2007年10月05日

土木 資格

ドットコムマスターは、2001年春から実施されているベンダーニュートラルな資格です。ドットコムマスター試験は全国の主要都市で年に2回、シングル、ダブル、トリプルという3段階のグレードに分かれて開催されます。


ドットコムマスターの資格は、企業においても積極的に取り入れよう-とする姿勢が出ています。インターネットがあたりまえの現在では、企業でもネットを活用した情報システム構築がされています。こうした背景があって、インターネットに詳しい人材が求められています。ドットコムマスターは、こうしたニーズに対応できる資格と言えます。


ドットコムマスターでは、資格名の後に取得した年が記載されます。その理由は……検定内容には、常にその時点でのネット環境の最新動向が反映されています。しかし、その後ネット環境に変化があった場合を想定し、資格の取得効力を明確にするために、取得年が記載されることになっているのです。


ドットコムマスターの資格を一旦取得すれば、有効期限や更新手続きはないですが、上記のように、いつの時期の取得かということが明確化されます。IT環境は今後も変化していくでしょうから、その時にあった資格をもっておくために、その年の検定に合格することが望ましいとされています。



将来、町作りに携わる仕事がしたいです。どう職につけばいいんですか
将来、町作りに携わる仕事がしたいです。どう職につけばいいんですか(続きを読む)



9月県会 知事「ふるさと納税」構想活用「森林税」に加え検討へ
長野日報
一般質問ではこのほか、原悟志・県土木部長が、消防団活動に積極的に協力する建設業者に対し、県発注建設工事の入札参加資格審査で優遇する措置を検討していることを明らかにした。県が採用している総合評価落札方式で加点するもので、2009年度からの適用を目指す。 ...(続きを読む)



2級土木施工管理技士・技術検定 二級 解答速報 2007年度/平成19年度
2級土木施工管理技士試験問題全集 2007年版 (2007) 東洋書店 土木施工管理技士受験研究会(編さん) 発売日:2007-03. 最速合格!2級土木施工管理技術検定試験学科・実地50回, 最速合格!2級土木施工管理技術検定試験学科・実地50回テスト (国家・資格試験 ...(続きを読む)



タグ:土木 資格
posted by 資格 IT2について at 03:03 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。