2007年07月27日

学芸員 資格

教員採用試験は、教員になるための試験です。


教員も公務員ですが、他の公務員試験と異なり、「教育職員免許状」というものが受験に必要になってきます。


教育職員免許状を得るには、教育実習を経る必要があります。したがって教員になりたい人は、当然のことながら、教育実習ができる大学に進学して、教員採用試験受験までには、教育職員免許状を取得しておく(あるいは取得見込み)必要があります。


教員採用試験は都道府県(市)ごとに行われます。都道府県(市)によって、受験できる年齢制限も、実施する科目や人数も異なりますし、採用試験自体が毎年あるとも限りません。必ず「受験希望の」都道府県(市)の募集要項を確認してください。


教員採用試験の願書受付は、一般的に5月上旬から6月下旬あたりの1〜2週間ですが、願書の受付期間が2〜3日という短い場合もありますので、注意してください。


前科者でも教師、司書、学芸員になれますか
前科者でも教師、司書、学芸員になれますか拝啓はじめまして。宜しくお願いいたします。私は企業とケンカして有期懲役になりました。刑の執行が完了してから3年になります。私は小学2年の時に転校してからいじめを受け、教師からも納得行かない暴力(体罰ではない)を受けて学校嫌いになり、ストレスから体も壊し、すっかり落ちこぼれました。一応、私立大学の文学部を卒業しましたが、病気と、「でもしか資格は取るな」を間に受けた事、卒業最優先にしたため、何の資格も持っていません。私は自分の信じる正義、道徳、人権を少しでも社会に実現したかったのですが、日本人は相手の意見を聞くのではなく、相手の肩書き、身分、外見を聞く民族なのだと理解したので、そのためには政治家、役人か教師になりたいと思いました。(まあ昔の望みでしたが)建前は、「誰でも努力すればなれる」という人が居ますが、現実問題として役人、政治家(自民党以外は無意味)は無理です。今、残念ながら志を捨てて生きる道を探しています。それでも、できれば少しでも志に近い職業に就きたいです。今、気になるのは、教員免許における欠格事項です。通信大学で所定の単位を終了して試験に合格すれば教員免許が与えられるのでしょうか?禁固刑以上の者が欠格事項に当たるのは知っていますが、一定の期間が過ぎれば欠格事項が解除されないのでしょうか。また40を越えたので年齢的にも問題です。以上、宜しくお願い致します。(続きを読む)




学芸員 資格
http://shingaku.mycom.co.jp/shikaku/356/ 上記の単位を修得して大学を卒業すれば学芸員資格を得られる。また大学に2年以上在学し上記の単位を含めて62単位以上を修得した場合は、学芸員補としての3年の実務経験を経ることで学芸員資格を得られる。 ...(続きを読む)



posted by 資格 IT2について at 14:10 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。