2007年09月07日

学芸員 資格

「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、カナダに本部を置く国際的なNPO団体「Linux Professional Institute(Linuxプロフェッショナル協会)」が実施している世界共通のベンダーニュートラル資格です。


 LPI認定は「ベンダーニュートラル資格」であるがゆえに、ベンダーおよびディストリビューションを特定しない、汎用性の高いLinuxのスキルを示す資格となっています。

 Linuxに関しては、もちろんベンダー資格の保持者も必要とされているのですが、それに併せて「ベンダーニュートラル資格」を保持していると、そのエンジニアのスキルはより信頼性の高いものになります。そういった意味で、「ベンダーニュートラル資格」というものは貴重です。


 LPI認定は、Linuxの環境整備のスキルの認定を目的とした内容となっています。

 LPI認定は、3つのランクに分けられ、難易度の低い順に「レベル1(基礎)」「レベル2(中級)」「レベル3(上級)」が用意されています。


 こうした資格は、最終的にはレベル3を取得するのが望ましいのでしょうが、LPI認定の場合は、「レベル1(基礎)」だけでも需要は多いようです。


前科者でも教師、司書、学芸員になれますか
前科者でも教師、司書、学芸員になれますか拝啓はじめまして。宜しくお願いいたします。私は企業とケンカして有期懲役になりました。刑の執行が完了してから3年になります。私は小学2年の時に転校してからいじめを受け、教師からも納得行かない暴力(体罰ではない)を受けて学校嫌いになり、ストレスから体も壊し、すっかり落ちこぼれました。一応、私立大学の文学部を卒業しましたが、病気と、「でもしか資格は取るな」を間に受けた事、卒業最優先にしたため、何の資格も持っていません。私は自分の信じる正義、道徳、人権を少しでも社会に実現したかったのですが、日本人は相手の意見を聞くのではなく、相手の肩書き、身分、外見を聞く民族なのだと理解したので、そのためには政治家、役人か教師になりたいと思いました。(まあ昔の望みでしたが)建前は、「誰でも努力すればなれる」という人が居ますが、現実問題として役人、政治家(自民党以外は無意味)は無理です。今、残念ながら志を捨てて生きる道を探しています。それでも、できれば少しでも志に近い職業に就きたいです。今、気になるのは、教員免許における欠格事項です。通信大学で所定の単位を終了して試験に合格すれば教員免許が与えられるのでしょうか?禁固刑以上の者が欠格事項に当たるのは知っていますが、一定の期間が過ぎれば欠格事項が解除されないのでしょうか。また40を越えたので年齢的にも問題です。以上、宜しくお願い致します。(続きを読む)



放送大学 BS移行へ…受講の機会拡大
読売新聞
放送大学の受講者には学位の取得を目指す人のほか、昨年成立した改正教育基本法に新たに条文が新設された「生涯学習」を目的とする人や教員や学芸員、准看護師から看護師への移行など「資格取得」が目的の受講者もいる。このため、文科省では今後も受講のニーズが増えると ...(続きを読む)



博物館実習
博物館実習は、博物館法において、学芸員資格を取得するために必要な単位として、定められています。今年度の実習では9名の大学生が参加しました。博物館実習では、普段来館者が目にすることのない収蔵庫や展示室の裏側を見学するとともに、歴史・民俗・ ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 21:26 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。