2007年12月13日

資格 種類

試験の勉強法といった時、いかに短時間で成果をあげられるかということに関心がむいてしまいがちです。その最たる試験勉強法は「一夜漬け」ですね。これがどれほどの成果があるかは??ですけれども、「一夜漬け」の時のお尻に火がついた緊迫感と集中力を考えると、それなりに成果は出せるかなと思います。


しかし、試験はいろんな角度から出される場合があります。ただ「つめこむ」だけの試験勉強法では、そういった時に応用がきかないものです。


試験のための勉強とはいえ、知らないことがわかったり、疑問が解けたり納得できたりすることは、うれしいものです。この「わかる喜び」を繰り返していけば、試験勉強も楽しくなります。


そして自分で「わかった」といえる段階に達すると、少々角度を変えて問題を出されても解けるものです。わかってうれしい、応用問題出されても平気。こういう勉強がやって価値のある勉強だと思います。


同じ時間勉強しても、「嫌だ」と思ってするのと「楽しい」と思ってするのとでは、進捗も違ってきます。最も効果的な試験の勉強法は、「わかってうれしい、楽しい」と思ってやることではないでしょうか。


進路について 大学生の方に回答していただけると嬉しいです。
進路について 大学生の方に回答していただけると嬉しいです。僕の学校では12月1日までに文系か理系かを選択しなければなりません。一回理系か文系かを選択してしまうと原則 変更は認められないので今真剣に悩んでいます。ここ何回かの定期試験を見ると世界史、生物、古典、国語、数A・・・・得意な順はこんな感じです。なので文系にいこうとしたのですが、自分の周りの人の話では、『文系って法曹とか政治家以外はたいした職業就けないよ』という意見が多く 迷っています。実際、僕は将来の夢というのが定まっていないので大変困っています。大学生の皆さんは自分は文系・理系を選択して後悔した事ってありますか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。(続きを読む)



5中銀の緊急流動性対策に関するfrb声明
ロイター
tafプログラムのもとで、連銀窓口貸出の担保として可能な幅広い種類の担保に対して、frbは期間物資金の入札を行う。各地区連銀が財務状況は概ね健全と判断し、かつ ...(続きを読む)



消防設備士
消防設備士 資格試験の受験資格. 甲種 1.甲種第1類から第3類までのいずれか一つ、甲種第4類及び甲種第5類 の3種類以上の免状の交付を受けていること 2.特類以外乙種 1.だれでも受験可能. 消防設備士 資格試験の試験内容. マーク・カードを使う筆記試験 全 ...(続きを読む)



タグ:資格 種類
posted by 資格 IT2について at 18:07 | 日記
×

