2007年07月27日

資格 免許

税理士とは、税理士法に定められる国家資格で、税務の専門家です。


税理士になるためには、まず税理士試験に合格して税理士の資格を取得する必要があります。その後税理士名簿に登録、税理士事務所所在地の税理士会に入会して、税理士としての仕事ができるようになります。


税理士は、税金関係のプロフェッショナルとして、納税者からの求めに応じて様々な仕事があります。


税理士は、税務署などに対して、納税者が税額計算や税申告、不服申し立てなどをする際の税務書類を作成することができます。またその際に、納税者の代理をしてあげることができます。


また税務署が納税者に対して税務調査をする際に、税理士はその場に立ち会って納税者に代わって答弁・陳述したりすることができます。


税理士は、納税者からの税金に関する疑問や相談に応じることも重要な仕事です。また税金に限らず、広く企業経営の相談をされることもあります。


また税理士は、税理士業務に付随して、決算書などの財務書類の作成、会計帳簿の記帳代行その他の会計業務もできます。



こんな私をどう思いますか???
こんな私をどう思いますか???高校卒業してから5年間正社員で販売の仕事をしていました、23歳で退職し就職活動しましたが大した資格も無く販売の経験しかない私にとって就職は厳しいものだと痛感じました。今コンピュータを扱う(第一志望・プログラマ)仕事に興味があるのですがどこも経験者優遇って書いてあり今のスキルでは困難と判断した為就職の幅を広げたいのと資格取得したいと思い、来年4月から情報系の専門学校に行こうかと思っているのですが現在24歳です・・・これから再度学生に戻るのにはやはり抵抗もありこれからある程度妥協して就職か進学かで悩んでます・・・みなさんが私の立場ならどうしますか?客観的な意見が聞きたいのでご意見&アドバイスいただければ嬉しいです。(続きを読む)



【東京】登録資格制度の更新要件を見直し JIA(07/25)
建通新聞
日本建築家協会(JIA、仙田満会長)は、登録建築家資格制度の更新要件を一部見直した。1級建築士免許取得後30年を超える実務経験を持つ者については、登録更新に必要な継続職能開発(CPD)単位数を108単位から24単位(一定分野)に緩和。 ...(続きを読む)



保育士免許の試験資格・試験概要
保育士免許の試験資格(受験資格) 1. 学校教育法による大学に2年以上在学して62単位以上修得した方または、短期大学を卒業、高等専門学校を卒業(卒業見込含む) 2. 平成3年3月31日までの高校卒業者 または文部科学大臣においてこれと同等以上の資格を有 ...(続きを読む)



タグ:資格 免許
posted by 資格 IT2について at 10:01 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。