2007年12月12日

資格取得届

「ロータス認定資格」とは、主に「ノーツ」「ドミノ」といった主にロータス製品を扱うエンジニアを対象とした、IT技術者にはお馴染みのIBMによる資格です。


 ロータス認定資格は、ロータス製品に関連した業務の際に必要なスキルを認定する世界標準の資格。このロータス認定資格の概要は以下の通りです。


(1)ロータス認定スペシャリスト:CLS(Certified Lotus Specialist)

(2)ロータス認定技術者:CLP(Certified Lotus Professional)

(3)ロータス認定上級技術者:CLP Principal(Certified Lotus Professional Principal)

(4)ロータス認定ナレッジナビゲーター検定:LKNC Level1(Lotus Knowledge Navigator Certification Level1)


 ロータス認定資格試験の内容は、企業や業務で必要とされるスキルのサーベイに基づいたものなので、試験合格後は、単に資格を取得するだけにとどまらず、現場ですぐにそのスキルを活かすことが可能です。


※現在この資格は「IBM技術者認定制度」の一環として、形式を変えて存在しています。詳細はこちらをどうぞ。

http://www-06.ibm.com/jp/profesnl/subject/lotus.html


募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長...
募集要項では「社会保険完備」なのに「厚生年金+健康保険」が未加入な会社。(長文失礼いたします)主人が半年前に転職しました。有限会社形式の飲食店で現在2店鋪、社員10名弱です。募集要項では「社会保険完備」とあったのですが、どうやら「厚生年金+健康保険」が未加入らしいのです>_<そう記載している以上、てっきり加入しているものだと思っていました。現在給料から引かれていないのは、まだ試用期間だからかなと思っていました。(労災は以前適用してもらったので加入していると思います。店長さん(実質的な責任者)に直接会って質問したいと思い、主人に伝えて貰った所「来て頂いても調べておくじゃ申し訳ないし、あらかじめ質問を書き出しておいてくれれば調べておきます」とのことだったので、以下のメモを今日主人に持たせました。******************************************************************************************1)社会保険完備と募集要項で見ましたが、いつから厚生年金+健康保険を適用してもらえますか?なおその際、私(妻)を扶養家族にして頂く為にと、出産育児一時金の申請に必要な書類などはありますか?2)給与明細の控除欄に「社会保険費」(※1500円程度です)とありますが、これに含まれるものはなんでしょうか?雇用保険+労災でしょうか?*******************************************************************************************あと疑問なのですが、扶養に入った場合私の住民税はどうなるのでしょうか?免除されますか?明日直接お会いするのですが、その他に聞いておくべき事はあるでしょうか?店長さんは理解力のあるきちんとした方なので、話は詳しくしてくれると思います。現在は加入していなくとも、近い将来にはきちんと厚生年金と健康保険にも加入して欲しいのですが、何か良い言い方はないでしょうか>_<主人の職場での立場が悪くなるのは解るから私も社会保険事務局などに相談するのは避けてあげたいのですが。。。職場の同僚から「うちは厚生年金加入してないよ、国民年金と国保の半額を負担してくれるだけだよ」と聞いたそうです。そうなると私の分は何の保証もありません。国民年金+国保全額支払いになります。私は妊娠して退職したので(扶養に入れると思い安心してました)家計がものすごくキツイです。貯金切り崩さないとかも。。。子供の面倒を見てくれる人もいないので、私はこの先数年間は働けないと思います。他の従業員さんは皆独身なのでそんなに危機感を感じていないのかもしれませんが、うちには大打撃です。。。(続きを読む)




雇用保険被保険者資格取得届【雇用保険】【雇用保険】
雇用保険被保険者資格取得届……提出先は所轄公共職業安定所 6.給与所得者の扶養控除。 購入者600名突破!! 全面改訂に NOVAの思い出 雇用保険を3年以上 払っていること等が条件で、教育訓練経費の20% (上限10万円)を支給するというものです。 ...(続きを読む)



タグ:資格取得届
posted by 資格 IT2について at 03:18 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。