整理などやっていました。コミュニケーションも職場の人とは取れていたと思います。 自分のマイナス思考の性格が嫌なんです。 働きたいけど面接でコケにされそうで。年齢がネックになりそうで。同世代と比べるとかなりの差が出てしまいました。 社会に出て苦労して仕事を覚えたいです。本音です。出遅れ多分取り戻さないといけないと思います。 具体的にどんな行動をすればいいのでしょうか?ジョブカフェとか行けばいいのでしょうか? 24歳だと即戦力じゃないとまずいですか? (続きを読む)



カナダ企業に就職するには? | カナダ | ワーキングホリデー通信
ワーホリネット
企業に就職する場合、経験は勿論ですが、やはり資格が物を言う事に間違いはありません。残念ながら、日本で取った資格は双方の国の基準の違いもあり、役に立つケースは少ないです。しかし、その知識を活かして同分野のカナダの学校に通い、更なるスキルアップをする事 ...(続きを読む)



ネオキャリアとOKWaveのQ&Aサイト「おしえて!ネオナビ」をオープン!
新卒学生及び中途転職者向けの就職・転職支援事業を展開する株式会社ネオキャリア(本社:東京都港区、代表取締役:西澤亮一)と、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙 ...(続きを読む)



タグ:就職 資格
posted by 資格 IT2について at 17:04 | 日記

福祉 資格

「IBM技術者認定制度」とは、文字通りIBMによるベンダー資格です。IT業界の方もしくはそれを目指している方にとっては、IBMはお馴染みの企業ですね。


 IBM技術者認定制度は、IBM製品に関する専門知識や技術力を世界共通の基準で測定し、認定するもの。ゆえに、IBM技術者認定制度は国際的に通用する資格と言えます。


 IBM技術者認定制度の有資格者の就職先としては、IBM製品取扱いベンダーをはじめ、ネットワーク系企業、インテグレーション企業、ISP、ASP、トレーニングおよびサポート企業などが挙げられます。


 先にも述べたように、IBM技術者認定制度は国際的に通用する技術力の証明となるので、こうした所への就職には大変有利な資格です。特にAS/400系(IBMのオフィスコンピュータシリーズ)はエンジニアが非常に少ないので、引く手あまた。IBM技術者認定制度は、IT技術者なら取っておいて損はない資格と言えるでしょう。


後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



福島市、小学生も医療費助成 敬老祝い金大幅削減
河北新報 (会員登録)
ただ、市地域福祉課は「市販の薬で済ませていた症状でも受診するようになるだろう。制度が始まってみないと予算内に収まるかどうか分からない」と打ち明ける。 制度導入に当たり、市は敬老祝い金を削って財源の一部に充てた。77歳から87歳までに毎年5000円、88 ...(続きを読む)



精神保健福祉士 高校卒業 通信制
以前にも社会福祉主事のことについて、質問させていただき、教えていただきました。今回もまた、みなさまの知恵をお貸し下さい。 来月より、地域生活支援センターでの常勤勤務に就くことが決まりました。私自身、無資格・シングルマザーであることから、 ...(続きを読む)



タグ:福祉 資格
posted by 資格 IT2について at 10:56 | 日記

建築 資格

UMLモデリング技能検定試験とは、ソフトウェア開発のための言語「UML(Unified Modeling Language/統一モデリング言語)」によるモデリング能力を測る試験です。


 UMLモデリング技能検定試験の受験資格は特になく、誰でも受験することができます。


 UMLモデリング技能検定試験は4段階に分かれており、それぞれ以下のようなレベルになっています。


(1)L1:簡単なUMLモデルの意味が理解でき、モデリングを行うための最低限の知識を持っている。

(2)L2:UMLモデルの読み書きが普通にでき、開発範囲の一部を担当することもできる。

(3)L3:実務レベルでのモデリングができる。ビジネスモデリング・分析・アーキテクチャ設計・組み込み開発が行えるだけの知識を有し、拡張性や変更容易性の点で高品質なモデルを定義することができる。

