2007年12月13日

加入 資格

「IBM技術者認定制度」とは、文字通りIBMによるベンダー資格です。IT業界の方もしくはそれを目指している方にとっては、IBMはお馴染みの企業ですね。


 IBM技術者認定制度は、IBM製品に関する専門知識や技術力を世界共通の基準で測定し、認定するもの。ゆえに、IBM技術者認定制度は国際的に通用する資格と言えます。


 IBM技術者認定制度の有資格者の就職先としては、IBM製品取扱いベンダーをはじめ、ネットワーク系企業、インテグレーション企業、ISP、ASP、トレーニングおよびサポート企業などが挙げられます。


 先にも述べたように、IBM技術者認定制度は国際的に通用する技術力の証明となるので、こうした所への就職には大変有利な資格です。特にAS/400系(IBMのオフィスコンピュータシリーズ)はエンジニアが非常に少ないので、引く手あまた。IBM技術者認定制度は、IT技術者なら取っておいて損はない資格と言えるでしょう。


後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥
後悔!!安易な気持ちでFランク大へ。これからどうすれば‥読んでいて気を悪くされたらすみません。長くなりますが、本心で書きます。将来について悩んでいます。どなたか助言をお願いします。私は国士舘大学二部の大学生です。もうこの時点で偏見があると思います。それはわかります。私はもともと地元の有名進学高校の出身で、地元では名前を出すだけでちやほやされていました。しかし、家庭の問題で精神的にやられてしまい、勉強にも遊びにも身に入らず結局三年間、理系の一番いいクラスにいましたが、センター試験すらも受けませんでした。学校は面倒な生徒だからか、一応卒業はさせてもらえました。そして一年後、最後の学生時代は遊ぼう、私を金づると呼ぶ親に復讐しようと、名前を書けば受かるような大学に入りました。親元を離れることができたおかげで精神的に楽になり、今は前向きに生きたいと考えるまでになりました。(メンヘラではないです。)しかし、今いる国士舘大学は世間の風当たりは悪いし、何かしようと思っても、誰もリーダーシップを取れない感じです。Fランク校生徒は遊んでいるイメージがありますが、彼らの遊びは、集まってゲームするかふらふらパチンコに行ったりする、いわゆる時間つぶしです。偏差値で差別する気ははじめは無かったのですが、ある程度、仕事ができるかどうかを偏差値で差別するのはアリだと確信できる場所です。(私の学部だけかもしれませんが)ここで人脈を作っても、集中力のない人間だらけで将来の糧になるか不安です。(もちろん少ないですがちゃんとした人間もいます。性格がまじめであるというだけな感じですが‥)授業はもちろん、自分で参考書を読んだほうがびっくりするほど早いです。正直、時間が無駄だと感じてしまいます。だからといって中退したらさらに風当たりは悪くなる‥。それ以前に国士舘と口に出しただけで馬鹿にされる‥。こんなところを出ても、資格さえ取ればある程度認めてもらえるのでしょうか?(テキスト読んだ感じ、今年ちょっとがんばって取れそうなのはAFPや行政書士‥)それとも、最後の意地でここ以上のネームバリューのある大学院を目指したほうがいいのでしょうか。さっさとあきらめて、おだやかに結婚して普通の幸せをつかんだほうがいいのでしょうか。もちろん、すべて自分の責任でここにいるのはわかっています。ちょっとのアドバイスでもいいです。他の方の意見が聞きたいです。大変助けになるのでよろしくお願いします。(続きを読む)



無年金、118万人に・社保庁推計、加入期間不足で受給できず
日本経済新聞
社会保険庁は12日、年金保険料を今後納めても、加入期間が受給資格を得られる25年に満たないため、無年金者となる人が118万人に上るとの推計をまとめた。 ...(続きを読む)



国民健康保険への加入・資格消失届がない場合
国民健康保険への加入をしたいと考えているのですが、 資格消失届けがありません。 人間として恥ずかしい限りなのですが、4,5年の間健康保険に未加入の状態でした。 5年ほど前、バイトをしていた会社が倒産という理由による突然の解雇を受け、 社会 ...(続きを読む)



タグ:加入 資格
posted by 資格 IT2について at 23:31 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。