(4)L4:実践に基づいてのモデリング指導ができる。L3のスキルの保持を前提に、開発プロジェクトにおいてモデリングを一定数、あるいは一定期間実践した経験を持っている。


 UMLモデリング技能検定試験は、2003年に登場した新しい資格で、上位の試験を受けるためには下位の試験に合格しなくてはなりません。なお、2007年1月現在、L3とL4の試験はまだ実施されていません。


息子が高3で理数系の授業を選択しています。大学も理数系を考えているようですが何...
息子が高3で理数系の授業を選択しています。大学も理数系を考えているようですが何か資格も取りたいようです。理数系といえば薬剤師ぐらいしか思い浮かびませんが他にどんな資格や職業がありますか?教えて下さい。(続きを読む)



愛媛】20日まで入札参加受付 かなさんどう新築(9/14
建通新聞
入札参加資格要件としては▽松山市内に本店があり、経審の総合評点(建築一式)が850点以上▽松山市建設工事入札参加資格者名簿に登録されている▽過去10年間に鉄骨鉄筋コンクリート造または鉄筋コンクリート造の建築物の新築または増築工事で3億円以上の元請施工 ...(続きを読む)



Amazon、1等賞金10万ドル相当のWebサービスコンテストを主催
コンテストの参加資格は、米国在住者、または年商1000万ドル以下の米国を拠点とする非公開企業。Amazon Simple Storage Service(Amazon S3)やAmazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)など、AWSが提供する有料ソリューションを活用している事業案で ...(続きを読む)



タグ:建築 資格
posted by 資格 IT2について at 04:54 | 日記

2007年09月17日

転職 資格

アドビ認定トレーナーは、米アドビシステム社が主催するトレーナー認定資格で、アドビ製品をわかりやすく教えることができ、製品についての高レベルな知識・技術を持っているという証明でもあります。


アドビ認定トレーナーになるのは、かなり難関で、認定されるのに数年かかる人もいるようです。トレーナーになるには、アドビ認定エキスパート(ACE)を取得する必要があります。


アドビ認定トレーナーの認定試験は製品毎の認定となるので、例えばIllustratorでもヴァージョンが変われば、そのヴァージョン毎に認定を受けなければなりません。


アドビ認定トレーナーのメリットは、製品の最新情報が一般のユーザーよりも早く入手できることです。また、アドビのホームページに名前が紹介されるので、自分を売り込みたい方には優位ですね。


どうしても今の会社が嫌で、転職を考えています。30歳前半、妻あり、子供3歳と...
どうしても今の会社が嫌で、転職を考えています。30歳前半、妻あり、子供3歳と1歳、住宅ローン月約5万残り25年、現在の給料手取りで約20万弱、です。無謀でしょうか?資格「普通自動車免許」「フォークリフト運転免許」あり転職先は資格が活かせれば文句はないですが、普通に常勤できればなんでもいいです。はたしてこのご時世この条件で転職して今より給料がいい所ってあるんでしょうか?真剣に悩んでいます。どうしても答えが見つかりません。アドバイスだけでもいいので何か意見ありましたらお願いします。(続きを読む)



JA壱岐市旅行センター 麦谷常子さん(49)
長崎新聞
同市郷ノ浦町出身。若い時から旅行が好きだったという。一九七七年、高校卒業後に上京しOLをしていたが、旅行好きの思いは募るばかりで、八七年に都内の旅行会社に転職。ツアーコンダクターの資格を取得した。 「当時は女性のコンダクターは少なく、特に海外ツアーでは ...(続きを読む)



転職者・新卒者のための合同企業説明会「職選広場」開催のお知らせ ...
求人広告企画、発行の株式会社アイデム(代表取締役社長:椛山亮 東京都新宿区)は、9月15日(土)に転職者・新卒者に向けた合同企業説明会「職選広場」http://www.syokusen.com/top.html を東京国際フォーラムにて開催いたします。 ...(続きを読む)



タグ:転職 資格
posted by 資格 IT2について at 23:26 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

